プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今、OSがシャットダウン中なのかどうか、
そのステータスを取得する方法を知りたいのですが分かりません。

対象OSはWindows9X,NT系全般で、
マイクロソフト系のC言語、でDLLとして作成出来る手段であれば構いません。
最後には結果をVBに渡します。

このシャットダウン中を知りたい理由についてですが、
今挑戦中のものは他のアプリケーションを監視することが目的で、
任意の常駐アプリケーションが常に起動しているかどうかをチェックしています。
起動状態にない場合は何らかのアクションを起こすように設定出来たりするのですが、
シャットダウン中に監視対象の方が先に終了し、
自アプリが健在であるタイミングがまれに発生します。
このとき、シャットダウン中にも関わらずチェック処理が実行され、
起動していなくて当然なのに起動していないよというエラーを出してしまうのです。
この状態を回避する方法として、
OSがシャットダウン中の場合はチェック処理をスキップする。
という方法を思いついたのですが、
この方法が見つかりません。

どなたか、方法をご存知の方、またはもっと良いノウハウをお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

VB で QueryUnload イベント時に(終了しても良いかの問い合わせ時に)第2引数 unloadmode に vbAppWindows が渡されたときが確かシャットダウンが原因で、アプリが終了させられるというような意味だったと思います。

C/C++でやるなら、WM_ENDSESSION メッセージの wParam パラメータが TRUE であるとき、シャットダウン中のようです。

MSDN の ExitWindows API の所をポイントしておきます。
詳しいことは、ここの「解説」の所を読んでみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

これで解決のきっかけが掴めそうです。

本当にありがとうございました。