電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一枚マザーボードがあまり組み立てようと考えているのですが、最近PentiumDとPentium 4どちらのCPUにがよいか、迷っています。性能的と発熱消費電力などを考えるとどれがよいのでしょうか。教えて頂けないでしょうか。予算的には2万円から2万5千円の間で考えております。よろしく御願い致します。

A 回答 (9件)

No.1です。



http://tw.giga-byte.com/Support/Motherboard/CPUS …

上記のCPUサポートリストを見て最初PentiumDに対応してないのかと思ってしまいました。GIGABYTEはPentium4もDも同じP4という表記してるんですね。余っているマザーボードで組むということはゲームをしたりするのではなくサブマシンとして使用するということですよね。だとしたらPentium4の6X1シリーズで十分だと思います。ネットとか文章作成程度ならCeleron Dでも十分じゃないですか?631なら2万円を切ってますしCeleron D 356なら1万円を切ってますよ。用途にもよりますがPentiumDを選ぶ必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pentium4でにしようと思います。詳細ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 00:08

余ったパーツで組立てるのなら、メインでの使用は想定していないと思われますので、Pentium4 524なんていかがでしょうか?



FSB533MHzの2nd cashe1MBで3.06GHzなCeleronDに毛が生えたようなモデルですが、最大の強みは実売価格が1万円程度(以下)というところです。

使い方次第では実際の所、CeleronD 326(6千円以下)でも十分な気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/08/01 00:05

#7に追記しますが、将来LSIをしたいならいい箱を選択しとくってのは?

    • good
    • 0

Pentiumの発熱量対策にお困りですか?


自作組みで排熱対策は箱次第ですよ~。大抵ファン取り付け4箇所も在れば、、、CPUクーラーは付属物で満足したいなら、、ただ長年使っているとこういうことがあります。3Dクーラーって横回転ファンなので髪の毛とかを勝手に吸い込んでしまうとクーラーのファンが回れずコントローラーが焼付けを起こして壊れ安いのでオプションの網かぶせがあります。

電力消費量にお困りですか?
普通でpower supplyが400Wかそれ以上は必要ですから、あとはメモリー(デユアルチャネル)など周辺のデバイスでどれだけつめるかですが、ノートパソコンではないのであまり気にして根を詰めても仕方ないんじゃ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

箱のほうも、考慮して決めたいと思います。

お礼日時:2006/08/01 00:06

一般的な用途ならPentium4で充分だと思います。


ネットとかオフィスとかしかやらないなら
Dと4の差は感じられないと思います。

発熱や消費電力を考えるのならば、
マザーを売却してAthlon64にしてみては?
予算を上乗せしてCore2Duoにするのもいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 00:09

M/Bだけで他のパーツが手元にない場合は、そのM/Bをヤフオクあたりで処分して買い換えるというのも視野に入れた方がよいです。


私的にはPentium4にしてもPentium Dにしても今から買うなら正直微妙です。
私なら、情報がある程度出るまで待つならCore2 Duo E6300、そうでないならAthlon64 3800+で考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し早めにほしかったのでこのままでPentium4でいきたいと思いますが、今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/08/01 00:11

「マザーボードが対応している」前提で、Pentium 4(631)PentiumD(820)を例に回答しますけど…


一般的な作業をする(動画編集は偶に行うかも程度)、熱対策を軽減したいならPentium 4。
動画編集が主で(一般的な作業もする)、熱対策が出来るならPentiumD。

PCで何をするか、したいかによって決める筈。x2とPenDなら解るが、悩む問題では無いと思うが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しcpuファンの音が気になっていて、長期で稼動したいなと持ったので手ごろなところで迷いました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 00:13

迷う前に、そのマザーボードはPentiumD等に対応してるんですか?


対応CPUをまず確認しましょう。

>性能的と発熱消費電力などを考えるとどれがよいのでしょうか
どっちを優先するかだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対応していることは、確認していたのですが、迷っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 00:15

マザーボードの型番は何でしょうか?Pentium4は乗せられると思いますがPentiumDはマザーボードが対応していないと使えません。

この回答への補足

GIGABYTEのGA-8I945Gです。PentiumDには対応してると思います。

補足日時:2006/07/31 01:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!