アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。いつもお世話になっております。
今周期から不妊治療を始めた者です。
周期は大体25~28日ぐらいです。

今まで血液検査・基礎体温を診てもらい問題なさそう、ということで、金曜日(周期10日目)に卵管造影検査を行いました。
結果は薬の散らばりはまあまあだが卵管のつまりはなさそうだということで安心しました。
私は周期が短いので、大体周期11日目~12日目ぐらいに排卵してるんじゃないかなあと思います。
(排卵検査薬も陽性になります。)

今回は予約の都合で昨日卵管造影(油性)をしたのですが、昨日の夜からおりものが出始め(先生は「薬じゃないかな?」とおっしゃってました)、今日さきほど排卵検査薬(海外)を試してみたところ、まだ陰性ですが、そろそろ陽性かな?というぐらいの色づきでした。

月曜日にエコーに行くのですが、この周期に子作りしても大丈夫なのでしょうか?
そして、月曜まで待たずに、土日(今日・明日)に陽性になった場合は、そのときにしても卵管造影の影響はないのでしょうか?

先生に帰りぎわに「普通に夫婦生活してもいいんですか?」と聞いたら「いいですよ」といわれたのですが、まさに排卵直前に卵管造影検査が行われていると思うので少し心配です。

かといって、せっかくのゴールデン期間なのに。。。という気持ちもあって、ご意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も昨年9月に卵管造影検査を行い、今妊娠6ヶ月を迎えた主婦です。
検査をした際は他の方の回答にありますように当日は控えてね、翌日からはOKですよ、とのことでした。抗生物質を3日分ほど処方されたような記憶があります。月曜日の診察までに排卵検査薬が陽性になったら関係を持っていても大丈夫ですよ。もし排卵が済んでいたとしたらヒューナー検査も出来るかもしれませんしね。
検査後半年は確かに妊娠しやすいと言われますので、1周期も逃さない勢いでチャレンジしてください。
早くいい結果になれたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おお!妊娠おめでとうございます。
元気な赤チャンを生んでくださいね。
実際に経験された方の意見、大変参考になりました。
昨日の夜に排卵検査薬が陽性になったので、仲良くし、今朝は体温が上がりましたので、ぎりぎり間に合った・・・と思いマス。
明日の診察のときに言ってみようと思いマス。
ホント、この期間にいい結果がでるとウレシイです。

検査当日は性交禁止ですが、次の日からは特に制限はありませんし、

検査をした周期の子作りも問題ありません。
何か問題があるのであれば、先生も「いいですよ」とは言わないはずです。
質問者さんも書かれているように、せっかくのゴールデン期間になったのですから、
1周期でも無駄にしないように頑張ってみてくださいね!
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね。先生もいいですよ、って言っていたし、回答者さまの意見を拝見して安心しました。
結局、昨日排卵検査薬が陽性になったので仲良ししました。
今朝、体温が上がったので、ギリギリ間に合ったかもしれません。
ゴールデン期間に授かれればウレシイです。