美容のカテゴリーにするか悩んだんですが…

今日「竹炭石鹸」なるものを貰いました。これで洗うとお肌がツルツルになるそうなんですが、「髪の毛を洗うのにも良い」と説明書きがありました。
そこで質問なんですが、石鹸で髪を洗うにはどうすればいいのでしょう?
シャンプーは液状だから手にとって髪に塗りつけ?て泡立てて洗えばいいんですけど、石鹸の場合まさか髪にそのままこすりつけたりするんでしょうか?手で泡立てるのもタイヘンじゃないでしょうか?

変な質問ですけど、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


石鹸洗髪をしています。

その、まさか、です!
直接こすりつけて泡立てます。
あわ立ちのいいものであれば手で泡立ててもいいですが、そうでないものは直接です。
あとは泡立て用のネットを使うという人もいるみたいです。

石鹸で髪を洗うと、シャンプーで洗ったときとは違い、そのままではすこしきしむ感じがするかもしれませんので、酸性のリンスをしてくださいね。
クエン酸で作るリンスや、食用のお酢を使ったりします。
私のオススメは、りんご酢やワインビネガーなどの香りのついたお酢や、バラの花びら(ハーブ)を漬け込んだお酢などです。

シャンプーで洗うより、髪や頭皮が健康になりますよ!
ぜひお試しください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
絶対違うだろうと思っていた方法が正解とはビックリです!
りんご酢は毎日飲んでいるので使ってみます。

シャンプーはどこのメーカーの物も頭がカユイのですが、「頭皮が健康になりますよ!」という言葉に期待大です。

早速お風呂に入ろうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/14 20:17

石鹸で髪の毛を洗う方法は皆さんが書かれている方法で良いです。


と言うことで,ちょっと別のアドバイス。

No.1のUkulさんへの「お礼」を読んで気になったことなんですが,石鹸・シャンプーどちらにしても,「すすぎ」を充分に行ってください。
これを怠ると,頭が痒くなってしまいます。
もちろん,石鹸のほうがひどくならないのですが・・・。

何故そうなるのかと言いますと,「界面活性剤(洗浄成分)」が頭皮に悪戯をするからなんです。
特にシャンプーは保存の関係でどうしても「濃い状態」で販売されています。
本来でしたら,シャンプーは薄めて使用するのですが,まぁ,私たち理容師・美容師であっても薄めて使う人はほとんどいません。
この点,石鹸であれば,界面活性剤は必要な分しか溶けないので,今までのすすぎでも良くなるようです。
でも,「泡が消えたから,すすぎは終わり」としていたら,また,頭が痒くなっちゃいますからね。

ですから,髪の毛を洗うのに何を使っていても「すすぎ」が重要なんですよ。

それと,石鹸を使うと髪の毛がきしむと言われていますが,よーくすすぐことで防ぐことが出来ます。
もちろん,リンス等でケアしてあげることも重要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってもうしわけありません。

ここ毎日竹炭石鹸で洗っているんですけど、皆さんの仰るとおり髪がきしみます。でもよくすすげば防げるんですか!
すすぎが大事なんですね~。自分では十分すすいでいたつもりでも、足りなかったんだ!ど~りで痒いはずですね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/02/18 13:38

こんばんわ。


石鹸は直接こすりつけても、泡立ててからでもOK。
石鹸を髪に直接こすりつけたときに付いてしまった抜け毛は、石鹸をおしりで撫でると簡単に取れます。
石鹸シャンプーの注意すべき点は石鹸のかすが髪に残ってしまうこと。
先の回答者も仰っておりますが、お酢など酸性のリンスで丁寧にすすがないとふけのように見えます。
慣れないと髪の毛がきしんだり、べとついたりしますが1週間くらいでハリのある髪になると思います。

環境にも優しいので頑張って慣れて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

おしり?おなかじゃだめなんでしょうか。なんでおしりで撫でたらとれるんでしょうね~?

りんご酢リンスはフツーのリンスのように軽くやってしまいましたが、丁寧にすすぐんですね、気をつけます。

環境のことも考えて早く慣れるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 13:30

 私は、手で石けんをこすって、髪を洗います。

(シャンプーがない場合だけですけれど、……。)
 「泡立てる」必要はないと思います。単に気分の問題だけです。
 要は、石けん成分が髪に触れればいいのですから、少量でも問題ありません。
 石けんを髪に直接こすりつけると、石けんに髪の毛が付いて汚らしいので、そのままでは次に使う人(家族)が不快だし、それを取り除こうとするとけっこう面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

石鹸はどう使ってもイイということですね。私もその時の気分で洗い方を変えてみようと思います。

ちなみに竹炭石鹸はマイ石鹸にするつもりなので家族には使わせません。(だって1500円もするらしいです。もったいない)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪から変なにおいがします

髪から変なにおいがして困っています。なんというか油っぽいにおいです。夕方くらいからにおって来ます。特にワックスを使ったときは顕著です。
僕は22歳の男です。髪は短めで、髪の量は美容師さんがびっくりするほど大目です。
シャンプーとリンスはサクセスのものを使っています。毎日洗っています。ワックスはサクセスの無香料のものを使っています。ワックスを使わなければいいのでしょうが、くせっ毛で水だけでは髪型が整えられないのです。
いったい何が原因なのでしょう?また、どうしたら直るのでしょうか?

Aベストアンサー

まず,1回に使用するヘアワックスの量は,小豆1粒分ですか?
もし,それよりも多く使用しているのであれば,とりあえず,小豆1粒分だけ手に取り,ゆっくりと時間をかけるつもりでしっかりと温めるために両手の掌いっぱいに伸ばし,そこから指先まで伸ばして,さらに指の指の間までヘアワックスを伸ばしてから,その指の間にある分だけをつけるつもりで髪の毛につけてみてください。(もちろん,指についている分が髪の毛についても気にしなくて良いですよ)
指についていた分がなくなりましたら,掌に,まだ,残っているはずですので,それを再度指や指の間まで伸ばし,残りの所につけるようにしてみてください。
それでも不足してしまう場合は,ごくわずか(つまり,小豆1粒分よりも少ない量)追加して,量の掌でしっかり温め,同じ要領で残りの部分につけるようにしてみてください。

ヘアワックスも油ですから,空気に触れていれば酸化します。
酸化すれば,臭いが出ても不思議ではありませんが,それでも,使っている量が多ければそれだけに老いを感じやすくなりますから,使う量を減らすだけで臭わなくなる場合もあります。

それでもまだ,臭ってしまう場合は,頭皮の炎症が考えられそうですので,すぐに皮膚科を受診するのが躊躇われる場合は,比較的仲の良い理容師や美容師に頭皮の状態を確認してもらってください。
そこでもし,頭皮の異常が認められましたら,必ず,しかもすぐに,皮膚科を受診して,頭皮の治療を始めるようにしてください。
もちろん,躊躇いがないようでしたら,すぐに皮膚科を受診して,頭皮の状態を診てもらってくださいね。
なお,頭皮が炎症を患っているのに,治療をしないで放置していますと,場合によっては,症状が悪化し,脱毛や薄毛で悩むことになる可能性もあるかもしれません。(もちろん,必ずそうなると言うことではありませんが,しかし,可能性が0と言うこともありません)

あと,シャンプー剤,リンス剤の使用量,および,使用方法を間違っていますと,特に,シャンプー剤の場合は,頭皮に洗浄成分が残留してしまい,残っている洗浄成分の働きで頭皮が乾燥肌になってしまい,炎症を患ってしまうこともあります。
そのために,皮脂の分泌量が増加するようになり,ヘアワックスなどの整髪剤と混ざり合うなどしたうえに,皮脂そのものも酸化しますから,それが臭いの原因になっている場合も考えられます。
そこで,次のことに留意してシャンプーするようにしてみてください。なお,説明で出てくるシャンプー剤は,現在使用しているシャンプー剤,および,それと同等のシャンプー剤です。
また,シャンプー剤の使用量は,男性の短髪に併せた量で書きますが,少なかったり多すぎた場合は,微調整するようにしてくださいね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
2.
500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ半押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂ら潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか振れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

なお,もし,万が一,皮膚科を受診して頭皮が炎症を患っていることが判明した場合は,低刺激シャンプー剤(洗浄成分がおおよそ通常の半分になっているシャンプー剤のことを指しています)を使って,私が説明したとおりにポイントを押さえてシャンプーをするか,または,同じシャンプー剤の使用量をさらに半分にしてシャンプーするようにしてみてください。
というのは,シャンプー剤に含まれている洗浄成分が,炎症を患っている頭皮にとって刺激となってしまうことがあり,炎症によっては,かえって症状が悪化する場合もあるからです。
もちろん,そうならない炎症もあるかもしれませんので,治療を始めるに当たって,一応と言うことで,シャンプー剤のことも医師と相談するようにしてくださいね。

リンスですが,石鹸シャンプー剤に使用するリンス(区別するためにこちらは「酸性リンス」と呼んでいて,仕事はpHコントロールです)を別にしますと,リンス成分は髪の毛のコーティング剤です。
そのため,ある程度は髪の毛に残っている必要があるのですが,しかし,残りすぎてしまいますと,意外なトラブルを招くおそれがあるようです。
そこで,リンス剤のすすぎの目安ですが,「すすいでいる最中に,髪の毛が指に引っかかりだした瞬間まで」としてみてください。
そのため,たぶん,下を向いてすすいでいると思いますが,その場合は,頭の後ろ側とかツムジ付近からすすぎ始めるようにしてみてください。

また,すすぎやすくするために,リンス剤の使用量は,女性のミディアムヘアでおおよそ500円玉1枚分くらいですから,男性のミディアムヘアでは,おおよそ100円玉1枚くらいで良いと思います。(髪の毛の量や長さなどで微調整するようにしてください)
なお,リンス剤をつける前には,髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばしておくか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで水分を吸収しておいてください。
そして,ヘアワックスをつけるのと同じ要領で,掌いっぱいに伸ばし,指先まで伸ばしてから,髪の毛の表面にそっとつけるようにしてみてください。
なお,頭皮には絶対につけないというのは難しすぎますので,このとき,頭皮に出来るだけ触れないようにしていればOKと考えてください。

それと,クセ毛を出来るだけ素直に出来るかもしれない方法を紹介しているページを書いておきますので,もし,ものは試しだと思いましたら,試してみてくださいね。

髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問QNo.1211075「クセ毛を直すには」(http://okwave.jp/qa1211075.html)の回答ANo.5に書かれている方法を試してみてください。

髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問QNo.1342803「きつい天然パーマ」(http://okwave.jp/qa1342803.html)の回答ANo.5に書かれている方法を試してみてください。

まず,1回に使用するヘアワックスの量は,小豆1粒分ですか?
もし,それよりも多く使用しているのであれば,とりあえず,小豆1粒分だけ手に取り,ゆっくりと時間をかけるつもりでしっかりと温めるために両手の掌いっぱいに伸ばし,そこから指先まで伸ばして,さらに指の指の間までヘアワックスを伸ばしてから,その指の間にある分だけをつけるつもりで髪の毛につけてみてください。(もちろん,指についている分が髪の毛についても気にしなくて良いですよ)
指についていた分がなくなりましたら,掌に,まだ,残...続きを読む

Q手を洗うための石鹸

お歳暮とかでもらった石鹸を使用することが多いのですが、みなさんはどんなものを使っていますか?液体や固形など、無添加ものや、化粧石鹸、いろいろあると思うのですが、私は手を洗った後の乾燥が気になるので、似たような経験をした方にお聞きしたいです。どんな石鹸が良いですか?

毎回、手を洗った後には必ずハンドクリームをつけるようにしてるんですが、なかなか面倒なんですよね・・・

Aベストアンサー

下記URLの「炭入り洗顔せっけん」がすごくいいですよ。
泡自体がもうやわらくて、心地よく
洗いあがりも全くつっぱったりすることなく
乾燥が気になりません。
洗顔用の石鹸ですが、
我が家では、アトピーの息子はこの石鹸で全身洗っています。
値段も特別高くないし、通販で簡単に買えますし、
便利です。
そのほかの炭シリーズの商品もお勧めですよ。

それから、やはり水に触れれば手は荒れます。
なるべく手を洗う回数が少なくなるよう生活してみるのがいいと思います。

参考URL:http://www.shop-a-gogo.com/vanbells/goods-sumi01.htm

Q寒さと髪のにおい

こんばんは。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

暖かい時期には起こらないのですが、
寒い時期になると髪が変なにおいになります。
ドライヤーできちんと乾かしていますし、
何種類かのシャンプーとリンスを試してみましたら、
どれを使っても寒空の下では同じでした。

なぜ変なにおいになるのでしょうか?
また、においを無くす対策はありますか?

Aベストアンサー

NO2です。

NO1の方もおしゃってますが、シャンプーを髪の毛に付ける前にお湯で予洗いをしっかり行い、少し時間をおきましょう、その間、湯船に浸かっておいて下さい、そうすると髪の毛の残った汚れが浮いてきます後シャンプーでしっかり洗いましょう。  髪の毛はキューテクルと言って鱗の様に表面がなってますから、鱗の中に汚れが入って取りにくいですから。

Q髪を洗った後、タオルで髪を覆うのは止めた方が良い?

お風呂で髪を洗い、ぬれた髪をタオルでザッと拭き、それを髪に巻いて(ターバンみたいに)、風呂を出て脱衣所で取ります。
それから、バスタオルで丁寧に拭いて、ドライヤーで乾かします。

友人によって、髪を洗った後にタオルを巻くのは、「保湿になる」とか、逆に「蒸れる」とか意見があるのですが、どうなのでしょうか?
私は、保湿になるかな?と思って巻いてますが‥‥

皆さんはどうしてますか?

Aベストアンサー

髪の毛に対してはドライヤーなどに比べれば害も無く
気にする問題ではありませんが
頭皮に対しては少々問題が出てきます。

お風呂上りというのは体温が上昇している為に想像以上に汗が出ていますが
その状態で頭にタオルを巻くという事は、頭皮の辺りでは
かなりの高温多湿になってしまい、頭部の熱を発散させようとして
頭皮からより多くの汗が出る事になります。

ということは入浴したばかりでも、頭皮では汗や油分が出まくる事になり
せっかくの洗髪も台無しになる可能性や
後日、すぐに匂いがしてしまうような状態になりやすくなります。
当然、育毛にとっても頭皮の清潔感というのは重要な事になるので
歳をとってから髪が薄くなってしまう原因になってしまったり・・・
なども考えられなくもありません。

どっちにしても蒸れというのは皮膚にはあまり良くない状況なので
出来るだけ早めに髪や頭皮を乾かしてあげた方が良いと思います。

Q髪のにおい

ちょっと気になってることがあるのですが、
毎日きれいにシャンプーをしていても、外出をすると髪の毛から
嫌なにおいがしてきます。どういうにおいかはちょっと表現しづらいのですが、洗濯物が半乾きのときのにおいと少し近いような。
ちゃんと、髪は乾かしてから寝ているし、出かける前にぬらしたりしているわけでもないし。
周りの人にもにおってしまっているのでは、と心配です。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

シャンプー等のすすぎが足りないのではないでしょうか?
前に雑誌で見たことがあります。
自分なりにすすぎ終わったと思ってから、+3分って。

Q冷蔵庫を開ける前に手を洗わない人に洗わせる方法

冷蔵庫を開ける前に、手を洗わない人に、手を洗わせるアイデアや方法を教えて下さい。
『冷蔵庫を開ける前に手を洗ってね。』と言っておいても
数日後(場合によっては当日)、洗わないで開けてしまうのを目の当たりにします。
何かを考えながら心が捉われているのか。
喉が渇いて心を奪われているのか。
わかりません。
絶対止めてと思いたくなるアイスボックスでさえ『!まさか!』と思っているうちに『ああ・・・やっちゃった』です。
自覚がないのか、汚してしまうと衛生上良く無く共従者の健康も損ねかねないという意識も無いのか。子供ならまだしも立派な?大人なのに守れません。
国内で病原性大腸菌やなどそういった事故の起きない年はありません。
何とかならないでしょうか?

Aベストアンサー

冷蔵庫の扉にアルコール消毒液っいうんですか、消毒用ジェル
なんかをぶら下げておいては、ダメでしょうか?

Q髪のにおい

髪の毛から空気を含んだような… かわいたような…謎なにおいがします。 自分 でよくわかります。 前髪など、上のほうからにおいがします。

毛先のあたりのほうからはあまりしません。

あまり良いにおいではありません…。

午後になるとにおってきます。 特に外に出るとわかります。原因は何でしょう…。髪を乾かしてもにおいます。

抑える方法はありますか?

他人ににおっているかどうかも気になりま す…。

Aベストアンサー

毛先から匂わないのであれば、頭皮に何らかの原因があるようですね。
原因として考えられるのは
・毎日シャンプーしている(洗いすぎ) ・シャンプーの際ゴシゴシ洗って頭皮を傷つけている
・シリコン入りのシャンプーを使っている などなど。。。
人間の頭皮は常在菌で守られています。常在菌が健在ならば、においを抑えてくれます。
その常在菌を洗い落としてしまうから、過剰に脂が分泌されて匂う、ということもあります。
私はシャンプーをやめて、また、頭皮をこするのをやめて、髪の毛のにおいがなくなりました。
現在お湯だけ洗髪です。最初の数週間は痒みと匂いで挫折しそうになりましたが、常在菌を育てることができました。
原因は色々あるかと思いますが、とにかくゴシゴシこするのはよくないようですね。。。

Qハエが手(前足)をこすってるのは?

ハエの行動を観察していたら、手(前足)をこすってますよね。
アレ、何でですか?

Aベストアンサー

ハエはどこにでもとまりますが、足の裏から粘液が出ていて、その粘着力でくっついているのですが、当然ゴミがついて粘着力が落ちてきます。そこで足をこすって掃除をしているわけです。よく見ると後ろ足もこすっていますよ。

Q衣服・髪に染み付いたタバコのにおい消し

パチンコ屋でバイトをしています。
掛け持ちをすることになり、直接次のバイト先に向かいます。
そこで、タバコのにおいが染み付いている髪や服をなんとかしたいのですが、どんな商品がお勧めでしょうか?
制汗剤やファブリーズは髪にかけにくいのですが…。

Aベストアンサー

これ↓どうかな?あんまり自信ありませんが、どうしてもお困りでしたら、お試しを。(なんせ、皮膚についても極端に、飲んでもいい。実際ペットに飲ませて匂いを軽減している使い方もあるらしいですから。)

参考URL:http://www.hb-101.co.jp/nioinonno/index.html

Q石鹸で体を洗って流す際、浮く白い物

石鹸を使って手で体を洗い、掛け湯して流した際に、流れてい行く湯の上に白い物が浮かんでいます。
これは、洗い落とされた垢なのでしょうか。
それとも石鹸の糟なのでしょうか。

仮に体の垢だとすると、綺麗に洗った体を再び同量の石鹸で洗った場合、垢の量は減りますから、流される物の上に浮かぶ白い物の量は減るはずですね。

浮かんでいるのは、垢なのでしょうか。それとも石鹸糟なのでしょうか。

Aベストアンサー

その白いものを集めて、きれいなお湯で丁寧に石けん分を落としてみてください。
残るのは、消しゴムかすのような皮膚です。
つまり、白いものは「石けんに取り込まれた皮膚及び皮脂」です。
それを垢と呼ぶのか石けんかすと呼ぶのかはご自身でお考えください。


>仮に体の垢だとすると、綺麗に洗った体を再び同量の石鹸で洗った場合、垢の量は減りますから、流される物の上に浮かぶ白い物の量は減るはずですね。

必ずしもそうとは言えません。
一度洗うことによって、皮膚が柔らかくなり、2回目の方が多くの皮膚が剥がれることもありえます。
皮膚がどういう状態の時、垢擦りに適しているのかを考えていただければご理解いただけると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報