プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作のDVDがあるのですが、事情があってVHSにダビングする事になりました。

手元にはDVDプレーヤーとVHSのデッキがあります。

そこでDVDプレーヤーの裏面にあるビデオ出力と、VHSデッキのビデオ入力を接続 (黄色)。

同じく音声出力とデッキの入力 (赤+白) を接続。

これでダビングの準備はOKのはず (?)。

ただこれだと録画開始の場面が分からないので、DVDプレーヤーのS映像出力端子とPCの映像入力端子を接続し、PCの画面上で (音声なしで) 録画画面の開始地点を確認し、デッキの録画ボタンをポンと押しました。

最後まで録画し終わり、さて確認しようと巻き戻して、別のデッキ (テレビに接続) で再生したところ、映像も音声も、何も再生されません。

無音の青い画面が延々と続くだけ。

どうも録画失敗のようなので、もう一度同じ作業を繰り返してみたのですが、結果はまたしても無音+青い画面。

両方の説明書を読んだのですが、他の形で接続するとか、一切ありません。  上の接続方法でいいはずです。

どこに原因があると考えられでしょうか?

A 回答 (4件)

DVDにコピーガードの信号が入っているのが原因です。

ダビングは不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、有難うございました。コピーガードでダビング不可能ですか ・・ 実は旅行に行った時、ビデオカメラを使って自分で撮影した映像なんですが、それでもコピーはダメなんでしょうか?

S出力端子に接続しますと、ビデオ出力には映像は出力されませんから、このつなぎ方でダビングできません。

VHSデッキの映像出力にモニターを接続してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 S出力ってそうなんですか ・・ 接続し直してみます。

VHSのビデオデッキが入力設定になってないのでは?私が使っているビデオデッキは、チャンネル表示がL1やF1がダビングする時の入力設定です。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。 もう一度説明書を読んで入力設定を確認してみます。

通常の映像出力端子(黄色いプラグ)とS映像出力端子を両方接続すると、S映像出力端子が優先されてしまいます。

例えば、DVDプレーヤーとテレビとの接続で、DVDの黄色い出力をTVの黄色い入力に、DVDのS映像出力をTVのS映像入力に接続すると、TV画面に映し出されるのはS映像になるわけです。

今回のケースでは、DVDの映像出力はS出力端子からPCの方に流れて行ってしまったようです。

しかしその場合は、音声はDVD→VHSに転送されているはずです。
ダビングしたVHSは、画面が真っ青で音声だけ入っていませんでしたか?
音声も入っていないとなると、VHS側の受信チャンネルの設定が間違っている可能性があります。
VHHSデッキのチャンネルが外部入力になっていることを確認して下さい。

VHSデッキのチャンネル設定も含めて、ダビングする際には
◆DVDの映像・音声出力端子(黄・赤・白)とVHSの映像・音声入力端子を繋ぐ
◆VHSの映像・音声出力端子(黄・赤・白)とテレビの映像・音声入力端子を繋ぐ
という接続にすれば、テレビに映っている映像・音声をVHSにダビングすることができて確実です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 
> VHSデッキのチャンネルが外部入力になっていることを確認 ・・
お恥ずかしい話ですが、原因はこれでした。
録画した時はどうやら一般のチャンネルに合わせたままになっていたようです。
外部入力に合わせ、再度トライして無事録画できました。
アドバイス、有難うございました。感謝しています。