プロが教えるわが家の防犯対策術!

役職なんですが…
執行役員と常務取締役ってどっちが偉いんでしょうか?!それにどれくらい権限をもっているものなんでしょうか?個々で違いがあると思いますが一般で結構なのでご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

普通は


社長>専務取締役>常務取締役>取締役 です。
以上は、株主総会で選出された取締役の役員ですが、取締役ではない役員が執行役員です。
普通はは平の取締役と以下だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい分かりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 13:02

・取締役を兼務していない限り、取締役会での議決権が無い


・取締役会から委譲された範囲で業務執行責任を負っているに過ぎない
・株主代表訴訟の当事者にはならない

以上の他に登記の必要がない、役員ではない法律上の使用者という立場が執行役員です。
常務取締役は会社の役員です。
立場で言えば、常務取締役のほうが上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即回答ありがとうございます。ご親切に感謝します。

お礼日時:2006/05/30 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!