dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

めちゃめちゃ って方言ですか??

例えば「めちゃめちゃ応援してんで!」とか「めちゃめちゃ可愛い!」とかの時に使うやつです。

A 回答 (8件)

元々は関西の方言だと言われてはいますが、九州も普通に使いますね〜若者言葉として浸透してるのでしょう(^ ^)

    • good
    • 0

はかたではバリ応援しとーぜ。


めっちゃ=バリ
    • good
    • 0

いいえ。

日本語の標準語です。


✔めちゃめちゃ【目茶目茶・目茶滅茶】《名・ダナ》

●手がつけにくいほど秩序を失うさま。

 【例】「大地震で部屋が―になった」



また、「めちゃくちゃ」も日本語の標準語になります。

✔めちゃくちゃ【目茶苦茶】《名・ダナ》

❶「めちゃ」を強めた語。

 【例】「そんな―な話があるか」

❷どうにもならないほど、台なしになってしまったさま。

 【例】「計画が―になる」
    • good
    • 1

え? 方言なの?


関西ですがフツーに使ってますヨ♪
    • good
    • 0

方言ではないです


そうゆう言葉は昔からあります
    • good
    • 0

lovemusicみゆき 様



関西では・・・普通に 日常会話で 使いますネ^^!

ってか、この言葉、もう 全国区になってませんか?

バージョンは様々あります!(^^) 好みで使い分けます。
 ・めちゃめちゃ○○○!
 ・めっちゃ○○○!
 ・めちゃんこ○○○!
 ・メタメタ○○○!
 ・めちゃくちゃ○○○! ... とかね(^o^)!
    • good
    • 0

元々は関西な気がします。


自分はすごいって言います。
あとはめちゃくちゃとか
めちゃめちゃって言うひともいなくもないですよ〜
    • good
    • 0

めちゃめちゃ、めちゃくちゃ、めっちゃ~などは東京でも言いますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!