アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭木が茂ってきて、洗濯物を干す時などジャマでしかたがありません。
今の時期はせん定してかまいませんか?けっこうサッパリと短い目に切りたいんですが。
昔、梅雨時期に木を切ると、切り口から木が腐る。って聞いたことがあるもので。
ちなみに庭木の種類は様々です。

A 回答 (4件)

常緑樹、落葉樹によっても剪定時期違います。



ツツジやあじさいは花が咲き終わったら来年の
花芽をもつので咲き終わったらすぐに剪定しな
いと来年のつぼみまで切り落とすことになって
しまいます。

強く刈り込むときには落葉樹は休眠時期の真冬
に刈り込むのが一般的ですよ。だから植木屋は
冬が忙しいです。

なんの木なのか解りませんが、俺は今の時期は
サッパリと短い目はやめたほうがいいような気
がしますけど。

ドウダンツツジは今の時期短めに切ってもドン
ドン芽吹いてきます。
レンゲツツジはあまり成長しないので短めって
いうのはやめた方がいいですよ。
このように木によって全然違うんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツツジは今咲いています。
勉強になりました。
ちなみにツツジは子供が蜜を吸うためにブチブチちぎっています。けっこうヤミツキになってます。

お礼日時:2006/06/02 22:56

洗濯物に虫がついたら困りますので


バッサリ切って構いません。 ただし関係ない部分の枝葉は残しましょう。 夏のカンカン照りの時に剪定するのに比べたらずーとマシです。
 大丈夫ですよ。  だだし桜とカエデ類は止めましょう。
桜は切断面の回復が弱いのでまづい。 カエデは樹液の動きが活発ですのでこれも落葉後です。
 常緑樹は今が剪定の最終月です。 梅雨前までには完了させましょう。 花木では今年度の伸張枝に花芽が出来るものがありますので
開花しないのもあるかもしれませんね。 我慢してください。
 バッサ、バッサ、伐採好きより・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

庭にある木が何なのか、まずそこからですね。
でもとりあえず、洗濯物を干すのにジャマな枝だけ切っておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 22:52

先日、我が家も庭師をお願いしたら、


今は木が茂る時期だから
7月に入ってからが良いと言ってましたので
もう少し待たれたほうがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若葉が濃く色付いてきていますよね。
おっしゃること、納得できます。
木によって様々のようですので、少し勉強します。

お礼日時:2006/06/02 22:49

先日の日曜日に梅の木の徒長枝を切りましたよ。


次は伸びてくるであろうウバメガシの徒長枝です。

参考URL:http://www.pureweb.jp/~brico/hanbai/D72-2-2.html#庭木の手入れについて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!