アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年ぐらいに一人暮らしをしようと思っている24の男ですが、1DKか2DKのどちらにしようか迷っています。
そこで、2DKに一人暮らしをしている方へ聞きたいのですが、2DKの部屋どのように使っていますか?

2DKはやっぱり一人暮らしには広すぎますかね?

A 回答 (9件)

#3です。



1DKが嫌な理由は、"気分的"にです。

惨め感をイメージしちゃうんです。

住環境は、今の自分の立場(地位・収入など)より、ほんの少しムリ目の良い環境に身を置くべきだと思います。

例えば、十分な程度の冷蔵庫より、わざと大きい冷蔵庫を一人で使う。とか。

賃貸に一人暮らしするって、野心を描いて牙を研ぐ期間だと思います。早く抜け出すほど良い。

家賃の格安さと、なんでも手の届く範囲に配置されてる便利さに慣れてしまいそうで嫌なんです。

 
    • good
    • 1

一人暮らしをしている男です


私は2LDK?になるんでしょうか
洋室1部屋(6畳)+和室1部屋(6畳)+リビング(18畳)
最初は喜んでいたのですが正直言いまして
ココまで広くなくても良いかな?と思っています。

経験から言いますとその建物の中に入居している人の
環境を考える事をお勧めします。
例えば広い物件で殆どの入居者が世帯持ちの場合は
結構、気まずいですよ(*^_^*)
近所の奥さん同士が仲良く話していて
私と目が合った瞬間にシーンとされると
(^。^;)複雑な心境になりますし、そうかと言って
奥さん同士の話に加わる事も出来ませんので。。
    • good
    • 4

#1ですが#6さんのおっしゃるとおりです。


私の場合、リビング部屋と寝室部屋の仕切り(板の襖)
を壁の奥(戸袋状態)に収納することにより
変形12畳になり、寝室とリビングを一体化で利用できました。
寝室からもDKへ出入りが出来2つの部屋とDKは
いずれも簡単に移動出来るようになっておりました。

構造によっては2つの部屋を移動するにあたり
必ずDKを経由しないと行き来出来ない物件があります。
この場合一人暮らしだと結構不便だと思いますよ。

>一人暮らしをしだすと、たぶん物が今より絶対増える
これ私も経験あるんですが
部屋が広いと広いなりに荷物が増えて
荷物のために広い部屋に住んでいるという状況になりがちです。
広いからと物を買うより狭い部屋を想定し荷物を揃えるほうが
ゆとりある生活空間を作り出すことが出来ますよ
    • good
    • 2

>>部屋数が同じ2DKでも間取りによって使い勝手が変わってきますよ


>
>どういうことですか?

同じ2DKでも、物件によって部屋や収納・キッチン等の配置が違います。
その部屋の配置によって使い勝手が変わってくるという事です。

DKと行き来がしやすい部屋であれば、他の方の言うようにリビングとしての使うのも良いでしょうが、
部屋がDKと切り離されたような配置だとリビングとして使うのは無駄が多く、住みづらくなってしまうでしょう。
    • good
    • 0

私の経験より


1DK(6畳和室、6畳DK)+押入
これくらいの広さがあると荷物も適度に置けて良かったです。
DKはK+物置として使ってました。
あ、ベッドは部屋が狭くなるので使ってません。
経済的に余裕があれば広い方が良いですが、掃除がめんどくさいですよ。
Zozomuさんが言っておられるように間取りにもよるので何とも言えませんが、私は正方形に近い部屋が良いと思います。
    • good
    • 1

質問とは違いますが、1DKに住んでいた女の経験を…。



1DKとは言っても、Dはどこへ!?…な
ほとんど1K、6畳にベッドとテーブルとローボードと…
何度模様替えしても狭かったです。しかもほとんど入らないクローゼットのお陰で衣装ケースを積み上げることになりました。

「まぁ、取り敢えず座って」と、ソファー代わりのベッド。悲しすぎます。

同じ間取りでも置く物などによって変わりますので どれだけの物を実家から持っていくかとか、これから増やすかを考えて
めぼしい所を(メジャー片手に)下見して回った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1DKってそんなに狭いんですか?まだ1年先で不動産にいけないのでいまいち広さがわかりませんでした。

やっぱり一人暮らしをしだすと、たぶん物が今より絶対増えると思うので広めの部屋の方がゆったりできてよさそしげですね。

お礼日時:2006/05/29 20:22

以前の経験ですが、



6畳和室 ・寝室・衣類保管・室内洗濯もの干し場
4.5畳  ・食卓・PC・TV

なんか懐かしい。

1DKは絶対嫌ですね。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1DKはなんでイヤなんですか?
理由がしりたいです。

お礼日時:2006/05/29 20:24

3LDKに一人暮らししてます。



洋間1 ・・・ 寝室
洋間2 ・・・ 書斎(ぶっちゃけ、趣味の部屋)
和室  ・・・ 客間

こんな感じになっています。

ただ、部屋数が同じ2DKでも間取りによって使い勝手が変わってきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>部屋数が同じ2DKでも間取りによって使い勝手が変わってきますよ

どういうことですか?

お礼日時:2006/05/29 20:24

過去の話ですが


1部屋 リビングルーム
1部屋 寝室
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんか一番いい使い方かなぁ・・・と感じました。
この使い方でどうでした?

お礼日時:2006/05/29 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!