いつも主人の実家のことで御世話になっております。今回は主人の実家から送られてくる御札について聞いて下さい・・。
結婚して暫く我が家は本当に何事も無く、健康で平和だったんですが、結婚した翌年の正月、主人の親から御札が送られて来たんです。主人の田舎の神社の御札で「厄除けだから部屋に貼るように」と。私は内心うーんと思いましたが、当時頻繁に主人の両親が家に来てたので部屋に張りました。
ところが御札を貼った3日後、主人が交通事故に会い、車が大破。で、その年は主人が入院二回、手術を一回。私は入院二回、手術を二回!飼ってる犬まで病気で入院。正直、嫌だなって思いました。
翌年の年明け、また届いたんです。御札。
それを指示された所に貼ったんですが、結局その年も主人は救急車で運ばれる事に・・・。で、主人に話したんです。私の気のせいだと思うけど、御札を貼るまで、みんな健康で何事も無かったのにって。
で、両親に話してみると言われ安心してました。
で、今年は年明けても来ないなって安心してたんです。
ところが!つい先日届いたんです!御札。
主人に「また来たんだけど」って話すと笑顔。主人の田舎では神社の御札を貼るのが風習らしく、「わーありがたい。御札だ!!」と大喜び。両親も主人も私も無宗教です。(両親は仏教?)結局主人は言ってなかったらしいです。主人の両親も好意なのもわかってるので、断れませんし。第一主人が喜んでいます。
主人も両親に対して感謝してるんだなって思うので、貼りたく無いとも言えず、両親に対して断る言葉もありません御札とか全然信じて無かったんですけど、貼った途端に二人に病気があまりにもふりかかり過ぎて・・。もし、皆さんが私の立場だったら、主人に何て言いますか?気持の問題!とは言わないで下さい。ちょっと怖いです。お札もそのままですし、このお札もどうして良いのやら。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご不幸が重なり少し神経質になられているとは思いますが、私の考えを記載いたします。



確かにご不幸はありましたが、交通事故に遭ったけれども大事(死亡事故や長期入院)に至らなかったということはありませんか?
宗教的な力を信じているわけではありませんが、御札というものは本人にかかる災厄の肩代わりをしてくれるものですが、100%回避するまでの力からはないと思います。その内の50%程度回避してくれるものだと考えます。
多分、旦那さまのご両親はこのように考え回答するものと思います。

気になることがありますが、前年の御札はどうなされていますか?
新しい御札を頂戴する時に返しに行くもので、きちんとお礼参りをしないといけないものだと思いますのでそのことを怠っているとすれば気になります。

もし、旦那さまのご両親にご納得いただくためには、以下のお話をしてみてください
・現住所の氏神さまを大事にしたいと考えていること
・自分で参拝して自分で御札を貰ってきて、自分でお礼参りをしたいと考えていること
・代理参拝での御札は御利益が少ないと考えていること
・お正月に旦那さまのご実家に行く際にはその神社を参拝するつもりでいること

このようなことを盛り込み話せば理解してもらえると思います。
誰もがそうですが、他人に言われたからといって自分が良いと思っていることを覆すことは困難です。相手が行っていることを自分も良いと同調してからでないと、話を聞いてもらえないと思います。
柔らかく言えば大丈夫だと思います。ちょっと状況が違いますが、私も御札が送られてくることに抵抗があったので、上記のようなニュアンスを伝えたことがあります(その場所が近ければ良いのですが、飛行機に乗らなければ行けない場所なので尚更です)。

この回答への補足

あ、書き忘れた事があったのでここに書きます。
送られてくる御札は主人の両親が神社に頼んで頂いてる物らしく、二人別々に御札がありまして、それぞれに私達の名前が書かれています。
一枚一枚願掛け(??)みたいにしてるので数万円するそうです。なのでなお更、正直気持悪いです。(ごめんなさい。そういうもの(神頼み系)が全く理解できないもので・・・。

補足日時:2002/02/15 14:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御札というものは本人にかかる災厄の肩代わりをしてくれるものですが、100%回避するまでの力からはないと思います。その内の50%程度回避してくれるものだと考えます。
なるほど・・そう考えれば良いのかな・・。
でも貼る前は本当に何も無く、貼ったとたん不幸続きなので、正直不幸を呼ぶだけの御札としか思えません・・。
でも参考になりました。
自分で参拝した所の神社の御札を貼りたい。良いアイデアですね!!
でも主人の実家は色々な神社の御札とかベタベタ貼ってるから言い訳になるかな(笑)
それと前年の御札は、年が変わると、近所の神社で処分して頂いています。
私も同じく主人の実家は飛行機で行かなければならない所です。(二人で交通費10万はかかる)
なので、簡単に行く事もできません・・・・。
でも色々、アドバイスありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2002/02/15 14:12

>前年の御札は、年が変わると、近所の神社で処分して頂いています。



宗教観は人それぞれなので、私の申し上げることが絶対に正しいとは言い切れま
せんが、御札の後始末だけを近くの神社に頼むことはその神社の神様にとって
快いものではないような気がいたします。
日本に限らず、地域の神様が頼りにならないから、他の神様を信心していると考
えられ、当該地域の神様にとってどうかと感じます。仏さまは寛容ですが、神様
は寛容ではないというイメージがあります。
(神社は元々、神様の魂を静めるためにできたものが多いと思いますから)

>二人別々に御札がありまして、それぞれに私達の名前が書かれています。
>一枚一枚願掛け(??)みたいにしてるので数万円するそうです。

金額も凄い(多分、最上級のものなのでしょう)ですが、名前まで書かれている
とすると相当信心深い方々なのでしょう。

ご質問者さまがどうしてもこの御札を貼ることに抵抗あるならば、嘘をつくとい
う方法があります。前述の話を参考に『近所の○○神社の氏神さまが家の中の他
の神社の御札を剥がして捨てていく』という夢を見たということです。この夢の
意味ってたたり?ということかどうかを質問すれば、信心深い方はそれを恐れま
すので、少しは考えて貰えると思います。(嘘も方便)

たたりを信じるわけではありませんが、それだけ悪いことが続いているとす
れば、何かたたりのようなことあるのかもしれません。私ならば嘘をついても
御札を贈ってもらうことを避けようと考えることでしょう。

ありがた迷惑に対して、嘘も方便という解決方法は良いアイデアとは言えま
せん。解決のためのヒントにでもなればと思います。(やっぱり難しいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
確かに嘘も方便ですねー
地元の神様のことを言えば確かにそうかもしれません。
参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2002/02/23 01:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北北西に進路をとれ

 ヒッチコックの「北北西に進路をとれ」を見ていて気になったのですが、一体いつ北北西へ移動したのでしょうか?地図で確認もしましたが、北北西への移動はみつかりませんでした。シカゴからサウスダコタへの方角も西北西だと思いますし。下らない発想ですが、シカゴの空港に「NORTHWEST」とあったので、原題から「ノースウエスト航空で北へ行け」という可能性も考えましたが、北への移動もありませんでした。
 私の見落としでしょうか?

Aベストアンサー

原題はNorth by Northwestです。これはハムレットからの引用です。
I am but mad north-northwest.

このセリフは映画とはぜんぜん関係ないのですがノースウェストを利用しているのでこのタイトルになったのだと思います。

Q主人の両親と、自分の両親の間。

義父母と実父母は、表面上は仲良くしていますが、実際は微妙です。
義母は、私の両親に用があるとき、例えば「義弟の結婚式に私の両親が出席するときの交通費」というような用事でも、必ず私を通して連絡してくるんです。
私の両親も、私を通して返事をします。こんなこと、直接話せばいいじゃない!って思うんですけど、なんだか直接電話するのが嫌みたいです。

それだけならまだしも、必ず意見が対立するので、間にはさまれる私は毎回かなりストレスを感じてしまいます。例えば上記の場合、
義母→私「新幹線の指定席の切符をお送りするから、電車の時間がきまったらすぐ教えてね」
私→父「こういうわけだから、早く乗る電車決めてね」
父→私「切符なんていらん。だいたい、招待客に切符送るなんてきいたことない」
私→義母「まだ決まっていません。決まったら、こちらからご連絡します」
その1週間後。
義母→私「もう決まった?早くしないと、指定席なくなっちゃうから」
繰り返し。この状態が約2ヶ月続いた。

こういうことって、やはり私が間にはいらなければならないのでしょうか?みなさんはどうしていらっしゃいますか?
心療内科から安定剤を貰って飲んでいる身としては、こういう役はご免こうむりたいのですが・・・・・・「直接話し合って」というのはまずいでしょうか?

義父母と実父母は、表面上は仲良くしていますが、実際は微妙です。
義母は、私の両親に用があるとき、例えば「義弟の結婚式に私の両親が出席するときの交通費」というような用事でも、必ず私を通して連絡してくるんです。
私の両親も、私を通して返事をします。こんなこと、直接話せばいいじゃない!って思うんですけど、なんだか直接電話するのが嫌みたいです。

それだけならまだしも、必ず意見が対立するので、間にはさまれる私は毎回かなりストレスを感じてしまいます。例えば上記の場合、
義母→私「新幹...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね・・。ご自分の体調の心配もあるのに余計なストレスを増やさないで欲しいですよね。(^_^;)

ただ、具体的に出された話についてはもっとunmaさんが自分にやりやすいようにあしらってしまえば良かったのではないかな?と感じました。
私だったら切符の話を父親から断られた時点で「そう言う風習のお土地柄なのよ。」と納得してもらい、おおまかな時間をその場で決めて(例えば「○日の午前中でいいかしら?」等)、電話を一旦切った後で新幹線の時刻表を調べ、妥当な時間を勝手に決めてしまい義母に伝えます。

上記は例えばの話ですが、親達の話をそのまま伝えるだけだと結局回数ばかりが増えてしまい、イライラも募るのではないでしょうか。仲立ちをしなければならない状況なら、間に立つunmaさんが適当にご自分の判断も交えつつ伝える事が一番楽だと思います。
言えるようであれば、はっきり直接話し合うように言うのが一番でしょうね。「私も忙しいので直接連絡していただけますか?その方が両親(義両親)も喜びますので」等とちょっと連絡を取りやすくなるような一言を添えてみたりして・・。

大変ですね・・。ご自分の体調の心配もあるのに余計なストレスを増やさないで欲しいですよね。(^_^;)

ただ、具体的に出された話についてはもっとunmaさんが自分にやりやすいようにあしらってしまえば良かったのではないかな?と感じました。
私だったら切符の話を父親から断られた時点で「そう言う風習のお土地柄なのよ。」と納得してもらい、おおまかな時間をその場で決めて(例えば「○日の午前中でいいかしら?」等)、電話を一旦切った後で新幹線の時刻表を調べ、妥当な時間を勝手に決めてしまい義母に伝え...続きを読む

Q神棚の無い会社での御札(和紙一枚)の飾り方

会社には神棚はありませんが近くの神社から紙一枚(6cm×32cm位)の御札が届きます。御札と言っても固い厚紙でなく和紙のようなものです。(しかもポストに入っています。)

置き場所は北側の壁のロッカーの上に南を向くように立てかけていますが、「紙の御札」が数枚あり埃まみれです。数年前から、大きな米俵の置物、熊手、ダルマ、木の御札数個、今回の「紙の御札」があり、数年間、誰も管理していない様子です。
 そこでロッカーの上の埃をふき取り、カレンダー裏の白い面の紙を敷き、大きな米俵の置物と一番新しい「神の御札」を残して神社に納めたいと思っていますが、一般的に神棚が無い会社では御札や熊手、ダルマを数年祀り、納めたりはしないのでしょうか?

それから、この「紙の御札」は適当な木の板を用意し、そこにピンで固定するような方法で良いのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

本来は新年のお参りで、古い御札を神社に返却し新しい御札を受け取る為、古い御札は神社に持って行った方が良いかと思います
ごみ箱に捨てるのは気が引けるかと思いますし、神社側としてもその方が好ましいはずです

置き方ですがCHINTAI情報局だと、壁や柱にテープ張り付けて構わないと書いています
少なくとも埃まみれになる場所に置いておくよりかはマシかと思います
http://www.chintai.net/news/2013/12/20/277/

Q主人と主人の両親の不仲 (長文です)

主人の実家近くに住んでいます。いずれは同居になります。しかし、そのことで今、主人とその両親との間でかなり気まずい関係が続いています。
主人は2人姉弟で、とても大事に育てられてきたように思います。父は職人気質ではありますが家庭ではおとなしいタイプ。母は心配性で思ったことは口にするタイプです。家庭での実権は母が持っているように思います。母の心配を知りながらも比較的マイペースにひょうひょうと育ってきたのが主人です。
同居するにあたっての要望も母からの提示が主でした。(資金面で援助はしないがこちらの要望を最大限聞いてほしい。年回りがいい時期に家を建替えてほしい。など)私たち夫婦が同居について考えていたのは、娘が小学校に上がるまで、資金についてもあともう少し貯めてからにしたい、お互いに住みやすいよう完全分離の2世帯を・・・というものでした。しかし、私たちの意見は受け入れてもらえず、親不孝だといわれる始末。
さすがに普段は温厚な主人も怒り、それではこの先何十年間も自分たちは我慢して生きていかなければならない、もう親の言うとおりに生きていくのはごめんだと。
話は決裂し、息子がこうなってしまった原因には嫁の入れ知恵ではないかと言われる始末。
この際、同居するか否かは今は先延ばしにしてでも両親との関係を修復するほうが先決なのかとも思います。しかし、両親は自分の意見を押し通すばかりで聞き耳も持たず。
主人も最近では精神的に落ち込んで、実家にすら寄り付きたがりません。私自身も彼の両親は苦手です。
幸い、主人と私の間には今のところヒビは入っていません。むしろ、まずは自分たち家族単位で考えて頑張っていこうといっています。しかし、主人の親からは同居の件を迫られている・・・。この状況でいったいどうすればよいのでしょうか。
支離滅裂になってしまいましたがお願いします。

主人の実家近くに住んでいます。いずれは同居になります。しかし、そのことで今、主人とその両親との間でかなり気まずい関係が続いています。
主人は2人姉弟で、とても大事に育てられてきたように思います。父は職人気質ではありますが家庭ではおとなしいタイプ。母は心配性で思ったことは口にするタイプです。家庭での実権は母が持っているように思います。母の心配を知りながらも比較的マイペースにひょうひょうと育ってきたのが主人です。
同居するにあたっての要望も母からの提示が主でした。(資金面で援...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

うわーーーっ!!なんかすごい状態ですね。
でも、しょせん『親子喧嘩』です。夫婦喧嘩同様『できるだけ外野は参戦しない・・・』のが賢明だと思います。
私が何より感心するのは、質問者様が先方の両親に『入れ知恵の犯人』呼ばわりされているにもかかわらず、『義両親との関係修復』の事を心配したり、『もう同居なんてしない!!』とヘソを曲げてしまっていない事です。ホントにできたお嫁さんだと思います。
私ならこれ幸いと同居はしない方向で話しを固めてしまいますね。ダンナをおだてて核家族用の戸建てをとっとと建ててしまい、ご両親には永遠にスネててもらいます。だいたい、子供のお金で自分の思う通りの家をゲットしようなんて、ムシが良すぎますよ。親にあるまじき発想です。ご主人が怒るのも当然ですよ。

さて、少々私情が入りましたが・・・・(汗)
まずはむりに先方と接しようとせずに、しばらく冷却期間を持つのはいかがですか?大人が喧嘩し始めると、引くに引けなくなって、エスカレートする一方・・という事が多くあります。
そのあと、話し合い・・・になるんでしょうが、あなたが本当にご主人のご両親と同居したい、と思うなら、話し合いの場で、夫を立てながらもご両親のご意見を尊重したいというスタンスで意見を言いましょう。
これを機に『願わくば別居したい』と思うなら、自宅でご主人の怒りに精一杯賛同し、ご両親の前ではご両親と喧嘩ごしになる夫をなだめる程度にして、余計な事は言わないことです。

私は、私の母が、嫁姑問題でひどく苦労していたので、舅・姑の傍若無人ぶりを聞くと、腹が立って仕方がないんです。親と言うものは、何歳になっても『子供の行く末、幸多かれ』と願うものであって、『育ててやったんだから、これだけ恩返ししろ』的な発想でいるものではないと思うんです。

思うに、ご主人のお母様は子離れが出来ていませんね。かわいがって育てた我が子なら、自分の思う通りにしてくれるはず・・・と思っているあたり、まさにその通り!。・・・私の姑と同じです。
こういうタイプの母親に育てられた男性は、やさしい反面、優柔不断で、自分の人生すら自分で判断・決断できない人が多い様に思います。
まさにこのタイプである私の夫を、私はある意味『かわいそうだ』とも思っています。
しかし、あなたのご主人は、そんな自分の置かれた状況に自ら気付いて、今まさに親離れし、大人の男性になろうとなさっている様に思います。
夫のご両親と気まずくなると言うのは、本当に心の痛む事ですよね。でも、私なら、誰よりも何よりも、親離れし、精神的に自立しようとしている夫を精一杯サポートします。
たとえ、彼のご両親と絶縁しようとも・・・。

長くなって申し訳ありません。
しばらくご心労が続くと思いますが、お体にお気を付け下さい。

こんにちわ。

うわーーーっ!!なんかすごい状態ですね。
でも、しょせん『親子喧嘩』です。夫婦喧嘩同様『できるだけ外野は参戦しない・・・』のが賢明だと思います。
私が何より感心するのは、質問者様が先方の両親に『入れ知恵の犯人』呼ばわりされているにもかかわらず、『義両親との関係修復』の事を心配したり、『もう同居なんてしない!!』とヘソを曲げてしまっていない事です。ホントにできたお嫁さんだと思います。
私ならこれ幸いと同居はしない方向で話しを固めてしまいますね。ダンナをおだて...続きを読む

Q厄除けの御札の置き方について

本日、川崎大師で厄払いをしていただきました。
その後、厄除けの御札(木)を受け取りました。

その御札の置き方について分からない点があるので
お知恵を拝借できればと思います。

まず自分で調べてみた結果、

・御札は目線よりも高い所で、尚且つ南向き又は東向きに置く。
・御札の下を人が出入りする場所には置かない。
・御札の後ろに極端な空間が無いようにする。
・厄払いを受けた者の自室に置く。
・御札の下に白い紙や布を敷く。
・明るいところに置く。

ということに気をつける必要があるという事が分かりました。

前置きが長くなりましたが、今回の質問の本題となります。

御札を南向きに置こうと思っているのですが、
その置き場所が目線よりも高い押入れの引戸のレールに立てかけようと考えています。

▲◎
◇■

▲=押入れの引戸
◎=御札を立てかける予定の押入れの引戸
◇=廊下に出る引戸
■=押入れの引戸
(▲&◎は目線よりも上です)

立てかけようと思っている下(■)は押入れとなっているので
人の出入りは行えません。

しかし、その押入れの手前にパソコンデスクがあり
家にいるときはほとんどその下で過ごしています。

そこで出入りは出来ないのですが、御札の手前下に私自身がいるのは大丈夫なのかが疑問に感じています。

それと廊下に出るために引戸をスライドさせると
御札の下に引戸が移動するのですが、これも大丈夫なのか気になっております。

さらに、押入れの引戸に御札を立てかけるつもりですが、
引戸を壁という認識で問題ないかも気になります。

分かりにくい説明になってしまいましたが、
もしご存知の方がいましたら教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

本日、川崎大師で厄払いをしていただきました。
その後、厄除けの御札(木)を受け取りました。

その御札の置き方について分からない点があるので
お知恵を拝借できればと思います。

まず自分で調べてみた結果、

・御札は目線よりも高い所で、尚且つ南向き又は東向きに置く。
・御札の下を人が出入りする場所には置かない。
・御札の後ろに極端な空間が無いようにする。
・厄払いを受けた者の自室に置く。
・御札の下に白い紙や布を敷く。
・明るいところに置く。

ということに気をつける必要があるという事が...続きを読む

Aベストアンサー

自分は去年、佐野厄除け大師に行きました。1年を振り返ると効果あったんじゃないかなと思ってます。特に注意するのは御札の周りを清潔にすることではないかと思います。

Q自分の両親、主人の両親、どっちの近くに住むべき?(長文)

昨年秋に結婚し、現在両家の両親とも別居、遠隔地に居住中です。
主人は次男、関東に在住していたこともあり、私が関東出身なので私の地元で居住することを考えておりました。
ところが、主人の両親が猛反対!
義母が言うには「mimmiちゃんはお嫁さんにきたのに、向こうに行くってどういうこと?」というのです。
確かに嫁に出た身で私の実家近くに住むというのは気が引けていましたが、私が一人っ子の上、母親が10年前に半身不随になってしまい、できれば身近にいたいという気持ちも強いのです。

主人の実家は田舎で近所が干渉してくる地域で、主人もそれは昔から苦手にしており、主人としても関東で居住を希望しています。
実は主人には兄の他に姉がいたのですが、5年ほど前に病死しており、さらに親戚とは遺産相続で縁が薄くなり、主人の実家は孤立状態ということです。そこに私が嫁にきて家の雰囲気というか生きがいのようなものを見出したとことなのです(救世主とまで言われました(^^ゞ)
義兄は30代後半なのですが、まだ結婚しておらず転職したばかりなので、例え良い方がいらしてもすぐに結婚することはないと思われます。

私の実家は借家でお金はありません。実家に住まわすという余裕もありません。それに対して主人の実家は資産はあり、住宅に関してもある程度までは援助してもらえるようです。
義母の本心としては同居をしてほしいような感じですが、次男と結婚したのにと思ってしまいます。

さらに先日妊娠がわかりまして、余計に実家近くで住みたいという気持ちが強くなりました。主人の仕事は転勤可能なので空き要員さえあればすぐにでも移動でき、社宅にも住めるので出産までに移動したいのです。
やはり主人の親を説得せずに強引にでも行くべきなのでしょうか?
それとも義母の気持ちも考え、自分も嫁に出たという気持ちで主人の実家近くに住むべきなのでしょうか?

昨年秋に結婚し、現在両家の両親とも別居、遠隔地に居住中です。
主人は次男、関東に在住していたこともあり、私が関東出身なので私の地元で居住することを考えておりました。
ところが、主人の両親が猛反対!
義母が言うには「mimmiちゃんはお嫁さんにきたのに、向こうに行くってどういうこと?」というのです。
確かに嫁に出た身で私の実家近くに住むというのは気が引けていましたが、私が一人っ子の上、母親が10年前に半身不随になってしまい、できれば身近にいたいという気持ちも強いのです。

主人の実...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)

>主人の実家は田舎で近所が干渉してくる地域で、主人もそれは昔から苦手にしており、主人としても関東で居住を希望しています。

>確かに嫁に出た身で私の実家近くに住むというのは気が引けていましたが、私が一人っ子の上、母親が10年前に半身不随になってしまい、できれば身近にいたいという気持ちも強いのです。

上記の事情であれば、あなたの実家近くに住みたいと思うのは当然じゃないでしょうか?
ご主人は次男ですが、あなたは一人っ子、そして半身不随のお母さんの介護をされているのは今はお父さんお1人ってことですよね?それならばなおさらそうされたほうがいいですよね?
この気持ちをご主人だけでなく、義父母にもきちんとお話しされましたか?
まずは夫婦の気持ちが一致していて、それから義父母にきちんと話をしてみてくださいね。
義母さんがわがまま言っているだけですので。

ただ、ちょっと気になるところがあります。

>子供ができるとなると面倒を見てもらえるという点では私の実家のほうが有利に思うのです。

お母さんは半身不随、お父さんは介護という状況で子供を御実家に預けるのは抵抗ありませんか?お父さんの負担を考えてあげてますか?
むしろお父さんのほうが倒れないか心配です。
あなたを産み育てたお若い頃のお父さんではありません。しかも最も頼りになるお母さんは身体が不自由なので、実家近くに住んでもお子さんは保育所に預けることを前提にしたほうがいいと思います。むしろ御実家のほうが人手が欲しいくらいじゃないですか?
それにそうしないと義父母が「mimiiちゃんのお母さんは身体が不自由なのに、わたし達にどうして孫を預けてくれないの?」ってもめてしまいますよ。

>子供も産まれるし、私も働けなくなるので資金的な援助が非常に欲しくて揺れているのは正直なところです。
ただ義兄に奥さん・子供ができたときにパタッとそれが止んでしまう、もしくは少なくなるのが怖いのも正直な気持ちです。

援助をあてにしていたら、義母の言う事をきかないといけなくなってしまいますよ。そうすればご主人の実家近くに住まないといけないし、同居まで迫られるかもしれない。
まずはどちらの実家の世話にもならず夫婦でやっていくことを考えてくださいね。
そして、義兄さんが結婚して義父母の近くに住む、または同居されるのは良いことではありませんか??
あなたたち夫婦に向けられている義父母の視線を長男夫妻に向けてもらう、つまり「自分たちが世話になるのは長男夫婦。だからこそ長男夫婦が大事でかわいい」という考えになってもらわないといけません。
義兄さんが真面目な方で跡取として問題ないのならば、その長男を差し置いて次男に同居を持ちかけるのは後々もめることになりますよ。

義兄さん夫婦に義父母が援助したからといって、将来世話になる/世話をするという関係を考えたらそれは仕方ないと思います。援助あっても同居・介護するのと援助なしでも同居・介護なしとなったらどちらがいいですか?わたしは絶対後者のほうがいいです。

最初はもめても結果的には関東に居を構えたほうがお互いのためだと思います。
mimiiさんご夫婦にとっても、あなたのご両親にとっても、義父母にとっても、義兄夫妻にとっても、あなた方夫婦は関東に居を構えたほうが後々のためにはいいんじゃないでしょうか?ただし、義父母の金銭援助や御実家の人的援助はあてにしてはダメだと思います。

こんにちは(^。^)

>主人の実家は田舎で近所が干渉してくる地域で、主人もそれは昔から苦手にしており、主人としても関東で居住を希望しています。

>確かに嫁に出た身で私の実家近くに住むというのは気が引けていましたが、私が一人っ子の上、母親が10年前に半身不随になってしまい、できれば身近にいたいという気持ちも強いのです。

上記の事情であれば、あなたの実家近くに住みたいと思うのは当然じゃないでしょうか?
ご主人は次男ですが、あなたは一人っ子、そして半身不随のお母さんの介護をさ...続きを読む

Qこの御札どうしたら良いですか

いつも主人の実家のことで御世話になっております。今回は主人の実家から送られてくる御札について聞いて下さい・・。
結婚して暫く我が家は本当に何事も無く、健康で平和だったんですが、結婚した翌年の正月、主人の親から御札が送られて来たんです。主人の田舎の神社の御札で「厄除けだから部屋に貼るように」と。私は内心うーんと思いましたが、当時頻繁に主人の両親が家に来てたので部屋に張りました。
ところが御札を貼った3日後、主人が交通事故に会い、車が大破。で、その年は主人が入院二回、手術を一回。私は入院二回、手術を二回!飼ってる犬まで病気で入院。正直、嫌だなって思いました。
翌年の年明け、また届いたんです。御札。
それを指示された所に貼ったんですが、結局その年も主人は救急車で運ばれる事に・・・。で、主人に話したんです。私の気のせいだと思うけど、御札を貼るまで、みんな健康で何事も無かったのにって。
で、両親に話してみると言われ安心してました。
で、今年は年明けても来ないなって安心してたんです。
ところが!つい先日届いたんです!御札。
主人に「また来たんだけど」って話すと笑顔。主人の田舎では神社の御札を貼るのが風習らしく、「わーありがたい。御札だ!!」と大喜び。両親も主人も私も無宗教です。(両親は仏教?)結局主人は言ってなかったらしいです。主人の両親も好意なのもわかってるので、断れませんし。第一主人が喜んでいます。
主人も両親に対して感謝してるんだなって思うので、貼りたく無いとも言えず、両親に対して断る言葉もありません御札とか全然信じて無かったんですけど、貼った途端に二人に病気があまりにもふりかかり過ぎて・・。もし、皆さんが私の立場だったら、主人に何て言いますか?気持の問題!とは言わないで下さい。ちょっと怖いです。お札もそのままですし、このお札もどうして良いのやら。

いつも主人の実家のことで御世話になっております。今回は主人の実家から送られてくる御札について聞いて下さい・・。
結婚して暫く我が家は本当に何事も無く、健康で平和だったんですが、結婚した翌年の正月、主人の親から御札が送られて来たんです。主人の田舎の神社の御札で「厄除けだから部屋に貼るように」と。私は内心うーんと思いましたが、当時頻繁に主人の両親が家に来てたので部屋に張りました。
ところが御札を貼った3日後、主人が交通事故に会い、車が大破。で、その年は主人が入院二回、手術を一...続きを読む

Aベストアンサー

ご不幸が重なり少し神経質になられているとは思いますが、私の考えを記載いたします。

確かにご不幸はありましたが、交通事故に遭ったけれども大事(死亡事故や長期入院)に至らなかったということはありませんか?
宗教的な力を信じているわけではありませんが、御札というものは本人にかかる災厄の肩代わりをしてくれるものですが、100%回避するまでの力からはないと思います。その内の50%程度回避してくれるものだと考えます。
多分、旦那さまのご両親はこのように考え回答するものと思います。

気になることがありますが、前年の御札はどうなされていますか?
新しい御札を頂戴する時に返しに行くもので、きちんとお礼参りをしないといけないものだと思いますのでそのことを怠っているとすれば気になります。

もし、旦那さまのご両親にご納得いただくためには、以下のお話をしてみてください
・現住所の氏神さまを大事にしたいと考えていること
・自分で参拝して自分で御札を貰ってきて、自分でお礼参りをしたいと考えていること
・代理参拝での御札は御利益が少ないと考えていること
・お正月に旦那さまのご実家に行く際にはその神社を参拝するつもりでいること

このようなことを盛り込み話せば理解してもらえると思います。
誰もがそうですが、他人に言われたからといって自分が良いと思っていることを覆すことは困難です。相手が行っていることを自分も良いと同調してからでないと、話を聞いてもらえないと思います。
柔らかく言えば大丈夫だと思います。ちょっと状況が違いますが、私も御札が送られてくることに抵抗があったので、上記のようなニュアンスを伝えたことがあります(その場所が近ければ良いのですが、飛行機に乗らなければ行けない場所なので尚更です)。

ご不幸が重なり少し神経質になられているとは思いますが、私の考えを記載いたします。

確かにご不幸はありましたが、交通事故に遭ったけれども大事(死亡事故や長期入院)に至らなかったということはありませんか?
宗教的な力を信じているわけではありませんが、御札というものは本人にかかる災厄の肩代わりをしてくれるものですが、100%回避するまでの力からはないと思います。その内の50%程度回避してくれるものだと考えます。
多分、旦那さまのご両親はこのように考え回答するものと思います。

...続きを読む

Q主人との離婚を考えています。3歳の娘が一人います。主人も離婚を考えてい

主人との離婚を考えています。3歳の娘が一人います。主人も離婚を考えているようです。
娘の親権は私が持つことで異議は無いようです。
ただ結婚生活5年のうち、無職期間1年10カ月、私に隠して消費者金融より180万円の借金、
主人の両親に借金があったらしく、私が結婚前に購入したブランドバックを質にいれその借金の
返済に充てたり、私の車を売って新しく大きな車に代えるからと言って売ったにもかかわらず
13年落ちの今にも潰れそうな車を購入し、その売れた車の代金の半分を主人の両親に返済していたり、
借金返済や生活にいっぱいいっぱいの日々なのに自分のお小遣いをギャンブルに使い、それで足りなかった場合1万円かせ、5千円貸せというのです。こんな日々に正直ただ耐えるだけの5年間を過ごしてきました。上記以外にも、精神的苦痛を感じることが度々ありました。私の手術に「仕事があるから付添いなんてできない。大した手術でもないのになぜ付添いがいるのか?」と発言したり、体調不調で家事を少しして欲しいと言うと「他の家の奥さんはそんなこと言わない。俺は他の旦那より子供の面倒をみている。こんだけ働いているのに家のことなんて出来ない。」と逆切れしてみたいり。主人いわく自分は5年間お前の態度に耐えてきた!というのです。確かに私も手術や、子供の病名不明の症状に鬱状態になり、主人に酷いことを言ったと思います。ただ、私の手術にしても、子供の検査にしても一度たりとも病院に付き添ったことはないのです。以上、主人から受けた心身的苦痛は山のようにあります。ここで質問です。
(1)現在主人の年棒は320万円ほどです。慰謝料、養育費ともにどのくらい得ることができるのでしょうか??
(2)借金返済と養育費の支払では、どちらが優先されるのでしょうか?

主人との離婚を考えています。3歳の娘が一人います。主人も離婚を考えているようです。
娘の親権は私が持つことで異議は無いようです。
ただ結婚生活5年のうち、無職期間1年10カ月、私に隠して消費者金融より180万円の借金、
主人の両親に借金があったらしく、私が結婚前に購入したブランドバックを質にいれその借金の
返済に充てたり、私の車を売って新しく大きな車に代えるからと言って売ったにもかかわらず
13年落ちの今にも潰れそうな車を購入し、その売れた車の代金の半分を主人の両親に返済してい...続きを読む

Aベストアンサー

私は離婚歴ありです。

公証人役場でもらった資料によると、
婚姻5年の場合の慰謝料は、100万~200万未満の間が多かったです。
(婚姻期間が長いほど金額が大きくなる傾向です)

相場の金額は示すことは出来ますが、
あくまでも当事者の支払い能力の問題ですから。

ご主人の年収や、多分現在もあるであろう借入金のことも考慮すると、
質問者様が、なにがしかのお金を得て離婚なさることは、難しいでしょう。

何より、そのような借入金から、質問者様とお子様の生活を守るのが目的の離婚なのではないですか?

もしかしたら、質問者様名義のカードローンなど、作られていませんか?

マイナス財産をしょいこまないように気を付けて下さい。

慰謝料を望まれるのは、ある意味で本末転倒かも知れません。

お体の具合も良くないようですし、お子様も小さい。
すぐに自立は難しいのではないですか?

まずは一度ご実家に戻られ、冷静に生活のたてなおしを考えてみてはいかがでしょう。
ご自身の健康が一番です。解決まで、先は長いと思いますが、くれぐれも無理をなさいませんように。

私は離婚歴ありです。

公証人役場でもらった資料によると、
婚姻5年の場合の慰謝料は、100万~200万未満の間が多かったです。
(婚姻期間が長いほど金額が大きくなる傾向です)

相場の金額は示すことは出来ますが、
あくまでも当事者の支払い能力の問題ですから。

ご主人の年収や、多分現在もあるであろう借入金のことも考慮すると、
質問者様が、なにがしかのお金を得て離婚なさることは、難しいでしょう。

何より、そのような借入金から、質問者様とお子様の生活を守るのが目的の離婚なのでは...続きを読む

Q神棚の御札について

現在、氏神さまの御札だけをお祀りしている状態ですが、

近々、武道を嗜んでいる関係で鹿島神宮と香取神宮を参拝し、ご祈祷していただいてお札をいただく予定です

みっつの御札が並ぶことになるのですが、
天照大神のお札を中央にお祀りする、とネットで見ます。

しかしながら
うちにはありません。

これは問題でしょうか?
本来は天照大神のお札をお祀りし、
左に鹿島神宮と香取神宮、右に氏神さまの御札、とするべきでしょうか?

鹿島神宮、香取神宮と氏神さまの御札をお祀りして、天照大神をお祀りしないのは
神道上の作法・礼儀に反しますか?

Aベストアンサー

64歳しゅふです。

作法・礼儀に反する、、というより、

「中心(天照大神)」を中心にするのが、収まりがいいと思います。

無いからといって、「バチが当たる、、」ということはありませんが、

例えるなら、家の中心であるお父さんを蔑ろにして、妻と子供が

出しゃばってる、、とでもいいましょうか、、。

そういう感じですかね。

そういう家庭は、不運が続くようなものと同じです。

太陽(お父さん)の周りを、地球(お母さん)が、規則正しく回っていて

その地球の、周りを月(子供)が回っている、、。

その秩序が整っているので、私たち地球人は、安心して暮らしていける、、

という処でしょうか?

天照大神のお札も そういう感じでしょうか、、。

上手く伝えることができませんが、、。

Q何事もキチンとした女性は、相手の男性にもそれを求めるものでしょうか?

いつもお世話になってます。

何でもキチっとした女性の彼氏(旦那)は、どんなタイプでしょうか?

まだ知り合って数回しか会ってない女性がいるのですが、家事や身なり物腰が女性らしくキッチリしてます。
(キツイ感じではなく印象は柔らかいです。)

少し、尻込みしてしまう自分がいます。
(この人から見ると自分はだらしないかなあ。。)と。
一人暮らしも長いので、瞬間的にはキッチリできても、キッチリした女性と長く付き合えるだろうか?と軽い不安が頭をよぎります。

なんというか、その女性のキッチリさが眩しく息苦しい そんな感じです。

● 物事キッチリした女性は、パートナーにもキッチリを求めるものでしょうか?

● それなりに仲の良いキッチリ女性とダラダラ男(マナーがなって無い男)という組み合わせの事例をご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

※「キッチリ」がどんなことを指しているかは、広範囲にわたるのでご想像にお任せします。

Aベストアンサー

私はキッチリタイプです。
トイレも洗面台もちょっとでも指紋がついていれば掃除せずにはいられません。

私は汚れていると気になってすぐ掃除します。
それなのに夫が即汚します。>ここでムカ!

対策として「汚した人が掃除する」としました。
ところが私はすぐ掃除したいのに、夫は後からのんびり掃除したがります。
結局ガマンできなくて私が掃除をします。
そしてまた夫が即汚します。>ここで激怒!!

でも文句を言いたくても「うざがられるかな…」と思うと「汚さないで!」とは言えませんでした。

こんな感じが結婚後2年続き、それが理由の1つで離婚しました。
上記例題は簡単に書いてますが、どんどん重なってくると自分の中で言いたいのに言えない事が溜まってきて、軽い鬱病になってしまいました。

私は潔癖というほどではないですが、ちょっとした事でそんな行き違いもあるという例です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報