アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レーザーモジュールを即使える様に完成させ販売すると違法?
即使える完成品はモジュールではなく規制対象?
オークションで繰り返し売ると"業"になるの?

A 回答 (1件)

レーザーモジュールの販売自体は違法ではありません。

一般消費者向けに携帯型のレーザーポインタとして販売することが規制対象となります。

したがって、一般消費者向けでない、つまり、研究開発や、舞台効果の装置などとしてプロ向けに販売する場合は規制対象とはなりません。

また、一般消費者向けの販売であっても、レーザーポインタ以外の目的で使用するのであれば、問題ありません。

例えば、家庭内に光ファイバーを引き込んで光通信するためにレーザーモジュールを販売するなどの場合です。

もっとも、一般消費者が、レーザーモジュール単体を購入して、光通信するというのは考えられませんし、レーザーポインタとして販売したわけではないと主張するのは、かなり無理があります。

したがって、オークションなどで携帯できるサイズのレーザーモジュールの完成品や、それに近いものを一般消費者向けに販売していれば、レーザーポインタの販売とみなされ、PSEの認定を受けていなければ、違法になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
売ってる人、買った人共に逮捕されるのでしょうか?
配線を一部省いてある商品なら購入してもOKですか?