アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いかも知れませんが、一円玉一千億枚はどの位の量になるのか?何かわかりやすく説明できるような方法教えてください。
例えば・・
10tダンプ何台分とか・・・
四畳半の和室何部屋分とか・・・

一円玉一万枚なら見たことあるのですが(学校の授業で使った)
そのときはゴミ袋半分弱くらいだったような気がします。その一万倍の一千倍となると想像がつきません。
わかる方いたらおねがいします。

子供の為に銀河系の恒星の数を想像してもらうのに考え付いた方法です。

A 回答 (7件)

1円玉 1枚は 1gです



1000億枚は1億kg

トンにすると10万tですね

単純に1台の10tダンプに10t乗るのとして

1万台ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10tダンプ1万台ですか・・
物凄い数ですね~
想像を遥かに超えていました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 11:36

1円玉は直径2cm、厚さ約1mm、1gですね。


1千億枚だと重さは1千億g=1億kg=10万トン。

1円玉を1mx1mに並べると、2500個並びます。
1立方メートルに積み上げると、2,500,000枚。4万立方メートルで一千億枚。
50mプール(深さ1.2m)の容積が1500立方メートルだそうですから、50mプール7個に1円玉を詰め込んだら1千億枚ということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50メートルプール7個に一円玉を詰め込んだら一千億枚?
子供には分かりやすそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 11:41

思い込みかもしれませんので、眉唾位で読んで下さい。



重さ
1円は1gですよね?
単純計算で、1万枚で10kgです。
1億枚では、10kg×1万で100tです。
1千億枚では、100t×1000で10万t?

10tトラック1万台って所でしょうか?

不確かな情報ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10tトラック1万台!
No.1の方も言っていました。
間違いなさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 11:45

厚さに関する例です。


1円玉の厚さは約1mmです。
ですので、1千億枚積み重ねると10万kmになります。
これは、地球一周が約四万kmですので約二週半できることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもまた面白い例えですね。
地球2週半ですか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 11:49

一円玉は1個1グラム、厚さ1ミリ、直径2センチです。



積み上げた時の高さは、東京タワーの何個分、
並べた時の長さは、地球何周分と教えてあげてはどうでしょうか。

計算はご自分でお願いします。

ちなみに四畳半の和室は内法約2.6×2.6 天上高2.4です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初想像していた量よりも遥かに多かったため4畳半の和室というのは小さすぎたみたいですね!
10tトラックと大してかわらない?
体育館で例えたほうが数が少なくて済みそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 12:18

旬なところで、サッカーのグラウンドで考えましょう。


サッカーのグラウンドに1円玉をびっしり並べていき、一面に敷き詰めたら、上に重ねて並べていきます。
そうすると・・・。

サッカーのグラウンドは、105m×68mだそうです。
面積にすると、7140平方メートルです。
1円玉は直径2cmなので、1枚が占める面積は、
0.02m×0.02m=0.0004平方メートル です。
(1円玉は直径2cmの円ですが、占有面積は1辺2cmの正方形です。)
つまり、サッカーのグラウンド1面に1円玉を敷き詰めるには、
7140÷0.0004=1785万枚 が必要です。

全部で1000億枚並べるにあたり、これが何段できるかと言うと、
100000000000÷17850000=約5602段 です。

1円玉の厚さは1mmなので、5602段積み上がった高さは約5.6m。
ゴールのクロスバーの高さは約2.5mなので、サッカーグラウンド一面に敷き詰め、ゴールの高さまで積み上げたのが2回分、それでもまだ余る!

・・・というのは、どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サッカーグラウンドが一円玉で埋まってしまうなんて想像するとすごいですね。
大きな物(場所)一箇所に詰め込んだほうが子供はわかりやすそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 12:22

1円玉を敷き詰めようとすれば、1枚をほぼ2cmの正方形と考えて


1000億枚で4×10^11平方cm=4×10^7平方m=40平方km 。
例えば学校のグランドが100m×100mとすれば、0.01平方kmなので
40÷0.01=4000で、学校のグランド4000個ぶん。

数の多さでいえば、「いち、に、さん、・・・・、じゅう」と少し速めに
2秒で数えたとすると(ただし、常に1~10の繰り返しで)、2×10^10秒
かかります。1年は(365日とすれば) 3.1536×10^7秒なので、
(2×10^10)÷(3.1536×10^7)≒634.2
と、何と、休みなく数えていったとしても 634年もかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一千億数えるのにそんなにかかるんですか!?
普通に数えたらもっとかかりますよね?
一千億という数のすごさを思い知らされました。
学校のグラウンド4000個分?すごいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!