パーチクルボード製の家具ですが、天板に塗装幕のヒビ,ピンホールから水分が入り所々盛り上がっています。それ以外は綺麗なものなので何とか補修出来ないかと思っておりますが、単純にサンドペーパーをかけ平らにして塗装をすれば良いのでしょうか。何方か良い方法が有りましたらご教授下さい。ものは、パーチクルボードに直接塗装をしたもので、突き板処理の物ではありません。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「所々盛り上がっている」部分はパーティクルボードでしょうか、それとも塗膜でしょうか。



塗膜が部分的に膨張しているならば表面をサンディングして、塗装しなおせば良いでしょう。

しかし、パーティクルボード自体が部分的に膨張した時は、内部に浸透している水分で今後も膨張する可能性があります。
そのため、その「面」の塗装をいったんすべてサンディングで除去する必要があります。

塗膜が除去されて通気性が確保されてから、十分に『陰干し』をします。
通気の良い場所においてください。
乾燥する際に内部応力のバランスが崩れ、変形する恐れがありますから時々確認して補正するように注意してください。
手と膝を使って折り曲げるようにするだけで十分です。

乾燥したら塗装下地用に細かなペーパーでサンディングを施してから。塗装してください。
パーティクルボードは吸水性が高いので塗料は『油性』をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。盛り上がりはパーチクルボードそのものです。水分については、水気を絶ってから相当な期間になりますのですっかり乾燥しています。ご指導頂いた通りやって見たいとおもいます。

お礼日時:2002/02/15 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこたつ天板の塗装

16年前に購入した松下電工製の堀こたつの天板を、塗り直したいのですが、どのような塗料を選べばよろしいでしょうか?天板は木製で、両面が使用出来るようになってます。一面はコルク模様、その裏面は白色になっていて、今回練り直しをしようとしている場所は、それらの周りの幅50MM程度の枠の部分です。現在は、黒色が塗られ下地の木目が浮き出るようになっております。今回も同様な仕上げにしたいと思います。

Aベストアンサー

塗らないところを養生テープ、新聞紙で養生して、
サンデイングペーパーで生地を調整します。
磨り減っている箇所があればそこにあわせるまでこすります。
400番くらいのペパーです、最後は600番くらいです。
木目が出すぎたようなら、水性ステイン、に後で使うクリヤー塗料を1,2割入れて塗り、
すぐに綿布でふき取ります。
もう一度軽くサンデイングしてつや消し、または艶ありクリヤーを塗ります。
ほんの少し着色したいだけなら前の工程は除き黒着色クリヤーを塗ります。
塗料は水性アクリルが扱いやすいでしょう。

Qプラスチックをサンドペーパーで磨いて塗装

前略。
車のホイールキャップをブロックにこすって傷つけてしまいました。
コスリ傷のところにステンレスたわしのようなゴミ(コヨリ状のねじねじ)が出ています。

これをサンドペーパーで磨いて綺麗にしたいと思います。
もしそれで色が落ちるようなら元の色(メタリックグレー)のスプレーか
なんかで塗装しようかなと考えています。何番ぐらいのペーパーを
使えばすべすべになると思いますか?

また、綺麗にするのに他にいい案があったら教えてください。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

その昔プラスチックのバイクのカウルを補修した方法。

1.まずは傷の深さにあわせてサンドペーパーの番目を決めて表面を処理(初めは荒く段々細かく)
2.プラスチック用のパテがありますので凹みなどを修正
  割れの部分は背面からグラスファイバー支持材の付の接着剤で固定
3.パテが乾いたら、サンドペーパーで形を修正
4.1000#の耐水サンドペーパーで水研磨(最近プラスチック用のコンパウンドもあります)
5.塗料を塗る(ある程度広い範囲でうまく境界をぼやかすこと)
6.プラスチック用コンパウンドで磨きをかける

以上です。

Qサンドペーパーのキズの上から塗装しても大丈夫ですか?

プラスティック板に塗装をしようと思い作業を開始しました。

1.元の塗装をはがす為、サンドペーパーで削りとりました
 最初、100番でその後600番・1000番で仕上げ
2.しかし、100番のサンドペーパーキズが残っていました
3.そのままラッカー系スプレーで塗装しましたが、そのキズが見えている状態です

この上からさらに、ラッカー系スプレーを塗れば綺麗にキズが隠れるのでしょうか?
やはり、もう一度、キズが無くなるまでサンドペーパーがけが必要でしょうか?
それでは、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

傷がなくなるまで研磨するのが基本です。
100番の荒い目で研磨したあとで600番は飛びすぎたと思います。
240番と400番も使って、少しづつ研磨して、その後600番、1000番、2000番まで進む方がいいと思います。塗装で傷は消えません。

どうしても100番の傷が消えないようでしたら、プラスチックの素材にもよりますが、スチロール樹脂(プラモデルに使われているもの)でしたら、プラモデル用溶きパテで目止めして、乾燥後再研磨する手段もあります。カー用品のDIY用は溶剤の種類によりプラスチック樹脂を溶かしてしまうので、お使いにならないで下さい。パテを使うときは十分にご注意下さい。

パテを使うとその部分がグレーになるので、下地色として白を塗装してから本塗装すると発色がよくなります。

ご参考までに。

Qラッカー塗装のテーブル木製天板の修復について

ラッカー塗装された木製のテーブルの上に除光液の染みたティッシュを数分置いていたら、ティッシュがくっついてしまい、無理に剥がしたらテーブル面にテイッシュが残ったため、爪で削ったところ、塗装も剥がれて(直径3cm大くらい)しまいました。あまりコストをかけずに修復することは可能なのでしょうか?
当方、DIYはど素人の女性です。申し訳ございませんがお奨めの市販品や費用、作業のコツ等お教え頂けませんでしょうか。宜しくお願い申し上げます。
テーブル天板の色は
http://www.tm21.co.jp/top/pss/images/equip02/p01.jpg
の一番左のクロゼット扉のような感じです。

Aベストアンサー

追加のアドバイス
あまり費用をかけたくないとのことでしたね。
でしたら先ほどの内容は手間とお金がかかりますので、
あまり希望の回答内容ではないかもしれませんので、別の方法を記載します。
先ほどの内容は現状よりも良くする、つまり完全な補修方法です。
尚かつ現状の塗装状態よりも強靭な仕上げになりますので、除光液をこぼしたとしても
ウレタンであれば剥がれることは殆どありません。
しかしお金をかけずに塗装の剥がれをごまかす方法は無い訳ではありません。
手順は、まずサンドペーパー(800番程度)で塗装の剥がれたところや、その周辺を磨きます。
平滑になれば、水拭きします。
完全に乾燥させてから、天板と同色の水性ステインを刷り込みます。
コツとしてはハケで塗るのでは無く、布巾やキッチンペーパーにステインを少し水で薄めたものを
染み込ませてから刷り込みます
乾燥させながら色合わせをして行きます。
※上からクリアーで仕上げをするので色は少し薄めの方が良いでしょう。
出来れば他の木材等に試し塗りをしてから、色のカンジをつかんだ方が安心です。

ステインの色合わせと乾燥が済めば、仕上げのクリアーを吹き付けます。
これはクリアーラッカーで良いでしょう。
艶消しと艶有りがありますが、天板を確認したところ、半艶と言ったカンジですね。
半艶のクリアーラッカーは市販されていない筈です。
そこで天板全てを塗装することをお勧めします。
艶有り、艶無しはご希望のものを選んで下さい。
スプレー缶はこの時期吹きにくいでしょう。
予めスプレー缶を温めておけば霧状になって塗装出来ます。
(温め過ぎには注意して下さい。目安はお風呂のお湯程度の温度です)
塗装のやり方はネットで検索してみて下さい。

始めての作業なのでおそらく艶にムラが出ると思います。
ですが、塗装が乾燥(1~2週間程度)したらコンパウンドと言うもので磨いて下さい。
面倒ですが、かなり綺麗になります。(艶有りの場合)
艶無しの場合はそれ程ムラは出ないと思いますが、塗装時に一カ所に集中しての塗装は避けて下さい。
まんべんなく何度も吹き付ければ綺麗に仕上がる筈です。
(一層目が吹き終われば、1時間程乾かして、二層目と言う具合に塗装して行きます。
5回程繰り返すと結構肉厚はあるので使用には問題無いレベルでしょう)

上記内容でも面倒であれば、ワックスくらいしか方法はありません。

ちなみにウレタンが一番強靭な塗膜で、仕上がりも市販品レベルになります。
次いでラッカー仕上げになりますが、ムラが多少出ることがあります。
除光液等が付着すると剥がれる可能性はあります。
ワックスは簡易的なものとお考え下さい。

追加のアドバイス
あまり費用をかけたくないとのことでしたね。
でしたら先ほどの内容は手間とお金がかかりますので、
あまり希望の回答内容ではないかもしれませんので、別の方法を記載します。
先ほどの内容は現状よりも良くする、つまり完全な補修方法です。
尚かつ現状の塗装状態よりも強靭な仕上げになりますので、除光液をこぼしたとしても
ウレタンであれば剥がれることは殆どありません。
しかしお金をかけずに塗装の剥がれをごまかす方法は無い訳ではありません。
手順は、まずサンドペーパー(8...続きを読む

Q塗装について。 ポリウレタン塗装とウレタン塗装というのは、違うのでしょ

塗装について。 ポリウレタン塗装とウレタン塗装というのは、違うのでしょうか? 単に、言葉を略しているだけでしょうか?

また、ポリウレタン塗装、ウレタン塗装といっても、使用の仕方の違う製品(1液、混合)があります。 近所のホームセンターは、1液タイプの物しか在庫していません。混合タイプの物は、プロ用というような位置づけなのですか? 個人使用なので、それほど多くいりません。

今、机を作っているのですが、その天板を塗装するつもりです。 今回は、しっかりとした硬めの塗装を考えているのですが、最適な製品を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239669077

その他検索してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報