アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるマンガを読んでいたら、「さよけ」という台詞が出てきたのですが、これはどこかの方言でしょうか?ご存知の方がいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

関西在住です。


「そうですか」という意味で使います。
「左様ですか」→「左様か」→「さよか」に変化したのではないか、と思います。
「さよけ」は、「さよか」の行儀の悪い言い方という印象があります。

どちらかといえば、年配の人が使う言葉という雰囲気があるので普段私はあまり使わないです。

自分が伝えようと思っていることが明確に書かれているサイトを見つけたので、ご紹介しておきます。

参考URL:http://myhp.wonder-ocean.com/theme_read/8A403E50 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。リンク先のサイトを見て、納得しました。

お礼日時:2006/05/30 00:40

姫路出身の友人が 気軽に話している時によく使っていましたから


姫路方面で使われている方言かなと思います

大阪の商人をしていた祖母は、さよか・・とよく言ってましたので
関西が中心になっている言葉に間違いは無いでしょうね(〃⌒ー⌒〃)

意味は、そうですか(さようでございますか)という言葉が
使いやすく簡略化したものだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分は関東に住んでいるので、そちらの方の方言はほとんど知りませんが、疑問が解決して良かったです。

お礼日時:2006/05/30 00:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。リンクが参考になりました。

お礼日時:2006/05/30 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!