プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラグビーも同じくらい人気があるのですか?
前に、何かでフットボールは、ラグビー?を指しているって聞いた(知った)事があるのですが。
 ちなみに、ラグビーの世界にも、ベッカム(見た目の人気)ロナウジーニョ(信じられないプレーする)みたいな存在の選手はいるのでしょうか?

A 回答 (2件)

います。

ウィルキンソンという
イングランドのスタンドオフをしている選手がいます。

彼の魅力はなんと言っても
そのキックにあります。
2003年ラグビーW杯でイングランド代表が
初優勝を飾ったときも
決勝戦で勝利を決めるドロップゴールを決める活躍を見せるなど
世界最高のキッカーです。
CMでもベッカムと競演しています。
ベッカムにラグビーのキックを教えたら
ベッカムがいとも簡単に決めてしまうという内容です。
ただ、実際はそういう風にはいかなかったようですw。
    • 0
この回答へのお礼

ラグビー界にも、スタープレイヤーが居たのですね。
日本では、なかなか、ラグビーのニュースが上がらないし、普及もしてないため、全く知りませんでした。
 なんでも、競技自体がハードすぎて、オリンピックの
種目にも、入ってませんね。
 ルールが難しいので、全部覚えられませんけど、見ていて気合が伝わってきます。
 それに、なぜか監督が観客席に居るのも不思議ですけど。
 貴重なご意見ありがとうございました。

フットボールと言った場合、ユニオンとアソシエーション(とリーグ)という分け方になります。

イングランドにおいてサッカーの統括組織は、The Football Association、ラグビーはRugby Football Unionになります。で、現地でフットボールというとサッカーになります。

ただ、歴史的にみると、Footballというのは、起源となったmass/street/falkフットボールは、すべて手を使える競技で、手が使えないサッカーの方が異端になります。○○フットボールという競技はサッカー以外は全て制限付きながら手が使えることでもわかるでしょう(rugby/American/Canadian/Australian Rules/Gaelicなど)。

日本の場合、慶應大学では、蹴球部がラグビー、ソッカー部がサッカー、早稲田ではラグビーはラグビー蹴球部、サッカーはア式蹴球部といいます。どちらもアソシエーションから来ており、蹴球=サッカーとはしていません。
言わずもがなですがアメリカではアメフトのことですよね。

イングランドにはラグビーにもプレミアシップがありますが、動員力ではサッカーにかないません(平均1万人くらい)。ただし、ラグビーには国際試合用のスタジアム(トウィッケナム)がありますが、サッカーにはそれがない(ウェンブリーは本来陸上用)など、ラグビーの方が厚遇されている面があります、これは、ラグビーがクリケットと並んでパブリックスクール由来のエスタブリッシュメントの競技、サッカーは労働者の娯楽という出自からでしょう。
日本でも、国立で一番大きい専用競技場を持っているのはラグビーです(秩父宮、サッカーは西が丘)、経緯は違いますが、同じような根源です。

ウィルキンソンはあだ花というのが私の解釈で、偶々、そのときのイングランドが圧倒できたからあのプレーが出来たのであって、ダラーリオを筆頭としたイングランドフォワードの力がウィルキンソンの能力を引き出したと考えます。確かに、キック力は優れていますが、ウィルキンソンの本当の能力はキックを選択する判断力にあり、あの程度のキック力のプレーヤーはスーパー14クラスなら珍しくありません。
天才といわれるSO/TBには、かならず、力強いフォワードがついています。

今までに、一人で局面を変えるようなプレーヤーは私はラグビーでは見たことはありません、国内で松尾や平尾などが素人目にはそう見えたとしても、それは、見る目が浅いからで、ラグビーというゲームの性格を理解していないからだと思います。
マラドーナの○人抜きのようなプレーはトップクラスでは見たことはないですね。

この回答への補足

ユニオンがラグビーでした。
間違いました。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!アソシエーションがサッカーで、ユニオンがサッカーですか!
 よく、サッカー協会などは、なんたらなんたらアソシエーションっていいますもんね。
 この、イングランドからの由来なんですかね。
 ユニオンって、イギリスの意味っていう部分もあるのですかね。よく、ユニオンジャックとか言いませんでしたっけ?
 サッカーの西が丘競技場が国立だったのは、全く知りませんでした。
 昔はサッカーよりラグビーの方が、日本では人気があったのですかね?
 でも、サッカーと結びつきがあるのですね。
 今後は、ラグビーのワールドカップも観てみることにします。
 事細かく、教えていただいてありがとうございました。