重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

先日パソコンの調子が悪くリカバリも出来ない状態でしたので
修理へ出しました。
パソコンはSONYのvaioです。

電気屋さんから
「データが壊れてしまっていたので
リカバリデータを新しくすることですぐなおります。
金額は約16000円くらいになる、とSONYさんより
御連絡がありました。」
と連絡をもらい待っていたのですが
先日再度連絡があり
「マザーボードの交換が必要らしいそうです。
ただし、それはSONYさんが無料で行ってくれるということでしたので
料金は16000円で変更は無いそうです。
ただしお預かり期間が延びてしまう事を御了承下さい。」
とのことでした。

素人なので、そうなんだーくらいにしか思わなかったのですが
調べてみるとマザーボードの交換は
4万5千~8万とのことでした。
そんな金額の物をなぜ無料で交換してくれるのでしょうか?

予想できる事があればなんでもいいので教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

皆さんと違う方向から考えてみました。



メーカー側の手違いで、マザーボードを壊してしまった。
当初のリカバリー作業だけの日程で交換が出来れば黙って交換返却するつもりだったが、
交換用のマザーボードの入手に時間がかかり、納期がどうしても間に合わなくなり、納期延長の理由を説明しなければならなかった。
もちろんメーカーのミスなのでマザーボードの費用請求は無し。

元々メーカー側で同機種のマザーボードの不具合がわかっていたが、不具合が出ない場合もあるのでリコールのアナウンスはしなかった。
heroeさんの今回の問題発生原因がそれにあたっており、当初は問題部分だけの修復ですませる予定が、再発する恐れがある為ついでに交換しておいた。

メーカーはシビアです。個人営業のお店と違い、おまけ・無料でサービス等はまずあり得ません。

今回の場合は、何かしらのメーカー側の不手際等があったからだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり不手際を隠しているのでしょうか。
電気屋さんにもSONYからは特に詳しい説明が無かったとのことでした。
リコールの事、全く頭に無かったです。
そういうのも頭にいれるべきですね。
謎が多いです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/31 16:37

一時期、台湾製の安価なコンデンサを使用したマザーボードが大量死する問題がありました。



大手メーカー製と言っても、ノートPCの場合実は外国メーカーからのOEMということも結構あります。
(SONYでもOEMがあるかどうか、は分かりませんが)

コンデンサの場合、不具合が発生しても即死亡、という訳でもなく
なんだかんだ動いてしまう事もあります。
heroeさんのPCも、中身を見たらぷっくりと頭が膨れてたんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなことも…!!
URL参考になりました。
ご回答もありがとうございます!!

お礼日時:2006/05/31 16:39

PC自作での体験を下に話します。



マザーボードは、他の部品に比べて比較的初期不良が起こりやすい部品です。

不良でないものについては、
ハードディスクや液晶パネルのように
長い期間で消耗したりとか、物理的な破損とか
ユーザーの責任による故障になることがそれほどありません。

明らかにユーザーの責任による破損のケースも無いわけではないので金額を設定しているけど、大抵は作った側の責任として無償交換してしまうことが多いと思います。

また、CPUやメモリやハードディスクの破損なり故障は、大抵「動か」「動かないか」で問題の原因を探ることができるのですが、マザーボードの故障の場合は「動くけどなんか変」「動かし続けているとたまに変になる」というような現象になることが経験上多いと感じます。

「原因はよくわからないけど、マザーボード変えたら上手く動くようになったから、多分原因はマザーボード」
って感じになることが多いです。

測定値なのど客観的な検証結果を出すことが難しいので、有料にした場合、
「マザーボードの交換ってあるけど、マザーボードって何ですか?本当に交換が必要だったんですか?ぼったくっているんじゃない?」
とか言われると面倒。

こんな理由から、マザーボードは無償交換になることが多いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
パソコンは単純な物ではなく、
作り手もいろいろ大変なようですね…。
保証期間外の無償交換だったのでびっくりしてしまいました。
しかしここでいろんな人に教えていただいて
いろんな理由があるのだと思いました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/31 13:53

保証期間内だったからでは?


最初の16,000円は、その時点ではハードウェアの故障ではないので保証対象外という判断だったのではないかと思います。ただ、ハードウェアの故障が原因でデータが破損し、リカバリが必要になったということであれば、リカバリについてもメーカー持ちでないとおかしいように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証期間は昨年12月まででした。
期間内でもハードウエアではないと対象外なんですね。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 13:43

 原因特定に時間が掛かる為に、顧客満足度の低下を招かぬ為の施策だと思います。


 PCが不安定の場合、メモリ、HDD、電源などと順次チェックするのですが、時間が掛かる事と、原因が掴めず再発する恐れがある為に、マザーボード毎交換するケースが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあるのですね…。
納得です。
とてもわかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 13:49

おそらくメーカー側は部品を高く値段を設定しているだけで、


部品はそれほど高くはないからでしょう。
メーカーはいろいろ交換して高く金額を要求してきます。
メーカー保障が切れてからが怖いですよ・・。
私は12万円台のパソコンを購入し修理したら
15万円かかると言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカー保証は切れていて、無料で交換してくれるとのことでした。
説明不足ですみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!