私は去年短大を卒業したのですが、就職できないまま卒業しました。
今、就職活動中なのです。
卒業してからこの一年、バイトもせずに家の手伝いをしながら就活してたんです。
バイトは3ヶ月ほどの短期のバイトを一度しましたが・・・

で、次受けようと思うところが、「履歴書・職務経歴書郵送」と、なっていたので
すが、実務経験のない私も職務経歴を書かなければなりませんか?

もし、職務経歴書を送らなければならないときは、何を書けばよろしいでしょうか。
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どうしても、わからないことはプロに相談してみてはどうでしょうか。


人材紹介サービスなり転職エージェントなり。
無料だし。面談が必要だけど、それが嫌だったら面接とかもっとしんどいかも知れないですね。ブランク有ってもOKなところもあるようですよ。参考サイトご覧ください。
    • good
    • 0

職務経歴書は近頃の就職選考には大きな検討要素になってきています。


実際に実務で何をしてきたかが採用決定に大きく響いてくるからです。

最近は就職難ですので、卒業して就職活動を続けている方は沢山いるので、新卒と同じだとして職務経歴が無いことも不思議ではないご時世ですが、どこかでアピールするには使える手は使うべきです。
たとえ3ヶ月のアルバイト経験でも、アピール材料にすべきです。
また学生時代の何かアルバイトをしていたらそれも加えてみるのも手です。
そこで重要なのは、書き方です。
アピールの仕方とでもいうのでしょうか。

例えば、マックの店員をやっていたとき
「マクドナルドにて店員」
と書くのではなく
「マクドナルドにて、接客、店舗管理、売上集計、調理補助、清掃業務、シフト管理を経験。お客様との接客に於いて接客応対スキルを得る。○年○月優良サービス認定を受ける。期間3ヶ月」
と書くことによって、貴方の得てきた能力の片鱗が見えてきます。

アメリカ式のレジュメの基本原則である「嘘をついてはいないが誇張していない部分はどこにもない」ことを心がけましょう。

そこら辺の書き方は就職情報誌や就職情報サイトに例がありますのでそれを参考にするといいと思います。
また、ワープロを使って書くことをお勧めします。

また、3ヶ月のバイト経験については、期間をあえて記入しない方法もあります。
(まあ、一年やっていましたと言ってしまえばいいと思いますけどね。そのくらいの嘘は)
    • good
    • 0

書かなければなりませんか?と、言うよりも、書かないと面接まで


たどりつけない・・・・かもしれませんよ。

A社でアルバイト3ヶ月。以上。

なんて書いたら面接の時に、「では、あとの9ヶ月は何をして過ごし
ていたのですか?」と、聞かれ、答えを用意していかないと、どん
どん”答えずらい”質問が矢継ぎ早に飛んできて・・・・・

”職務”にこだわらなくてもいいと思いますよ。面接官が知りたい
のは、この1年間。rinrin_ranranさんが、”どのように”過ごして
いたか?ということなのですから。

面接官は、面接の短い時間の間に「この人といっしょに(同じ会社
で)働いたら、充実した仕事ができるだろうか?」と、考えています。
するとおのずから、この1年間に何を経験して、何を感じて、何を
悟ったのか・・・などに興味をいだくと思うのです。

面接官は、「去年どうして就職できなかったのですか?」などと、
涼しい顔して聞いてくるでしょう。ですから、職務経歴書に、
自己PRをぎっしり書いて行きましょう。

1年前も現在も、あくまで前向きに考えているという事。
3ヶ月のバイトで何を感じたのかという事。
毎日規則正しい生活をしていたという事。(?)
就職活動でいろいろ感じた事。

とにかく面接官の質問を全て想定して、答えずらいその”答え”を
全て書いて自己PRしたらいかがでしょう。

本屋さんに行って、面接の本を立ち読みしましょう。

この際書式は無視してもいいと思いますよ。職歴が多い人の場合は、
それなりに見やすいように考えなければなりませんが。

「御社に将来性を感じまして」なんて書いたら即アウトですよ。
    • good
    • 0

3ヵ月のアルバイト内容と、パソコン技能を記入する。

この回答への補足

と、いうことはやっぱり職務経歴書を書かなければいけないんですね。
職務経歴書初めて書くもので、もっと詳しく教えてください。
自己PRも書くんですか?

補足日時:2002/02/14 23:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発電機でIH調理器具を使用したいのですが

発電機でIH調理器具を使用したいのですが、

1、単純に、三相三線の内のいずれか二本を使用して200Vを取り出して使用することはできますか?位相のずれで器具が故障してしまうことはありますか?

2、発電機でIH調理器具を使用できる場合、どのようなブレーカーや配線を使用するべきですか?

どなたか発電機でIH調理器具を使用したことのある方いましたら、注意点などお教え頂きたく投稿致しました。何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.発電機能力がIHの電力より大きければ問題ないと思います。

2.ブレーカーはIHの電流が本体に書いてありますからそれより大きい物。配線も十分な太さ。家庭用IHだと30A,太さは5.5スケア以上。

本当は発電機のメーカーに問い合わせていただきたい事です。

Q履歴書・職務経歴書に書いてあるのに質問・・・?

先日、就職の面接を受けてきました。
その会社には事前に履歴書と職務経歴書を郵送、書類選考後面接、という形でした。
その面接の席で
「今までどのような業務をされてきましたか?」
「パソコンで使えるソフトは何がありますか?」
という、全て履歴書や職務経歴書に書いてあることを改めて質問されました。
これが例えば
「ここ(履歴書)に『経理』と書いてありますが、具体的には何を?」
「Accessが使えるということですが、どの程度まで扱えますか?」
といった質問ならわかりますが・・・。

私は、職務経歴書はおろか履歴書にまで、担当してきた仕事内容は詳しく(その際に使っていたソフト名も)書いておきました。(少しでも書類選考で自分を分かってもらおうと、詳しく書きました)
その書類を選考した結果での面接ですから、面接官はそれらを見たと思うのですが・・・。

パソコンソフトについては「このソフトはこの程度使える」などのように、もう少し詳しく説明することもできましたが(でも殆どは職務経歴書から推測できる内容)、
業務内容については、詳しく語ろうにも、やはりその会社独自のものがありますし、
「例えばこういった得意先については・・・のような処理をしていました」なんてレベルまで話しては(社名を出さないにしても)話しすぎのように思うのです。最初に勤めた会社がいわゆる「だれでも社名は知っている大企業」であり、担当していた得意先も同等の知名度の会社だったので「A社とB社にはそんな関係があったのか」などと推測されるのもどうかと・・・。
これは考えすぎでしょうか?

そんなわけで結局、仕事内容については、まるで職務経歴書をそのまま読んだような答えになってしまいました。

次に他の会社を受けた時も、同じような展開にならないか心配です。
こういった質問をされる時って、一体何が求められているのでしょうか?

先日、就職の面接を受けてきました。
その会社には事前に履歴書と職務経歴書を郵送、書類選考後面接、という形でした。
その面接の席で
「今までどのような業務をされてきましたか?」
「パソコンで使えるソフトは何がありますか?」
という、全て履歴書や職務経歴書に書いてあることを改めて質問されました。
これが例えば
「ここ(履歴書)に『経理』と書いてありますが、具体的には何を?」
「Accessが使えるということですが、どの程度まで扱えますか?」
といった質問ならわかりますが・・・。

...続きを読む

Aベストアンサー

たまに面接やっています。

基本的に、面接時の質問というのは内容も大切なのですが、それ以上に、その答え方(話し方・所作・印象)を総合的に見ます。履歴書及び職務経歴書に書いてあっても、それには書いていない何かがないかと質問をし、答えを見ることも多々有るのです。

その上で、「パソコンで使えるソフトは何がありますか?」の質問に対し、職務では使っていなくても個人的に使っているソフトがあれば、それは書類からでは分りませんよね?そういうのも含めて答えれば良いと思います。また、業務内容に関しても、別に前職会社の秘密保持というか、そういう内々の話までする必要はありませんので、相手会社の業種と自分が携わっていた業務内容をかいつまんでお話すれば、十分だと思います。その業務内容によっては、今回募集をかけている業務内容以外にも転用可能だと思われれば、採用のチャンスも上がる可能性もあります。

内容そのものを考えすぎるよりも、自分の使い道をアピールするのが大切です。

Q江戸時代の調理器具について

江戸時代の調理器具にはどのようなものがあったのか教えてください。(例えば、鍋、釜、まな板、やかん、ざる、土鍋、すりこぎ、すりばち、七輪、包丁など)また、そのような調理器具(つまり日本料理を作る上で使用する調理器具ですね)を紹介しているサイトや本を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

全国各地の歴史民俗資料館へ行くと実物が見られます。

書籍なら、公共図書館で民俗学の書架を探すと面白いです。
こんな本も。
『にっぽん台所文化史』(小菅桂子、雄山閣)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9971299410
『台所空間学』(山口昌伴、エクスナレッジ出版)
http://home.xknowledge.co.jp/cgi-bin/hanbai/book.asp?id=9007

明治以降も大正・昭和(戦前~20年代)ぐらいまでは、飲用水が「井戸+水がめ」と「水道」といった差がある程度で、江戸時代と極端には違わないと思います。

明治の台所(写真)
http://www51.tok2.com/home/kimutoshi/syakai/kyouzai/daidokoro.htm

昭和の台所(ミニチュアセット)
http://www1.ocn.ne.jp/~kyara/daidokoro.htm

Q転職の際の履歴書、職務経歴書の書き方について

こんにちは。

30代後半になってリストラ宣告を受けたため、
転職の必要が出てしまいました。
転職活動をしたことがなく、
30代になっての履歴書、職務経歴書の書き方に難儀しています。

考えているのはIT業界から営業職か介護職へ、です。

実はリストラ対象になるほどですから
自分で言うのも情けないのですが
特にこれまでの会社で活動的なことはしておらず
日々言われた仕事をこなしていた毎日でした。

そのため、職務経歴書に書けるような
~年~月 ●●昇進
~年~月 ●●活動にて成果

などのようなことが書けません。
さらに人手不足の営業か介護に転職をしようと思っているため、
志望動機なども余計に何を書いて良いものか混乱しております。
普通であれば、キャリアアップのためとか書けそうですが・・・

学生の頃の就職活動のような感覚ではまったくダメなことは
承知しておりますので、転職の際の助言などをいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

convalley2さん

こんばんは。
ご質問拝見致しました。

就職先として検討している、営業、介護に対し、
今現在までのお仕事とどこか関連性のある部分を1つ以上、探してみて下さい。
職務経歴書は字の通り、経歴を克明に書く必要があります。
ただ、

>~年~月 ●●昇進
>~年~月 ●●活動にて成果

上記のスタイルに拘る必要はないですし、
何がしかの活動にて成果を出した場合は、結論、その背景だったり
具体的に何がどう変わったのか(コストを500万から、100万まで下げた、、等)まで
説明、記入できなければ、詰問されて終わります。
今までのお仕事の中で、「何を聞かれても大丈夫」のような内容を自己分析で見つけ
そこに今後希望される職種、業務の関連性を肉付けしていく形で
少しずつ構成していくのが良いかと思います。

後は、今までのお給料、貯金など、収入が一時的にしろ絶たれる際の
準備等は、いかがですが?
短期間実家でやる、(扶養家族がいらっしゃれば、)説明し、同意を得る・・・など
基盤を固め、この機会に一気に今後を考えて活動すると良いと思います。

ともあれ、一人で悩まれると転職とそれにまつわる準備等はきつい(パワーが要る)ので、
何かあればご遠慮なく相談下さい。

convalley2さん

こんばんは。
ご質問拝見致しました。

就職先として検討している、営業、介護に対し、
今現在までのお仕事とどこか関連性のある部分を1つ以上、探してみて下さい。
職務経歴書は字の通り、経歴を克明に書く必要があります。
ただ、

>~年~月 ●●昇進
>~年~月 ●●活動にて成果

上記のスタイルに拘る必要はないですし、
何がしかの活動にて成果を出した場合は、結論、その背景だったり
具体的に何がどう変わったのか(コストを500万から、100万まで下げた、、等)まで
説明、記入できなけれ...続きを読む

Q長く使えて魅せることもできる調理器具

主婦です
物を増やしたくないので長く使えてかさばらないor見えてもかっこいい調理器具を探しています
個人的にはジオプロダクトなどのシンプルなデザインが好きなのですが、かさばらないことを考えるとティファールのほうがいいような???と色々素敵な商品がありすぎてまよっています
ちなみにホーロー製品は好きですがルクルーゼなどはあまり好きではありません
欲しいものは鍋、フライパンなど日常よく使う調理器具です
色はシルバーか黒、白で検討しています
みなさんのおすすめの調理器具を教えてください

Aベストアンサー

ティファールは消耗品。取っ手が取れるというメリットだけで、他はいいとこありません。

カッコいい、というのはどういう路線でしょう…

当方、昔は北欧スタイルのおしゃれなキッチン道具で揃えていましたが、極めていくと日本の職人モノに行き着きました。
鍋はWestSide33の寺地茂さんの錬金の鍋。
煮炊き用の鍋として、今、京都の北村一男さんに銅の鍋を注文しています。3ヶ月かかります。
現在錬金できる人が少なく、北村さんは弟子がいないようなので、今しか手に入りません。
銅は扱いが他の鍋と比べて面倒ですが、煮物の出来上がりは雲泥の差、出していても錬金で叩いた跡がキラキラと光って、まさに「カッコイイ」です。
長年の使用に耐えるし、使えば使うほど深みが出てきます。

でも、「カッコイイ」の定義が、洋モノが好きか、和モノが好きかで変わってきますが…

ジオプラダクトも良さそうですが、私の審美眼からは外れます。

日本の職人がひとつひとつ丹精込めて作ったものが、私は「かっこいい」と思います。

Q職務経歴書に書く、志望動機について(転職)

30代で転職活動をしています。
1社につき志望動機は企業研究を終えて、職務経歴書に志望動機を書き終わるまでの作成時間はどれくらい時間を費やしてますか?できれば企業研究と作成時間を別々に教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

>希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、
それなら尚更職務経歴が重要だと思います。
貴方は未経験の職種でも採用の可能性はあると思っているのですよね。
ということは実務経験はある程度以上は気にしないことにして、一般的な能力で勝負ということですね。
これは学校の成績証明書や保持している資格などである程度は判ってもらえるかもしれません。
でもそれらは表面的なことで、本当の仕事上の能力はこれまでの実績でどういうことがあったのかです。
たとえ職種や業種が違ってもビジネスでの能力には共通するものがあります。たとえば企画の能力、対人関係、組織を取りまとめる経験などいろいろあります。
そういうビジネスの共通するもので貴方が得意とするものがあればそれを書いたほうが志望動機よりは役立ちます。
志望動機は結局はこうなので貴社に入りたいということですが、だから入れたらどうなるかとは別です。
職務の経験はこれに比べれば事実として、ある程度は会社に貢献できるかどうかの判断材料になります。
志望動機はこういう材料にはあまりならないですね。

大学入試はいくらその学校に入学したい希望が大であっても、高校での成績と入試が良くないと合格できませんね。これと同じことだと思います。

>希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、
それなら尚更職務経歴が重要だと思います。
貴方は未経験の職種でも採用の可能性はあると思っているのですよね。
ということは実務経験はある程度以上は気にしないことにして、一般的な能力で勝負ということですね。
これは学校の成績証明書や保持している資格などである程度は判ってもらえるかもしれません。
でもそれらは表面的なことで、本当の仕事上の能力はこれまでの実績でどういうことがあったのかです。
たとえ職種や業種が違ってもビジネスでの能力...続きを読む

Q調理器具に使う消毒アルコール

普段からアルコールを使って台所を拭いているのですが、食品用ではなく医療用アルコールですので
タイトルは調理器具と書いていますが調理器具に限らず

台所で使えて、調理器具(包丁・まな板など)の消毒ができるアルコールを教えて下さい。
ネットで調べたところアルタン78-Rというのがあるのはわかったのですが
口コミなど一切なく検索して出てくるのは同じ会社のノロエースばかりです。
口に入る物を扱う調理器具ですので、口コミやブログ(アフィリエイト以外)など使用感想がないとなんとなく不安で・・・
なので実際に使っている消毒アルコールもしくはアフィリエイトではない口コミのある消毒アルコールを教えて下さい。

余談です
はるか昔、シーフードミックスで当たってから特に魚の調理後のシンクやボウルの消毒に気を使っているのですが
やかん2杯分くらいのお湯が必要でなんとなく不経済・エコじゃない気がしています。

Aベストアンサー

こんにちは
梅雨時の食品の管理には特に気を使いますね。

私は、ダスキンの台所用「アルコール除菌剤(食品添加物)」を使っています。 スプレーボトルに入っていますので、冷蔵庫の掃除に始まり台所用品全般に使えます。

とくに刺身やそのまま口に入る食品などは、マナ板と包丁にさっとひと吹きし、30秒ぐらい置いてから調理します。
食品添加物用アルコールですので、安心です。

ダスキン製が手にはいりにくい時は、生協さんや、近くのスーパーなどにも同じような製品があると思います。探してみてください。

参考にしていただけれべ幸いです。

Q履歴書・職務経歴書について

*私は今の会社に、契約社員として入社したのですがすぐに関連会社の派遣として出向しています。この場合、職歴にどのように記入していいものか困っています。どなたか分かる方教えてくださいm(__)m

*また職務経歴書を作成するにあたって入社した会社の業務内容は必要ですか?

Aベストアンサー

事実通りに記入すればよいかと思います。
○○入社
△△に出向
の様な感じですね。

職務経歴は、できるだけ具体的に書くべきです。重視すべき点は、会社の業務よりもあなた自身の仕事の内容ですが、それでも、例えば同じ経理事務でも、建設業と卸売業では異なる点が多いため、このような場合は、一般住宅建設業での経理事務、などのように記した方がいいと思います。

Q離乳食の調理器具について

そろそろ離乳食が始まるのですが、
小さい茶漉しは買って果汁を作ったりしていますが
その他の調理器具をそろえて行きたいです。
専用の調理器具セットみたいのは買わなくても
代用品ですみますか?
すり鉢がないのですが、何かで代用できますか?
裏ごしする時は何で代用できますか?
専用調理セットや、おかゆメーカーがなくても
これがあれば大丈夫!っていうのを教えてください。

Aベストアンサー

すり鉢はあったほうが便利だと思います。調理セットを買わなくても単品でも売っています。のちのち大人と兼用するのであれば陶器の小さいすり鉢でもいいと思いますが、思いのほか溝に詰まったりするので、私は何回か哺乳瓶と一緒に消毒しました。
私の場合は離乳食セットを出産祝いに4セットももらってしまい、ちょっと困りました。

おかゆメーカーですが、私は買って一度しか使いませんでした。
私は、炊飯器で0.5合のおかゆを炊き、すり鉢でつぶしてから製氷皿で凍らせていました。初期は一個を食器に入れてレンジでチンすればOKです。
製氷皿からだしたあとは、フリーサーパックに入れて保存するといいですよ。

Q職務経歴書の書き方について

わたしは、去年の12月に転職して、営業事務だったんですけど、どうしても私のレベルに向いていなかった為、つい最近退職しました。今仕事を探しているのですが、この場合職務経歴書に、退職理由をどう書けばよろしいのでしょうか??

あともう一つ、愛知県一宮市に住んでいるのですが、自分の向いている職場を探したいので、その就職相談を受けるカウンセリングはありますか?

Aベストアンサー

履歴書はあまり深く悩まず簡単に「一身上の都合により」でOKです。
就職相談はハローワークが無難ですね、または自分なりの要望があって人材派遣でも良いのなら、そういう条件を派遣会社に言って登録するという手もあるかも。あとは、「正社員登用制度」のある会社に初めは契約社員で入ってみるとか。。。
とにかく頑張ってください。


人気Q&Aランキング