はじめまして。

アメリカのブッシュ大統領がイランとイラクを悪の枢軸国と名指ししたことは、ニュースで報道された通りですが、イランとイラクって何を悪い事をしたのでしょうか?

確か過去には互いに戦争(イラン・イラク戦争)をしあった国だと思うのですが、その辺りの事情は今どうなっているのでしょうか?

正直いって中近東の国情はよく分かりません。(^_^;)
今は仲がいいのでしょうか?

ちなみに北朝鮮も名指しされましたが、こちらはある程度理解しております。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちょっと自己レス気味ですが…。

基本的な事情は、最初の方が書いている通りだと思います。イラクが攻撃されても、イランが公式にアメリカを批判することはないでしょう。イラク(アラブ人・イスラム教スンニ派)とイラン(ペルシャ人・同シーア派)は、宗教的にも民族的にも、歴史的に仲がよいとは言えません。ただ、19?20世紀初頭では、このあたりを植民地にしていたイギリスなどが、民族対立を意図的にあおってきたという事実もあります。「枢軸」というと、この3国が同盟をしているかのような意味になりますが、そういうことはありません。もっとも、「北朝鮮はイランにミサイル技術を輸出している」と、アメリカは言ってますが・・・。真実は不明です。なお、前の回答で私が言いたかったのは、「アメリカの言い分を簡単に信じない方がよい」ということです。ご質問の趣旨には必ずしも応えていなかったですね。ゴメンなさい。
    • 0
この回答へのお礼

katsuosさん。再度のアドバイスをありがとうございます。
かえって恐縮です。^_^;

イラクとイランは宗教的にも民族的にも違ってたんですね!
歴史的にも仲がよくないとは初めて知りました。(^_^;)
隣国なのに不思議です。
いや、隣国だからそうなのかもしれませんね。

また何かありましたら色々教えてください。
ありがとうございました。

悪の枢軸というのはブッシュ大統領になって言っていることで、クリントンとか、その前の政権では言ってなかった。

また、「悪」というのは、アメリカのブッシュから見て「そう見える」ということに過ぎません。現に、フランスやドイツなどからは「言い過ぎだ」という声が出ていますし、小泉首相も「認識は必ずしも同じでない」と、国会で答弁しています。「悪いこと」かどうかを決めているのは、あくまでアメリカだけであることをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ブッシュ大統領が言っているということを認識しております。

イランはアメリカとは革命(親米的なイラン王政が倒れたイラン革命)以来仲が悪いのです。

「アメリカに死を!」というスローガンの元、過激派がアメリカ大使館を襲撃するなどの事件が相次ぎ、現在に至っても関係の修復は試みられていません。その上、近年になってイランが独自に化学兵器を開発しているとの疑惑が浮上し、新たな火種を作っています。テロ組織や中東の麻薬密売ルートの温床だともいわれています。

イラクは湾岸戦争でアメリカが同盟国だとしているサウジアラビアやクウェートに侵攻、さらにイスラエルにもミサイルを打ち込みました(ここは記憶が不確かです)。最近も国連の核、化学兵器査察団の受け入れを何度も一方的に拒否するなど、挙動不審な振る舞いが不信感を招いています。
湾岸戦争後も停戦規則をたびたび犯し、アメリカ、イラク双方が戦火を交える事もたびたび起こっています。イラク北部に居住するクルド民族(イラン、イラク、トルコ等の山岳地帯に居住する流浪の民、長年にわたる迫害を受けている)の居住区に侵攻し、報復としてアメリカがミサイル攻撃をしたことも最近の事です。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい回答をありがとうございました。
おかげさまで事情が少し分かってきました。

ところで、「イラクがアメリカの再攻撃対象になるのでは?」と新聞で報道されていたのですが、その場合、同じアメリカと仲がよくないイランはイラクの味方につくのでしょうか?
それとも、イラクとイランは仲が悪いのでしょうか??