アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車と原付バイクを1台ずつ所有しています。
家の近所に月極駐車場(屋根無しの平地)を借りて軽自動車を
一台停めています。
駐車場の自分のスペースが広く軽自動車の後ろか前が空くので原付を
白線枠内に停めようと思うんですが、法的には大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

厳密に言えば2m×5m位のスペ-スをこの登録ナンバ-の車両置き場と限定して契約しているのでまずいでしょう。


しかしほとんどの場合原付を置いても問題ないと思いますよ。白線内に置ければ隣の車の出し入れにも問題はないでしょう。その配慮さえしっかりすれば問題にはならないと思いますよ。奥の方において目立たないように出来るだけ前の方は空ける。(堂々と置かない)それと置いていいか確認しないほうがいいと思います。置いて駄目だといわれたら除ければいい。1ヶ月位は観察していれば雰囲気がつかめると思います。スペ-ス一杯の車も貴方の小さい車も
同じ値段です。スペ-スの有効利用をしていると考えればいいと思いますがどうでしょうか。
隣の契約者が文句(邪魔になる)を言わない限り大丈夫だと思います。以上、ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一月くらい様子をみます。

お礼日時:2006/06/02 05:45

質問はあくまで「法的に大丈夫でしょうか?」との事ですが、法的には問題ないと思いますよ。

公道をふさぐような事にならなければ。

むしろ問題になるのは「民事的に」で、そちらの方が肝要だと思います。具体的にいえば、貸主と近隣の利用者が誰も異論を唱えなければ大丈夫でしょう。ただし、#3と同じ意見で「契約書には車番を記載」してあるでしょうから、基本的にはNGだと思います。貸主さんに了承を得ましょう。私が隣に停めている利用者なら「やめてくれ」といいますが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一月くらい様子をみます。

お礼日時:2006/06/02 05:45

契約書を確認してみてください。


まず間違いなく、駐車させる車のナンバーが記載されているはずです。
それ以外の車両を置けば、契約解除の理由になります。

仮に記載されていなかったとしても、逆に周囲の車のオーナーの立場で考えてください。
仮に奥に置けば、あなたが原付を出す時、自分の車を傷つけるのではないかと不安になります。
後ろに置いたとしても、なんとなく目障りなものです。

周囲の人が不愉快に思うようなことは最初からやらないほうが利口です。
世の中は、自分ひとりで成り立っている訳ではないので、もう少し常識を持ちましょう。
理屈で相手を言い負かしても、最後は自分が損をします。

それにタチのわるいヤツがいれば、誰も見ていない時に、ツンと原付を突いて倒し、あなたの車に傷をつける恐れもあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一月くらい様子をみます。

お礼日時:2006/06/02 05:45

法的には契約に使用目的が盛込まれていなければ問題ないですが、感情的なトラブルの元になりかねないので管理会社または貸主に相談したほうがよろしいかと。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一月くらい様子をみます。

お礼日時:2006/06/02 05:44

>法的には大丈夫でしょうか?



貸し主と借り主の間に合意ができれば問題ないと思います。
法的には特別縛りはないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一月くらい様子をみます。

お礼日時:2006/06/02 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています