電子書籍の厳選無料作品が豊富!

久しぶりに自作PCに挑戦しているのですが
2GB×2だと起動するのですが、2GB×4だとBIOSが起動しません。
マザーボードやメモリを取り替えても現象が変わりません。
BIOSで何か特別な設定が必要なのでしょうか?

CPU: インテル Core 2 Quad Q9450

M/B: ASUS P5Q Deluxe BIOS:目視できず不明
   (こちらでも試しました ASUS P5K-E BIOS:1013)

メモリ: Pulsar DCDDR2-4GB-800(2枚組み)×2(8GB)
   (こちらでも試しました CFD ELIXIR W2U800CQ-2GL5J)

調査を行う上でのヒントでも頂けると助かります。

A 回答 (3件)

>色々試してみましたが、どうもマザーボードをケース(アルミ製)に


ねじ止めすると動かなくなる模様です

私の恥ずかしい経験ですが、P5BからP5Kにマザーを交換したとき、ケースに固定すると起動しなくなるというトラブルになり、マザーを交換しても改善せず・・・。

よく見たらケースのスタッドが1本多くてショートしていました・・・。
(P5Bには必要でP5Kには不要なスタッドがあって外すの忘れてました)

ケースに固定せずに単体で起動するならショート(バックパネルやPS2マウスでのショートも過去に経験あります)が考えられますよね。

ちなみに私の場合はPCI-Eスロットを使うとマザーが押されてマザー背面の金属がケースの外すべきスタッドにあたっていたようでPCI-Eを接続しないと問題なかったという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! まさにそれでした
メモリスロットの真裏の不要なスタッドを見落としていました。
今日はよく眠れると思います。助かりました。

お礼日時:2008/06/29 00:07

そもそもマザーが対応しているのですか?


4バンク制限とか。
マザーの取説に書いてありますよ。
    • good
    • 0

おそらくメモリースロットのAチャンネル側は既に刺している


ものと推測します。Bチャンネルのみでメモリを刺してみてください

たしかAチャンネルが黒でBチャンネルは黄色?でした?

Bのみで起動が出来ない場合は初期不良も考えられます。
(スロットの不良)
※メモリを刺すパターンを色々変えてみてください。
 (デュアルチャンネルなどは無視で)

チップセットP45+ICH10Rの最新ですので十分に対応しているはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頂いたアドバイス通りに試してみると確かにBチャンネル
(AB共に1番目が黄色で2番目が黒でした)のみで起動できないよう
でしたので、返品のためにケースから取り外し、
念のためケースの外で電源を入れて見たところ8Gで起動できました。

メモリがちゃんと刺さってなかったのかと赤面しながらケースに戻し
電源を入れるとまた同じ現象が再現しました。

色々試してみましたが、どうもマザーボードをケース(アルミ製)に
ねじ止めすると動かなくなる模様です。

ケースの交換はできれば避けたいので、回避方法が無いか少し考えてみたいと思いす。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!