dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

NECパソコン PC-MA18SDZETHBAの音が出ない原因を調べてますが、マザーボードのチェックが出来てません。
何とか筐体からマザーボードの外したいんですがどうすれ外せるか教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

以前に、別の機種のNECのメイトを分解(故障したので廃棄するためです。)したことがあります。
大まかにしか覚えていないので、恐縮ですが、部品のほとんどがねじで止まっていて、また、筐体やマザーボードに部品がはまっているだけなので、「プラスのドライバー」と「壊してもいいという思い切り」だけあれば分解できます。
まず、側面版を開けて、メモリを抜き、CMOS用の電池も外します。それから、パソコン後面の拡張用ボードを外します。拡張ボードのふた金具を外してから、ボードをマザーボードから引き抜きます。次に、フロッピーや光学ドライブ、ハードディスクの順に外します。ここで注意することは、それぞれのドライブに接続されているケーブルをきっちりと把握されることです。
それから、電源(いわゆる後面のファンと一緒になっている部分)を外します。
ここまで外すとマザーボード全体がむき出しになります。小さなケーブルや電源ボタン、ボリュームつまみなどは筐体にはまって、ねじで止められているだけなので、丁寧に外していき、最後にマザーボードを止めてあるねじ(たぶん外すべきねじのそばには、矢印が付されていたと思います。)をすべて外します。
そうして、マザーボードを少しずらすようにすれば(方向は忘れました。)、マザーボードが外れます。

あまりお役には立てないと思いますが、そんな感じです。

ただ、あなた様の以前のご質問も読ませていただいたのですが、サウンドドライバが正常に認識されているとのことですので、マザーボード並びにサウンドボードそのものには問題はないのではないでしょうか。サウンドボードから、イヤホンジャックやスピーカージャックに行くあたり(サウンドボードからの電源ケーブルの取り付け部分や電源ケーブルからジャックへの取り付け部分のはんだ付け、あるいはケーブルの断線など)に不良があるように思えます。

私はあまり、ハード面には詳しくありませんので、私がもし、あなた様の立場であれば、USBスピーカーをそのまま使うほうが、マザーボードを外すことに関するリスクを考えると無難なのかな。という気がしています。

いずれにせよ、大変な作業ですので、静電気の発生防止と外したネジの数の管理など、注意しながら慎重に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバス有難うございました。
スリムタイプは部品がぎっしり詰まっているので戸惑ってましたが、ご返事を読ませて頂いているうち元気が出てきました。頑張って挑戦してみます。
元々このパソコン、ボケ防止(80過ぎの末期高齢者)のためにジャンク屋で1.5千円で購入したもので駄目になっても差程苦にはなりません。
でも、形のあるものは何とか生かしたいと思ってます。
自作USBスピーカーを付けたり、RAMも増やしまあまあ使えるので、音が出るようもう一頑張りしてみます。
ご厚情を感謝します。

メーカー製PCの部品取り外し・取り替えなどすると故障しても修理対象外になりますし、リカバリディスクが使えなくなります(リカバリしようとするとPC環境が違いますでエラー・・・メモリー増設。

HD交換を除く)

>音が出ない原因

サウンドドライバがPCメーカーサイトかサウンドメーカーサイトにありませんか?(マザーボードより先にドライバ関係を)

機種は違いますが「マザーボードの取外し」を参考に。
PDF
 http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/ex20000119/v …

参考URL:http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/ex20000119/v …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
ご案内のマザーボードの取り外し方は、PC98-NXMate NXのミニタワー型についての説明で、筐体形状が違い参考になりませんでした。
PC98-NXMate NXのデスクトップ等他の機種ではマザーボードの取り外し方は記載されていませんた。
ミニタワー型のように、PCIボードを取り付け作業をしやすくするためのマザーボードを途中まで取出す必要がないからと思はれます。
PC-MA18SDZETHBAにも同様のマニュアルが有りますがマザーボードについての記載はありません。
残念でした。