アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、つきあっている彼と結婚を考えているのですが彼の両親に反対されています。(正確にいうと彼のお母さんに。お父さんは渋々ながら納得してくださったようです)

理由は私達が22歳同士でまだ若いからだそうです。二人とも今年大学を卒業し働き始めたところです。しかし彼が警視庁に勤めることになったため結婚をしないと強制的に独身寮に入ることになり、もう一緒には暮らせなくなるので今結婚したいと思っています。

私達は同じ中学・高校出身で大学4年間は一緒に住んでいました。相手のご両親におつきあい自体を反対されたことは今まで一度もありませんでしたし、結婚の話をする前は彼の兄弟もいれて5人でお食事をしたこともあります。したがってお母さんとも何度となくお会いしたことはあり、高校の頃は毎週のように予備校の帰りに車で私も送ってくれたりしていました(私の家まで遠回りしてくれていた)。

私の両親は了承済みです。相手のお母さんだけが認めてくれない状況なのですが、とりあえず今度二人で帰省して彼の母方のお祖父さん、お祖母さんに挨拶に行くことにしました。(お父さんのほうの叔父さんや叔母さん、お祖母さんにはもうお会いしたことがありますので)

彼のお母さんに納得してもらうためにはどうしたらよいでしょうか。お母さんの気持ちが理解できかねているので困っています。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは 現在30歳 既婚の男です。

ちょっとまった!という回答がほとんどみたいですね。
親の気持ちは親になってみないとわからないので
彼のお母さんの気持ちは現段階では理解することはできないと思います。
お母さんが言われている通り,いろんな意味で心配なんだと思います。
自分の息子が十分に一人立ちしていない状態(就職すれば一人前では無い)で,結婚という重大イベントに対応できるかわからない。息子の環境が落ち着いたら・・・と考えているのかもしれません。
なので彼のお母さんを納得させるには,彼が一人前になっていることを示す必要があると思います。
そうすれば,今すぐとは行かないかもしれませんが,お母さんも了承してくれると思います。
社会に出て1,2年待てといっているわけではありません。
経済的にも,精神的にも親離れしていることを明確に示すということです。
自分の親でさえ説得できないのであれば,あなたではなく彼の方が結婚するには早いのかもしれません。
私も24歳(就職2年目)で結婚したので,周囲から若すぎるとか言われましたが,自分の親には了承なんて求めなかったですよ。
結婚生活を始めるのに十分なお金を貯めてから,結婚するという報告をして,結婚式や親戚への報告方法を相談しただけです。(親の親戚付き合いに迷惑はかけられないので)
若いから反対というのは確かに不合理です。私も理解できません。
でも,文面からは結婚したいという気持ちが先走って,足元がみえていなくて危なっかしい印象は受けます。
いずれにしても,彼の親の説得は彼にまかせましょう。
彼が説得できない又は,反対を押し切って結婚に踏み切らないなら
彼の結婚に対する意思があなたほどは強くないということです。

この回答への補足

補足欄をお借りします。
帰ってきてみたら思ったより回答が来て驚いているのですが、皆様にそれぞれお礼を申し上げるのは時間的にも無理なのでとりあえず締め切らせて頂きます。

せっかく書いてやったのに!と思われる方には申し訳ないですが、ご回答ありがとうございました。

• 0

彼の職種について触れたことは不適切ですね。

一般の企業ではないのですよ。
ここに勤め先のことを書いたことが彼に知られればかなり叱られるでしょう。

中でどのような職種に就くかは知りませんが、そういったことを少し学んでから
でも遅くないのでは?
    • 0

どうして結婚することを焦っているのでしょうか?

私には0歳の娘と3歳の息子がいます。
どちらかと言うと考え方は、彼のご両親よりも質問者さまに近い年齢だと思います。
でも、私が質問者のお姉さんであったのなら、彼のお母さんの意見を承諾するように話をします。

こちらに回答している回答者様はおそらくほとんどの方が彼のお母さまの気持ちを理解して回答されているように思います。

お母さまは最終的には結婚を了承すると思います。
でも、私としては結婚を焦らずに、今まで好き勝手させてくれたお母さまの意見を尊重し、お互いに社会経験を積み、社会人としてご両親から自立して、きちんと一本立ちしてから結婚をしてもらいたいと思ってしまいます。

将来的にもお互いにしこりを残さないようによーく考えてみてくださいね。
    • 0

ほとんどの回答者さんがちょっと待ったらと回答されていますよね。

それでは不服みたいですね。
でも質問者様よりは長いこと社会人生活をしてきて、一応結婚生活もしている人間としてはやはり同様に思えます。
彼のお母様も同じなのでしょう。

お互いに数年でも社会人としての生活を重ね(彼には独身寮に入る経験もしてもらい)、それからであれば「説得」などしなくても、長い付き合いのお二人のことを快く認めてくれるのではないでしょうか。

質問文の最後に書かれている、お母さんの気持ちが理解できかねている・・・・
私たちはなぜ結婚を急ぐのかが理解できかねるので、質問者様が望むお母さんを納得させる回答を考えるのが出来ないのです。
    • 0

#4です。

1,2年かけて説得できないと#5さんのお礼に書かれていますがそれは何故でしょう・・?

もしや妊娠と疑ってしまいました。
1,2年まてない理由をはっきりと伝えればよいのではないでしょうか?
なんかけじめが無い感じがするんだと思いますよ。

大事なのは息子であり息子の将来。職場などの関係なども心配されているんだと思いますが・・。
    • 0

お母さんに納得してもらいたいなら、彼を一度は親の元へ返してあげたほうがいいです。

要するに、同棲を解消し、彼には独身寮にでも入ってもらって、一人前になるまでがんばってもらうことです。
独身寮に入ったらもう一緒には暮らせないといいますが、結婚したらまた暮らせるんですから、それでいいんじゃないですかね?

今まで学校でのんびりやってきたときまでは、あなたとの暮らしも付き合いも了承していたかもしれませんが、世間はそう甘くないのですよ。
一緒に暮らせなくなるだけで結婚したいという考えは浅はかとしか言いようがありません。
お母さんの気持ちは当然、あなたを好き嫌いというより、息子さんの将来を考えての反対です。
ですからあなたがお母さんを納得させることは無理なんですよ。

結婚すれば二人が幸せになれるとは限らないのです。
なれない環境で、親に反対された結婚をしても、彼を追い詰め、あなたも苦しい立場になるだけです。
もう大人なら、親を納得させるにはどうすればいいか、よく考えればわかることじゃないですか?
目先の欲にとらわれることなく、もっと先を見据えて、今は一緒に暮らしたいという欲を捨て、彼の人生のために、タイミングを待つのが得策ですよ。
そのうちに外堀も埋まってきますから。
    • 0

あの~、だいぶ回答が気にさわったようですね。

こういう質問に対して回答する場で
貴方が「結婚を反対する親の気持ちを教えてください。」
「彼のお母さんに納得してもらうためにはどうしたらよいでしょうか」
と質問しているから、
みなさんそれに対してちゃんと回答してくれているのですよ。
こういう場でのその回答に対して感情的に答えてしまう辺りが
反対されている理由なのではないですか?
ここを読んでいるとそう思えてしまいます。

質問に対する私の回答は
「親の気持ち」は
彼のお母さんは貴方のそういう部分や性格を見抜いているのでしょう。
「納得してもらうにはどうすれば」は
貴方のそういう部分を素直に直せばよいのではないでしょうか。
としか言えません。
これもお気にさわったらお許しください。
    • 0

今晩は。

22だと若すぎますね。

大学時代は同棲だったんですか?
学問してるのに、両家がそれぞれ学費と生活費?
(親に出してもらってたら)を出して、同棲を認めて
たら、そりゃあ、ちょっとすごいなーって思いますし、
甘いなーとも。。。この時点で、親に甘えすぎで、
二人でいちゃいちゃしすぎな二人の世界しか見えてない
ように思いますねえ。。。。

自分達だけのことしか考えてないから、彼のお母さんは、
おもしろくないんだと思います。まだ、22で、一緒に
暮らせないって、それぞれがそれぞれの仕事があるんだし、焦って法的契約しなくってもいいと思います。

もうちょっと、成長して大人になってからでも、
なんら、遅くはないと思うんですけど。。。

我慢も大事ですよ、。
法的契約したかったら、成人してて、仕事してるんだし、
親の説得関係なしに、すればいいと思います。
納得してほしかったら、自分達の都合のいいようなこと
ばかりに目を向けないことだと・・・。思うんですが?

どうしても契約するのにあたって、今が都合がいいなら、
質問者さんの親=親戚身内ひっぱってきて、みんなで、
二人を一緒にさせてやってくれーーーーって、土下座して
お願いしてみるとか??

社会に出たばかりの彼で、警視庁なら尚更、男社会、
独身寮に入って、同年代ともまれるのも、社会、人生
経験のうちの貴重なひと時ですよ。これをせず、女と
いちゃいちゃもう結婚してルンルンだと、何かと、同僚
や先輩のいじめとかあったりするかもしれないし・・?

社会経験、修行をつまずして、もう結婚したいでは、
子どもがだだこねてるみたいなもんだし、
どうしたらできるかは、もうちょっと、大人になって
自分達のご都合主義だけで物事を考えないことだと
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃることはもっともです。それは承知の上ですので(といっても承知しているようには見えないんでしょうけれど^^;)貴重なご意見として覚えておきたいと思います。

>もう一緒には暮らせなくなるので今結婚したいと思っています。

理由は上記の部分です。

結婚したら何十年もずっと一緒に過ごします。
4年間も一緒に暮らしてきたのでホンの一時でも離れて暮らす事、お互いが別の場所に住んで休みの時にデートする。
普通の恋人同士のような生活をしてみた方が良いと母親は思ったと思います。離れてみるとお互いのありがたい点・悪い点も見えてきます。
それを体験して欲しいと思ったのでしょう。

1~2年年間だけ離れて暮らし、その後結婚する事を約束したらお母さんも折れてくれる気がします。

親世代ですが、私が母親なら彼の親と同じように今は反対します。

結婚で親の反対がある場合、女性側の親の反対より男性側の反対されて結婚した場合、後々まで尾を引くのは男性側の反対を押し切って結婚した場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、1年なり2年なり時間をかけて説得できれば本当はそれがいいんでしょうけど、そういうわけにもいかないので困っています。

彼のお母さんも息子に反対しなければならないのはお辛いんでしょうし、あんまり反対しすぎて勝手に結婚されたら困るというのがおありなようで、葛藤させてしまって大変申し訳ないことをしたな(しているな)とは思うのですが、やっぱりその分結婚後円満にいくというのは難しくなるでしょうね。

まだ仕事も一人前ではないのに結婚なんかしてやっていけるの?というところではないでしょうか。

それは、自分の息子への心配であり、息子の職場での立場などを考えておられるのではないでしょうか。
貴女も仕事を始めたばかりで結婚?と思ってしまいます。

1,2年独身寮と自宅(?)と離れて暮らしてみるのも良いのではないのかな?
独身寮でしか作れない友人関係や上下関係などもあると思うのですが・・・。

なんか同棲からズルズルと結婚へ・・って感じがします。その「ズルズル感」がなんだかなあ・・と思われてるのでは・・。(貴女に彼が押し切られていると思えなくは無いですね)

ま、ちょっと書きにくい事も書きましたが多分親世代だと思いますので・・。
    • 0
この回答へのお礼

ズルズル感ですか…確かに人様にはそう思えますよね。親御さんからしてみたらよくない女に騙されて今だけの戯言で「結婚したい」って言ってる気がするのかもしれないですね。私は今後もなるべく黙って結婚は彼の意思としてお母さんに伝わるようにしたいですね。