メルセデス・ベンツのエンブレムは「スリー・ポインテッド・スター」と呼びますが
BMWのあの白色と青色の扇型を合わせたエンブレムにも何か呼び名があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

bmw」に関するQ&A: 2007年式 BMW バッテリー

A 回答 (3件)

確か特に名称はなかったと思います。



丸い円の中に青と白の扇の形が組み合わされたデザインは元々のBMWの始まりの航空機メーカの証として、「飛行機の回転するプロペラ」を表現したものであり、青は「バイエルンの青い空」白は「白い雲」なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりすいません。
そうですか特にはないんですね・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 22:25

こんにちは。



BMWとは、ご存じの通りバイエリッシュ・モトーレン・ヴェルケでバイエルンのエンジン
製造工場から来ていますが、航空機のエンジンを製造していた事からエンブレムは、
青と白で円を4分割したもので青い空と白い雲をイメージして作られたものです。

しかし、ベンツのスリー・ポインティド・スターとか、アウディのフォー・シルバー・リング
みたいな俗称はありません。
俗称があるのは、先の回答にありますキドニーグリルくらいですかね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりすいません。
どのメーカーのエンブレムにも呼称があるわけではないから
BMWがなくても別に変ではないのかもしれないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 22:39

特別呼び名というのは聞いたこと無いですね。


余談ですが、独特のブタ鼻グリルはホントは
「キドニーグリル」と言うみたいです。
キドニーって腎臓だっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりすいません。
BMWにとってグリルの方がより重要な
エンブレムなのかも、と思ってしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデザインに使う素材はどうしていますか?

デザイナーの方はデザインに使っている背景や写真等の素材ってどうしてるんですか?
巷には広告や雑誌など様々なデザインがありますが、そのデザインの中に使っている背景、写真、ブラシ、パターン等の素材をデザインを作るよう依頼された人が全てゼロから作っているとはとても思えません。
かといってネットで見つかる著作権フリーの素材はかなり高額で販売されていたり、無料でも商用に使えなかったりとなかなか問題があるように思います。
デザイナーのみなさんはそういった素材はどうやって調達してるんでしょうか?
市販の素材集等を使用されているのですか?

Aベストアンサー

昔アルバイトで行っていた広告デザイン会社では市販の素材集を使っていたり、カメラマンから素材写真を買っていたりしていましたよ。

でもデザイナーが作ることが多かったです。

ブラシやパターン、フォントなどは作ろうと思えば自分でデザインして作れますし。

PhotoshopやIllustratorなどのソフトでも使える素材が内蔵されておりますし、簡単に作れるツールがあります。

Qベンツのエンブレム

金色のベンツのエンブレムは18金なのですか?
車種により違いもあると思うのですが・・

Aベストアンサー

18金のエンブレム......断じてありません。

エクステリアにそのようなものを付ければ
盗難に遭います。
盗難=壊される、なのでオーナーはもとより、
メーカーも困りますし。

いくらあのメーカーが、ステータス命!の商売
をしているとはいえ、そこまでするメリットは
ありません。

Q会社で自分の私物の素材集を使用しデザインしています

会社で自分の私物の素材集を使用しデザインしていますが、新人さんに私の素材集をデザインで使用したいから、急ぎでコピーさせてと言われましたが、正直あまりかしたくありません。自分で買うべきでは…と。自分は人の素材が気になっても自分で買っていたので。
ケチでしょうか…。

Aベストアンサー

ケチではありません。しないほうがいいです。
厳密に言うと素材集の利用規約に違反する(たぶん。例外もありますが)ものですし
そうでなくても、その新人さんにも
自分のデザインを自分の力で仕上げるいい勉強にもなります。
素材探しもデザイナーの能力のひとつですから。

Qなんで日産インフィニティにメルセデスベンツが車体提供してるんですか?日産ってルノーの子会社じゃな

なんで日産インフィニティにメルセデスベンツが車体提供してるんですか?

日産ってルノーの子会社じゃなかったんですか?

ベンツのAタイプと似てるなあと思ったら、メルセデスベンツがベンツのAタイプの車体を日産にインフィニティブランドに提供してるとか。どういう経緯で共通車体になったの?

Aベストアンサー

2010年4月にダイムラーとルノーと日産が小型車向けに共通した新設計思想の採用、高効率のディーゼルエンジンとガソリンエンジンの共用化および小型商用車領域での協業など、幅広い分野での戦略的な協力に関する契約を結んだためで、何の不思議もありませんが? もちろん、3社とも自社の利益のために斯かる契約を結んだだけです。 また、日産はルノーの出資を受け入れていますが、子会社ではありません。

Q無料で商用okのフリーデザイン素材を集めたい

DTPの仕事に携わっています。タイトル通りのデザイン素材(主に枠デザイン、罫デザイン、季節物のイラスト素材)を探しています。特にベクトルデータで配布されてる様なありがたいサイトはないでしょうか??教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ameblo.jp/yoshida-jun/ 
ここの人が、わりといろいろ紹介してくれてます。

http://frames-design.com/ とか、
http://www.ac-illust.com/ とか。


素材集も、最近安くなってきましたよね。
ベクトルデータはかなり少ないですが、検索したら見つかる場合もありますが、
買う方が、早くて確実かも。

Q自動車の命にかかわる問題ですが輸入つまりベンツやBMWは価格が高いのは

自動車の命にかかわる問題ですが輸入つまりベンツやBMWは価格が高いのは厚い鋼板を使っているので
万が一の事故の時に命が守れて安全だと思われていますが
それにひきかえ
日本車は例えば、カローラやサニーなどの安くてぶつかると粉々になるような一般大衆車と比べると輸入車は命を守れるだけのコストの値打ちはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

鋼板の厚さが話題の中心のようですので、まじめに答えようと思うとります。

現在ベンツ2台乗っています。過去AMG・VOLVO740・クロスカントリー等のってきました、BMWとAUDIは時々試乗のみです。セールスが乗ってくれとうるさいので。

コーナリングに感動されたようですが、同感です。が鋼板の厚さによるものでありません。ボディー剛性、サスペンション・シャーシのつくりの高さです。
鋼板の厚さは、その車を支えるためには厚くつからざるを得ないのですが、国産に比べた場合それでも薄くできているほうです。最近国産車の鋼板の曲げ等の加工技術が追い付いてきたぐらいです。
ただVOLVOの740は鋼板が厚く、2度ほどぶつけられましたが、相手のほうが激しくつぶれて、警察官もびっくりしていたのを覚えています。
このVOLVOのお話も、一昔前の話でして、最近の車の前後は、つぶれるようにできています。そこでショックを吸収しないと、運転手に衝撃が来てしまうためです。エネルギーはボディーがつぶれることで吸収されることになります。
一番顕著なのが、ボンネットです。昔のベンツと今のベンツを比べてみてください。人をはねた場合、ボディの上に落ちるように設計されて、ボンネットがへこんで、衝撃を吸収するようになっています。触ってみるだけでわかりますよ。

結論は、ベンツだろうと、トヨタだらうと、ハードとソフトの融合です。ハードの足りない部分は、ソフト(ドライバー)がカバーすればよいと思います。

鋼板の厚さが話題の中心のようですので、まじめに答えようと思うとります。

現在ベンツ2台乗っています。過去AMG・VOLVO740・クロスカントリー等のってきました、BMWとAUDIは時々試乗のみです。セールスが乗ってくれとうるさいので。

コーナリングに感動されたようですが、同感です。が鋼板の厚さによるものでありません。ボディー剛性、サスペンション・シャーシのつくりの高さです。
鋼板の厚さは、その車を支えるためには厚くつからざるを得ないのですが、国産に比べた場合それでも薄くできているほ...続きを読む

Q5月に発送する転居通知ハガキに使う、季節感のあるデザイン素材を御紹介下さいませんか

こんにちは。

先日、引っ越しました。
GW明けに、知人 友人 親戚に転居通知ハガキを出す予定です。
5月にふさわしいようなイラストで、無料DL可のデザイン素材がある
サイトを御紹介下さいませんか。
(出来たらaiファイルを希望します)
当方の好みとして、季節の花や鯉のぼり等のイラストだけのデザイン素材ではなく
全体に(パステルっぽい色調の)背景がついていて、加えて、季節の花や鯉のぼり等の
イラストがあるデザイン素材がベストです。
(当方の検索下手のせいか)ハガキ全体に背景があるデザイン素材が
 見つかりませんでした。
(ピンポイント過ぎる希望ですが)当方の好きな詩~萩原朔太郎の旅上:ふらんすへ行きたしと
 思えどもふらんすはあまりに遠し~を転居通知の文面の巻頭に入れたいので、この詩を
彷彿とさせるようなデザイン素材があれば非常に嬉しいです。

よろしく御願いします

Aベストアンサー

こちらの素材サイトはいかがでしょうか?

http://www.ac-illust.com/main/search_result.php?word=5%E6%9C%88

QベンツAクラスやBMW1シリーズ

なんであんな車買う人いるんですかね?
カッコ悪いし、高いし、中途半端に見栄を張ってるようで、バカに見えます。
150万ぐらいだと、納得もするんですけど・・・。
乗っている本人はどう思っているのでしょうか?
解る人、おしえて下さい。

Aベストアンサー

ほっといたらんかい! 冗談ですよ。すいません。

yzfr1000 (バイク)なんかいりますか?
125CCで十分違う。
ね、言い出したらきりがないでしょ。

時計なんか、ロレックスの何がいいのか?ということです。

食べ物でも何でもそうです。

人それぞれ、十人十色ですよね。

ベンツAクラスやBMW1シリーズは、ただ、ベンツとBMWということです。
お金持ちの身内が、大きな車は乗れないからということで、奥さんや娘の車に買ってるのではないでしょうか。だから、何も考えていないのではないでしょうか。ただの足ですよ。ホームセンターで売ってる自転車と同じかもしれませんね。

10年落ちの中古のベンツを買って、「俺の車はベンツ様よ」と自慢してる人もいるけどね。
これで自慢してる人の方が、何考えてるかわからないかな?(だいたいわかるけどね。)
これで見栄が晴れると思ってるのが・・・。

Q2020東京五輪のエンブレム盗作事件の佐野研二郎氏のデザイン会社。ホームページが大変なことに・・・

2020年の東京五輪のエンブレム盗作事件で有名になった佐野研二郎氏。
ミスターデザインというデザイン会社を経営していました。
以前、その会社のHPには佐野研二郎氏の釈明文が載っていました。
「あれからどうなったかな?」と思って、久しぶりに見てみたらとんでもないことになっています。
http://www.mr-design.jp/

なんか、超シンプルなデザインになっていて、リンクとが会社概要などのページが全く見当たりません。
会社を畳んでどこかに行ってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

デザイナーにしては全くセンスのないHPですね
佐野の会社が潰れたとの報道はなされていませんから
メンテ中なのではないでしょうか

QベンツC320かBMW525iか・・・

車の買い替えについて再度皆さんのご意見を伺いたいと思います。
今、最終的に価格的にもベンツC320かBMW525iのどちらかにしようと思ってます。が、どちらにするか大変迷ってます。どちらも一応は試乗済みで、乗り心地としてはベンツC320の方が良かったと感じたのですが、ただ車体がコンパクトなので少々物足りなさを感じます。力などもあくまでも試乗の範囲内での感想ですので今ひとつ分かりません。フリーウェイを走ることが多いです。その点も含めてベンツの3,2LとBMWの2,5Lの馬力の比較とかそのほかの点でも2車について詳しい方、どちらをお勧めかのアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

お邪魔します。
私はBMWをお勧めします。何故かと言うと、E39(現行のBMWの5シリーズ)はモデルチェンジ直前だからです。
このモデルチェンジ直前の車が私に言わせると、一番トラブルも無く(完成度が高い)、値引きも大幅に可能です。
E39は、乗ってみると、いい車ですよ。それに、現行のE39に乗っている「M 54」エンジンってものすごくいいですよ。(BMWは1つのモデルで数回エンジンのモデルチェンジがある場合があります)
逆に最新型はトラブルは多いし、値引きも期待できません。それに最近のBMWは、「Whiterose」さんが仰るようにBMWらしさが無くなってきていますね。特にE60(次期BMW 5シリーズ)は、E65(現行BMW 7シリーズ)の路線で作られています。まさにコンピューターの塊のような車で、これってBMW?って感じがします。
あとは、皆さんが仰っている通り、好みの問題です。
ちょっと質問から外れますが、私的には、BMW 330iが最近試乗した中で、一番でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報