電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えていただきたいのですが、
最近PCの電源を入れた時に「ピー、ピー、ピー」と本体から音がして立ち上がらないか、立ち上がったと思っても「ピー、ピー、ピー」と音がして画面が消え「節電に入ります」とメッセージが出て何をしても反応が無くなる症状が多発しています。強制終了させ数秒後に電源を入れ直すと正常に立ち上がります。
PCは富士通製のデスクトップで2年程前に購入しました。
考えられる原因がお解かりの方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

パーツの熱暴走っぽいですね。

FANが故障して止まってたり、埃が溜まってエアフローが弱くなってる。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/tmp/blog/20 …
ヒートシンクが脱落して、CPUやチップセットが熱で壊れかかってる等が経験上思い当たります。

ケースを開けて内部の掃除、FANが回ってるか、ヒートシンクが落ちてたり剥がれかけてないか確認を。
手に負えないようなら修理依頼ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は先月PC内部に埃が溜り電源が落ちるという症状が出ていました。
その時は内部を掃除して電源が落ちる症状は無くなりましたが、
その時何かダメージを受けたのかも知れませんね。
一度開けて確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 21:37

>音の種類からして「チップセット異常」の様ですね。


違うと思います。

当方の回答を、もう一度良くお読み下さい。
>パソコンの中の、マザーボードの取扱説明書を読んで下さい。
>音の種類とエラーの内容は「マザーボードにより、さまざま」です。
>例えば、当方のマザーボードは
(略)
>となっています。
>(これは「当方のマザーボード」での例。質問者さんのパソコンが「チップセット異常」と言う訳ではありません)
    • good
    • 0

パソコンの中の、マザーボードの取扱説明書を読んで下さい。


「起動時に、どういうブザー音がなったら、こういう異常」と言うのが書いてあります。

音の種類とエラーの内容は「マザーボードにより、さまざま」です。

例えば、当方のマザーボードは
「ピー、ピッ、ピッ」は「メモリ異常」
「ピー、ピー、ピッ」は「ビデオカードなし」
「ピー、ピー、ピー」は「チップセット異常」
「ピッ、ピッ、ピッ」は(以下略)
となっています。
(これは「当方のマザーボード」での例。質問者さんのパソコンが「チップセット異常」と言う訳ではありません)

つまり「BIOSが起動時に自己診断してエラーを見付けたので、自動的に電源が切れている」のです。

因みに「節電に入ります」というメッセージは「パソコンの電源が切れ、モニターに信号が来て無い」ために、モニター自身が「節電モードになります」と表示しています。PCが出しているのではなく、モニターが出している表示です。

パソコンの故障のようなので、マザーボードの説明書にある「エラーの内容」を確かめて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
音の種類からして「チップセット異常」の様ですね。
とりあえず、説明書を探して確認してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 21:47

>ピー、ピー、ピー



参考URLをご覧ください。

参考URL:http://winxp.pasokoma.jp/9_295148
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ様な症状で悩んでる方がいらっしゃるもんですね。
参考URLのアドバイスを見て確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!