アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書で職歴書く場合ですが、
居酒屋やコンビニとかいくつかバイトをやってた場合、
それはきっちり書くんですか?
それとも
2017年からフリーター
今にいたる
といった書き方でもいいんですか?

A 回答 (4件)

履歴書の書き方に明確なルールがあるわけではありません。


中には、フルタイムのものを書き、パートやアルバイトは書かないという方もいます。
しかし、パートやアルバイトが応募先の会社や職種においてアピールになると考える場合には、書くべきかと思います。
また、人事担当などは空白期間を嫌い、面接選考までいけばその内容を問うことでしょう。しかし、書類選考で落とされることとなれば、フォローすることが出来ません。
ですので、年単位でフリーターのような働き方をされていたのであれば、それを書くべきかと思います。
何か目的をもって(目的など理由をつけて)いろいろなところで働いていたとする場合には、履歴書の欄にも限度があるので、ご質問にあるような書き方をしたうえで、別紙明細的にまとめることも大事かと思います。

私は、兄弟で起業したため、起業後は稼ぎが少なかったです。それをフォローする目的も含め、前職にかかわるような仕事について、友人知人親類縁者などの会社などで働かせてもらいました。いずれもアルバイトのように複数まとめて一人前の収入に届かない程度でしたね。
履歴書にすると、身内ということもあり、契約社員で役付きのようになるので見栄えは良さそうなのですが、期間の重複が多いので、、履歴書とは別に職務経歴書にて詳細に説明したものです。
現在は落ち着いているので、履歴書を書くのは会社の業務で求められる時ですので、あえて細かい説明をせず、重複等がない程度に省略もしてしまいます。しかし、求人応募書類ともなれば、隠したりごまかしたりと思われたら経歴詐称的に扱われかねっませんので、丁寧に考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

就職くする職場に関係が有り、1年以上働いたところをかくと経験有りと思われます。

    • good
    • 0

履歴書を出す意味、それで決めればよいです。


出す先が、今までの経験を重視すれば書いた方が良いし、
全くの無関心であれば、書いても意味が無いです。
    • good
    • 0

フ少しでも社会に出た証として、アルバイト経験を書いた方がいいんじゃないの

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!