【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

hpのパソコンですが、音が気になります。終始、ウィ~ン・ウィ~ン言ってます。画面スクロールしたりすると一オクターブ高めでウェェ~ンとなるし、サイズの大きい画像ファイルなぞ開こうとするとヴゥォォ~ンと悲鳴を上げるので、爆発するんじゃないかと不安になります。パソコンが爆発するなんて事あるのでしょうか?どーにかならないでしょうか?迷える素人に福音をお願いいたします。

A 回答 (4件)

ウィーンという感じの音が一オクターブ上がるのであれば、

ファン径の小さいCPUクーラーだと思うのです。
これから夏を迎えるので早めに修理した方がよいです。
廃熱ファンを付けても、もしCPUファンだったらCPUは飛んでしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに・・・。一オクターブどころか2・3オクターブ上がってます。CPUが飛んだらお釈迦ですか?早速修理依頼してみます。有難うございました。

気温が高くなって排熱の為にファンが今までよりも活発に動作しているという可能性はあります。

そのパソコンは昨年の夏にもお使いでしたか?暑い日でもファンが静かだったのに最近になって音が異常にうるさくなったのであれば、ファンが故障したとかファンに何かが接触しているという場合もあります(会社のパソコンで実際にありました)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。寝室においてあるためスグに埃被ってしまうためカモです。遅くなりスミマセン。

気温が高くなってきたからです。

心配なく。

省スペース型PCでは、どうしようもありませんが、
デスクトップのATX型(大きな箱型の分)なら
なんとか対処はできます。
 CPUクーラーを高性能に交換したり、
廃熱用のケースファンや5インチベイに取付ける
廃熱ファンを使用します。

この回答への補足

ありがとうございます。寝室においてあるためスグに埃被ってしまうためカモです。廃熱ファンを検討してみます。遅くなりスミマセン。

• 0

おそらくCPUファンがうなっているのだと思います。

ファン交換が必要です。
素人でも工事は不可能ではないですが、購入してどれくらいのPCですか?

基本的にはHPに修理に出してください。

この回答への補足

有難うございます。使って2年弱になります。やっぱ修理ですか…。

• 0