プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有接点リレーで  直流リレーに交流を使ったらどうなりますか

直流用電磁リレーのコイルの両端にダイオードを並列に入れるのは何故ですか 

教えてください

A 回答 (3件)

有接点リレーで  直流リレーに交流を使ったらどうなりますか

● リレーの種類で異なるが、ブザー音が発生(交流周波数での音)、リレーの電磁力が弱く(交流ではインピーダンスの影響でコイルに流れる電流が弱く電磁力が充分発生しません)、動作しません。又 電磁石部の鉄心に渦電流が流れ加熱し、焼損する場合もあります。

直流用電磁リレーのコイルの両端にダイオードを並列に入れるのは何故ですか 
● コイルへ流れる電流を切った瞬間にコイルに異常に大きな逆起電力が発生し、部品が壊れたり、雑音電波が発生し、ラジオ、テレビ、その他通信および電子回路が異常動作します。ダイオードでこの逆起電力を吸収し、他への影響を回避します。
    • 0

>有接点リレーで  直流リレーに交流を使ったらどうなりますか

交流のリレーにはダイオードが入ってただけだと思いました。なのでONとOFFを繰り返すと思います。

>直流用電磁リレーのコイルの両端にダイオードを並列に入れるのは何故ですか 
ノイズを抑えるためです。コイルをONした瞬間に逆起電力が発生すると思いました。それをダイオードでショートして逃がすんです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様有難うございました

>直流リレーに交流を使ったらどうなりますか

直流リレーのコイルに交流を使ったら、うなります。
最悪接点がバタつきます。

>直流用電磁リレーのコイルの両端にダイオードを並列に入れるのは何故ですか 
サージを抑えるためです。
    • 0