【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

バイクのバッテリーが破裂しました。
破裂したのが数ヶ月前のようで、最近気づきました。バッテリーの下にドライブチェーンがあり、それがいきなり真っ赤に錆びたので気づいた次第です。サイドカバーを開けるとかなり広範囲に希硫酸が飛び散っており、時間が経過したせいか濃縮されています。とりあえず、じゃぶじゃぶと水洗いしましたが、そんなものでは解決していないと思います。何か対策方法をご存じでしたらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

こぼれた希硫酸ですが、硫酸分子はチェーンなどの金属と反応して酸化物(サビ)を生成します。

硫酸分子がなくなるまで反応は続きますが、逆に言えば、時間が経過して硫酸分子がなくなればおしまい、ともいえます。(ただしこの状態と腐食が更に進む事とは別問題→金属の表面が腐食しやすい状態になってしまう)

従ってバッテリー程度の量と濃度の硫酸の場合は、水で十分じゃぶじゃぶやれば硫酸は表面から洗浄されてしまいますので(環境面は別にして)問題は終了と言う事になります。

さて、どうしても気になる、というなら塩基性(アルカリ性)の液体をかけてやって中和する、という手があります。
ご相談はこれでしょうか…

具体的には消石灰溶液が一般的ですので、これで洗いましょう。
肥料屋さんに行くと消石灰一袋20kg当り500円位で売っています。(でも、この量だと一生使えますね~)
環境にも優しい物質ですので極端に大量でない限り安心です。
似たような物に生石灰があります。これは強力ですが水に溶かす際に発熱するので危険(売っているかも疑問)。

ちなみにアルカリ性で代表格の水酸化ナトリュームは薬局に行けば手に入りますが、高額な上に印鑑が必要で、潮解(水分を吸ってベチャベチャになる)したり、皮膚を溶かす(指紋がなるくらい)など結構扱いが面倒です。
さらには、毒劇物にも指定されていて環境問題もあり、現実的ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
参考になりました。

とんでもないことがおこってしまったようですね。

対策方法は、バッテリーのメーカーしかわからないとは思いますが、メーカーは何でそんなことがおこったのかはわからないので、バイクのメーカーに聞いてくれといわれそうです。
なんでおこったのか、もう少しバイクの型式とかバッテリーの種類とか教えていただけないでしょうか。
開放型バッテリー指定のバイクに密閉型とか。逆に密閉型指定のバイクに開放型をつけたとか、電圧をまちがえたとかひっくり返してつけたとか、ブリーザーパイプを正規につけてなかったとか、しないとそんなことにならないような。
そんなことができるはずもないので、対策とか以前に強行に修理を要求するべき話です。

この回答への補足

バイク名はHONDA R&P 1977年製です。
バッテリーは開放型で 6N2-2-8Aです。
ブリーザーパイプに詰まりはありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。
大切な愛車が悲惨になりショック状態です。

対策は洗剤などで洗うだけにしましょう。

中和は必要ないばかりか逆に追加して腐食になります。
汚れてもいい場所ならグリスを塗っておくといいです。
配線の中身も注意です。

また、2様のおっしゃるとおり破裂原因究明の方が重要です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

とりあえず、水で洗い流して、サビや車体で酷く腐食している場所が無ければそのままで大丈夫です。

塗料がはげていれば塗りなおしましょう。
開放型の場合、全ての槽に規定量の液が入っている必要があります。
たまに他の槽と比べて減りの早いものが有ります。
そうした場合、電極の腐食で槽自体破壊されます。
また、車では問題になりましたが、液が減ったバッテリーの中にたまった水素が何らかの要因で爆発するという事件もありました。
バッテリーは意外と危険物です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
正確には破裂というより上部が吹っ飛んだ感じです。
爆発なんでしょうね。

補足よみました。

私の愛車も同年製の本田ですので、お気持ちよくわかります。
GSYUASAで調べてみたのですが、この型番は製造中止なのか、ないですね。どうせ、コネクタの形状か、ヒューズホルダーのバリエーションだとはおもいますが。6Vで容量が大きいタイプか、なんかなのでしょうか。P&Pがうろおぼえですが、セルなんかついてませんよね。でも型式からすると8AHなんですか?
ちょっと回答はギブアップです。詳しい方が現れてくれればいいんですけどね。なければホンダさんに問いあわせてみてください。仮面ライダーさんの質問にも丁寧にこたえられえていることからみても、大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね ご丁寧にありがとうございます。
F・Rのスプロケにも希硫酸が付着していたにもかかわらずチェーンを交換したので再び錆びさせてしまいました。また交換です。あすにでもスプロケを水洗してみようと思います。