プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日笑っていいとものテレフォンショッキングに、井川遥さんがおみやげで、ドリームジャンボ宝くじをもってきました。「これだけあると結構当たる確率があります。」と言っていましたが、何枚位買ったら高額当選の可能性がありますか?高額とはいわないまでも、損をしない位でいいです。

A 回答 (6件)

宝くじは、買えば買うほど当たる確率が高くなりますが、逆に、儲かる確率は減っていきます。



ここのところを多くの人は、当たる確率が高くなれば儲かる確率も高くなると誤解しているので、何百枚などと無駄な買い方をする人がいるのです。

たとえば、No1さんの言うように、全部買い占めれば当たる確立は100%で、すべての賞金を手に入れることが出来ますが、差し引き何十億円の赤字になってしまいます。

つまり、買えば買うほど何十億円の赤字に近づいていくことになるのです。

買わないのが一番いいのですが、買わないことには当たらないので、買うとしたら欲張らず、1枚だけ買うのが一番得する買い方です。

どうしても前後賞も欲しい人でも、10枚にとどめるのが利口です。(連番でも、バラでも確率は同じ)

なお、ジャンボ宝くじの『合わせて3億円』という広告は、誇大広告、不当表示だと思います。
    • good
    • 1

皆様おっしゃってくださっているように



買えば買うほど『 損 』するようにできています。

株でもやったほうがまだましですよ。
    • good
    • 0

ジャンボ宝くじの期待金額は


300円×1/10+3000円×1/1000+・・・
300円を購入して回収できる金額は34円弱でしょうか。
残りは、共同募金したのと同じと思えばいいと、個人的に考えてます。
ただ、一般の募金と大きく違うのが、宝くじ売り場のおばちゃんと、みずほ銀行に一部とられるってことです。

宝くじで損をしない方法(損をしにくい)は、自分で宝くじを販売すること。
売上の7%が自分の懐に入ると聞いたことがあります。かなりおいしい商売かもしれません^^
    • good
    • 0

 こんにちは。



 たとえば、kawaiitatuさんの目の前にある人物が現れて、

「じゃんけん勝負をしましょう。あなたが勝ったら、私が100円を支払います。私が勝つか引き分けたら、あなたが私に100円を支払ってください」

 と、いう勝負を挑んで来たらどうします?

 ほとんどの人は、

「そんなのずるい。一方的にお前が有利じゃないか。ばかばかしい」

 と、相手にしないでしょう。

 ところが、この規模を大きくして、「宝くじ」と名前をつけると、勝負を挑んじゃうんですよねぇ。
 不思議です。

 宝くじは、売り上げの半分を胴元が取って行き、残りの半分が賞金です。
 さっきのじゃんけん勝負よりも、あくどいのですから、「利益を出そう」とか「損をしないようにしよう」なんて考えて、宝くじを買うのは、やめたほうがいいと思いますよ。

 多くの人がそうしているように、ほどほどに買って、夢を膨らませて楽しむのが、正しい遊び方だと思いますよ。
    • good
    • 0

我々購入者が損をしない宝くじなんて存在しないです。


『我々が損をしない=胴元が損をする』なんて宝くじを発売するわけないじゃないですか…
    • good
    • 0

宝くじは1ユニット買うと100%1等が当たります


が購入金額30億円で
回収は15億円弱(300円の当たりも全て含めて)
ということで損をしないことはありません。

そりゃ1枚なら0.0000001%の確率ですが
100枚ならその100倍の可能性が生まれるので
井川さんの言うことはもっともです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!