前から気になっていたのですが。
うちの電動歯ブラシは、歯ブラシ本体をAC電源の充電器の上に置いておくと充電されます。ところが、歯ブラシ側にも充電器側にも接触面に電極の金属部分がありません。接触部分は両方とも樹脂(だと思います)なのです。これで、なぜ充電できるのですか?仮に電気を通す樹脂があるとしても、水まわりの器具なので濡れたらショートしてしまうと思うのですが、そんなこともなく、また充電器の接触面に触れても感電しません。不思議です。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

金属部分の接点の無いコードレス電話の充電理論をそのまま電動歯ブラシに応用


しただけです。

下記URLはコードレス電話に関してのものですが、「親機」を「歯ブラシ充電置台」
「子機」を「電動歯ブラシ本体」へと読み替えて考えれば分かっていただけるもの
と思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159753
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。電磁誘導って中学校で習ったんでしたっけ?ぜんぜん覚えていませんでした。何か最先端の技術なのかと思っていたら、意外と基礎的なことだったんですね。

お礼日時:2002/02/15 19:47

「電磁誘導」という方式の充電です。


私は詳しく説明できないので、検索してみてください。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2002/02/15 19:48
    • good
    • 0

充電器の方と歯ブラシ側に電磁コイルが入っていて一方が電圧を掛けて振動するような形にするともう一方も磁力で共振してコイルにより電気が発生しそれをバッテリーに蓄えていたんだったとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q接点○○剤の違い

接点○○剤の違い
接触が悪くなっているので、接点復活剤(これが基本?)を購入しようとして調べていると以下のようなものが出てきました。
接点復活剤
接点改質剤
半永久接点導通剤
接点グリス
接点洗浄剤
接点保護剤
接点復活・保護剤
接点改善剤
接点復帰剤
接点導電復活剤
これら、違いがあるのはどれとどれで同一物はどれとどれですか?
また、金接点用もありましたが、金の部分にはこちらを使った方がいいのですか?
それとも標準の接点○○剤で大丈夫ですか?
また、どれが一番効果がありますか?
そして、どれが一番コストパフォーマンスがいいですか?
また、「これがお勧め」というもの(上記の種類の他に指定メーカーの指定型番があれば幸いです)があれば教えてください。
質問が多くて申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

※○○スプレーは全て○○剤に変更して記載してあります。

Aベストアンサー

半永久接点導通剤は分かりません。

接点グリス、は接点復活剤と言うのではなく、電源スイッチのような比較的大きな電流を扱うスイッチのスパークや溶着などの防止用です。

接点改質剤、接点改善剤、接点復帰剤、接点導電復活剤など、こう言う呼び方はあまりしないと思いますが、国内メーカー品でしょうか?

後の残りの物は大体同じような用途です。

もし、スイッチが金接点を使用しているとしたら、その接点は「密封」されている物がほとんどです。
簡単にスプレー洗浄など出来ません。

ですから、一般的な接点復活剤で大丈夫です。

効果はどれも同じです。

気をつける点は、電源スイッチには使用禁止というのが有ります。(直ぐにスイッチを入れると発火する)

また、こう言うケミカル剤は一般的に、「効果が大きい物ほど与えるダメージも大きくなる」、と言われています。

Q電動歯ブラシの充電器について

すみません、おしえてくださいませ。。 電動歯ブラシを見て思ったのですが、あの充電器ありますよね?あれは、水に濡れてもコンセントをさしたまま水洗いしても、感電することがないのですが・・・でも実際に歯ブラシ本体に充電もされているわけで・・・そこが不思議なんです。コンセントにさしたまま水洗いしても洗っている私本人は感電しないのはなぜなのでしょうか? ぜひ教えてくださいませ。

Aベストアンサー

再び#1のものですが、別の回答をします。

水に濡れやすい商品なので、充電方式は電磁誘導方式といって金属端子がない方法をとっているのです。
つまり、感電する/しないに係わらず、電気が通っているむき出しの金属端子は歯ブラシにも充電器にもありません。(お分かりのように端子があると錆びてしまうから)
だから、通電したまま水洗いしても問題はないのです。
ただ、#1に書いたように防水は永久ではないので注意しましょう。故障の原因になりやすいので頻繁な水荒いはしないほうがいいと思います。

蛇足ですが、この方式は非接触なので防水構造にしやすいという長所の代わりに充電効率が悪いという短所があります。

Qセンサの接点

温度センサで、例えばモータの温度上昇限を検出するようにする時、通常b接点で、接点が開になったら異常とするのか、a接点で、接点閉になったら異常にするのか、どちらが良いのでしょうか?

昔、チラッと「b接点の方が良い」と聞いたような記憶がうっすらあります。けど、その時も「なぜb接点の方がいい」のか分かりませんでした。

Aベストアンサー

故障の確率の少ない接点を利用します
1)異常センサーは滅多に動作しません、a接点の場合は接点汚れで接触しない場合が考えられる b接点では接触不良で警報がでる

2)a接点では配線の断線を検知できない b接点では警報がでる
3)a接点ではセンサーのリレーの断線では動作しない b接点では警報がでる

QULTIMAと言うパナソニックの電動歯ブラシを使っていましたが歯ブラシ部分のかえが見つからない

ULTIMAと言うパナソニックの電動歯ブラシを使っていましたが歯ブラシ部分のかえが見つからない
のですが市販されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

ULTIMAは東レですね。
http://www.ultima-tyouonpa.jp/
上記サイトの「注文」からも買える様です。

ちなみに、パナソニックはDoltzです。
http://national.jp/product/beauty/dental_care/

QセレクターSWの接点構成

セレクターSWの接点構成についてお尋ねします。機械設備分電盤の扉に付いてる様な切り替え
コントロールSW(セレクターSW)3ノッチ、2回路切り替え2接点とはどの様な接点になるのでしょうか
部品説明にある接点構成2a2aと4aの違いもよく解りません、またこの様なセレクターSWでロータリー
SWの2回路2接点、4回路2接点のような回路できるでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 機械設備分電盤の扉に付いてる様な切り替えコントロールSW
>(セレクターSW)3ノッチ、2回路切り替え2接点とはどの様な
> 接点になるのでしょうか
機械設備用のセレクターSWとなりますと、一般的に電源電圧や制御
回路を直接入り切りする必要から、接点の定格電圧をAC100Vまたは
AC200Vとする必要があります。

これらの機器としては押しボタンSWのSW部分を利用して、押し釦の
部分をツマミとした機器があります。
類似した機器ですので、表現上は次のように想定しています。

押しボタンSWの場合は
(1)a接点---押し釦を押した時、接点が閉じる(ON)接点の言います。
(2)b接点---押し釦を押さない時(指を離す)と、スプリングの力で
接点が閉じている(ON)接点を言います。

セレクターSWの場合は
(3)a接点---ツマミが右位置にある時(時計方向回転した状態)、
閉じている接点を構造上、上記の(1)と同等になります。
(4)b接点---ツマミが左位置にある時(反時計方向回転した状態)、
閉じている接点を構造上、上記の(2)と同等になります。

実際はセレクターSWの現品を見ながらツマミを回すと理解できると
思います。
また、接点ブロックを積み重ねると、同じ動作をする接点の数を
増やすことも可能です。
ただし、機種やメーカにより増加数の制限があります。
これらのセレクターSWの例としては、次のURLをクリックして参考
にして下さい。

[操作表示機器 総合カタログ/富士電機機器制御]
http://www.fujielectric.co.jp/fcs/document/download/catalog/general/operating_indicator.html

a)中段にある[G11.φ25シリーズ(AH25形)の項目名をクリックします。
b)[ファイルをダウンロード]の項目が表示されます。
c)関連資料の項目にある[操作表示機器 総合カタログ G11.φシリーズ
(AH25形)・・]をクリックします。
d)本品のカタログが表示されますので、12/27頁、13/27頁を参考に
します。


なお、接点数やノッチ数(切換位置数)がもっと必要な場合はa接点
とかb接点と表現せずに[接点構成図]で表します。
この場合、別の機種になりますので、必要な場合は次のURLを
クリックして参考にして下さい。

[カムスイッチ/富士電機機器制御]
http://www.fujielectric.co.jp/technica/shohin/22/22.html

[カムスイッチとは]
http://www.fujielectric.co.jp/technica/shohin/22/siryo_02.html

[用途]
http://www.fujielectric.co.jp/technica/shohin/22/siryo_03.html

[接続図の見方]
http://www.fujielectric.co.jp/technica/shohin/22/siryo_04.html

[標準接続図集(pdf)]
http://www.fujielectric.co.jp/technica/company/catalog/pdf/HS142b/HS142b_p46-64.pdf

> 機械設備分電盤の扉に付いてる様な切り替えコントロールSW
>(セレクターSW)3ノッチ、2回路切り替え2接点とはどの様な
> 接点になるのでしょうか
機械設備用のセレクターSWとなりますと、一般的に電源電圧や制御
回路を直接入り切りする必要から、接点の定格電圧をAC100Vまたは
AC200Vとする必要があります。

これらの機器としては押しボタンSWのSW部分を利用して、押し釦の
部分をツマミとした機器があります。
類似した機器ですので、表現上は次のように想定しています。

押しボタンSWの場合は
(1)a接点...続きを読む

Q市販のフツーの歯ブラシをさせる電動歯ブラシ

もう10年も前になりますが、HAKUBA NICEという電動歯ブラシを使用しており、それまたは同様スペックの製品の入手先を探しています。
私がもっていたのはコードつき(!)で、この点は使いづらかったのですが、市販の一般的な柄がついた歯ブラシをさすことができ、この点でとても気に入っていました。
HAKUBAでなくてもこのタイプであればメーカーは問いません。ご存知のでしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

最近通い始めた歯医者さんで、コレを薦められました。
初めて見る形でビックリ。私も市販の歯ブラシを使う事ができて便利だと思ったのですが、最新式(sonicareなど)と比べて、どうなんでしょうかね?(電動歯ブラシ自体ほとんど使ったことがないもので。。)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ionic/407929/

Q無電圧接点の変更

初心者のため、お教えいただければ幸いです。
ある機械Aより無電圧接点a接点にて出力させています。
このa接点をある機械Bに入力の際にはb接点に変更して入力したいと
思っております。付属部品等にどのようなものを使えば可能なのか
お教えいただきたいと思っております。ある機械Aの出力接点方法は変更できません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
通常のリレーが簡単だと思います。
a接点の耐圧によりますが、AC100Vが可能であればAC100V用のリレーで、もっと低電圧でしたらACアダプタとリレーの組み合わせが簡単ですね。
a接点の電流容量と耐圧にご注意ください。
http://www.fa.omron.co.jp/product/family/952/index_r.html

Q普通の歯ブラシを差し込む電動歯ブラシの製造者を知りたい

雑誌の懸賞で、普通の歯ブラシを差し込んで使う電動歯ブラシが有ることを知りました。そのような商品を作っているメーカーさんとコンタクトを取ってみたいので、そのような商品を作っているメーカさんの連絡先をご存知の方は居られないでしょうか。
また、そのような商品の使い勝手、電池のもち具合などの情報がありましたらあわせてお願いいたします。

Aベストアンサー

このような歯ブラシのことでしょうか?

フェニックスデント
東京都世田谷区中町5-38-3
TEL 03-3702-8573
FAX 03-3702-8501

http://toban-dental.com/toban/coffeebreak/happa/t-file22.htm

Qソリッドステートリレーの接点保護

一般的に有接点リレーでは、スパークキラーやバリスター等を使用して接点保護をしていますが、
無接点リレーのソリッドステートリレーでは、接点保護は不要なのでしょうか?
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

SSRは接点の代わりに半導体を使用しており、それには当然耐電圧があります。これを超えないようにバリスタ等でサージ対策をするのが普通です。
http://www.fa.omron.co.jp/product/cautions/18/79/index.html#3

Q昔ながらの歯ブラシVS電動歯ブラシ

最近電気屋さん等、電動歯ブラシが賑わってますが、
私は一度も電動歯ブラシを使った事がありません。
電動歯ブラシって、昔ながらの手動歯ブラシより優れているのでしょうか?
それとも手動歯ブラシの方が勝ってるのでしょうか?

それと電動歯ブラシのブラシの部分の取替え時期って早いんですか?
あんな高回転で回ってたらすぐダメになるような。

Aベストアンサー

電動歯ブラシが昔ながらの手動歯ブラシより優れているかという疑問は電動歯ブラシが出てからよく聞く問題です。
といっても僕は歯科医師になってからまだ若いので僕の経験ではないのですが。

よく臨床の現場で言われていますが、大切なことはやはり昔ながらの歯ブラシで磨けることだといわれていますし。
実際、基本が出来ていることが大切のようです。
昔ながらの歯ブラシで磨けて歯の汚れが落とせている人が電動歯ブラシを使うとさらにきれいに磨ける傾向にあるのは間違いの無いようです。

それから歯ブラシのヘッドの持ちは変わらないですが、どちらかと言うと電動歯ブラシの方が長持ちしているみたいです。
これは、電動はブラシのヘッドはちゃんと研究されている事と、昔ながらの歯ブラシで適切な圧力で磨くことが出来ている人が使っていることが多いことに由来すると思います。
個人的には電動はブラシのヘッドが昔ながらの歯ブラシより高めなので大切に使うことも要因と思いますが…どうなんでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報