電子書籍の厳選無料作品が豊富!

BTOパソコンで悩んでいます。
現在使っているノートPCがそろそろやばいのとスペック的に物足りなくなってきので、
買い替えを検討しています。
大手メーカーのマウス、ドスパラ、パソコン工 房見たのですが、高くなりすぎるので、
下記のPCセブンを見つけ、自分の希望通りのスペックなのですが、
不安なのでアドバイスを下さい。

https://pc-seven.jp/bto/6443.html

標準構成から
ケース:Zalman Z9 Neo ブラック
電源:オウルテック RAIDER RA-650S 650W
マザーボード:ASUS H110M-A/M.2
CPUクーラー:虎徹MarkII SCKTT-2000
に変更しようと思っています。

もしくは、ケースを標準構成に戻して、マザーボードをランクアップしようかと思っています。

主な使用用途
・ブラウザゲー
・ネットサーフィン
・YouTubeでの艦これ等のゲームのライブ配信
・ニコニコやYouTubeで動画視聴

興味があるので、将来的に録画動画編集(特にゲーム)やMMD編集をするかもしれないです。

譲れない点
・TVと合わせてデュアルディスプレイにしようと思っています。その為、ディスプレイ有りがいいです。
・予算は15~20万くらいを考えていましたが、出来れば15万に近い金額を考えています。
・PCの使用期間は壊れない限り使い続けようと思っています。


PCセブンより安く、対応がよかったりするサイトはありますか?
以前、自作しようかなと思い、本を読んで勉強したので少しですが知識はあります。
なければ、ここに決めようかと思っていました。
以上よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ケースを SAMA JAX-02 ¥0 にして、マザーボードを GIGABYTE GA-H270-HD3 +¥5,980 にした方が良いと思います。

ケースのサイドパネルはアクリルでなくなりますが、光物を使わないのでしたら不要でしょう。フロントパネルに、USB3.0×2、USB2.0×2 と標準より USB3.0 のコネクタが一つ多いです。

また、マザーボードは MicroATX より ATX の方が当然拡張性が高いです。電源部のフェース数も多いですね。電源は、80Plus Silver で 650W あれば、GeForce GTX1080Ti まで載せることができるでしょう。虎徹 MarkⅡは、静かで良く冷えますが、MarkⅡになって値上がりしたのが辛いところ。

マザーボードを H270 の ATX となりましたがオーバークロックはなし、Core i7-7700 は丁度良い組み合わせです。もう少ししたら、Intel が Coffee Lake を正式に発表しますね。現状のゲーム用パソコンとしてはベストに近い構成です。

下記は、チップセットの違いです。BTO で良く使われている H110 マザーは、チップセット側の PCI-Express のレーン数が少ないので、注意が必要です。特に NVMe の M.2(×4) を使うと、残り 2 レーンしかありません。
http://pssection9.com/archives/z170-h170-b150-h1 … ← Z170、H170、B150、H110
http://pssection9.com/archives/intel-kabylake-su … ← Z270、H270、B250

このクラスは激戦区で、どこのショップも同じような値段で出しています。一寸ずつの違いがありますが、殆ど内容は変わりませんね。質問者さんの場合、これでモニター付きは安いと思います。下記は、比較対象に持ってきたドスパラの GALLERIA XT です。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. … ← ¥144,980

SSD が 500GB と容量が大きいですが、メモリ 8GB、その他はあまり変わりませんね。これはモニターなしです。従って、PC セブン で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GIGABYTE とASUSだったら、どちらのマザーボードが優秀ですか?
やはり、ASUSの方がいいのでしょうか?

お礼日時:2017/08/18 10:54

ANo.1 です。



ASUS と Gigabyte の違いはそうないと思います。シェアは ASUS の方が多いですでが、性能的には同じだと思います。マザーボードの性能は、チップセットによるものが大きいのですが、これは現在 Intel や AMD が出していますので、それを使う限りは性能差は現れません。どちらかと言うと、機能差でしょうか。端的に言うと、価格差になります。

私は、Gigabyte が好きで良く使っていますが、ASUS のマザーボードや MSI のマザーボードもあります。今これを書いているパソコンは、Gigabyte のものです。Dual BIOS が Gigabyte の特徴で、BIOS の更新が安心して行えます(笑)。

と言う訳で、同じ価格帯での比較をすると、ほぼ同じ機能ですね。従って、メーカーだけではどちらが優秀かと言う比較は成立しません。ASUS だからと言ってチップセットが廉価なマザーボードは、性能と機能が劣るものになります。使われているチップセットと各機能を良く見て、適切なマザーボードを選択して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!