DC4-20mAの信号ラインにスイッチ(+-共)がついていますが、スイッチを切って入れたときに、信号先の機器(監視装置用のリモートユニット)がダウンしてしまいました(電源リセットで復旧したのですが...)。開閉サージが原因かと思うのですが、よくわかりません。
信号先の機器は何種類かあり、内部インピーダンスが100Ωのもののみダウンします。他は250、300Ωです。
ダウンした原因と内部インピーダンスとの因果関係と対策を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

当方は強電技術者ですので弱電関係は強くないのですが、開閉サージは同じように問題が生じます。


交流で特に高電圧回路は、開閉サージ対策をスイッチの構造及び回路にて対応しております。
理論的現象は強電も弱電も同じです。詳細は省きますが、直流でも投入時に相当電流が流れます。特に負荷側(負荷インピーダンス)によって単純なオームの法則計算値の7倍は流れると考えても良い。理論的な部分は過度現象の計算が必要となります。単純には、負荷インピーダンスが小さいほど初期に流れる電流が大きくなります。
ですから、オーディオの高級品では電源を一度に入れないで順次増加させる方式の回路を組み込んでいるものも有ります。

弱電回路は、スイッチのON・OFF頻度が少ないためそのような事をあまり考慮していない製品が多々ありますが、どうなのでしょうか。
普通、信号ラインにスイッチは入れないはず。フォトカプラーで分離するとかの回路になっていないのでしょうか。どのようなタイプのスイッチを使用しているのか解りませんが、マイクロスイッチで有ればオムロンやナショナルの制御用カタログが参考になります。
強電で有ればブレーカーの交換と言う事になるのでしょうが
秋葉原の部品店で言うと、結構教えてくれた覚えが有ります。
いずれにしても、良く回路を検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。
本日、出勤して実験してみたのですが、おっしゃる通り8倍程度の電流が流れました。

お礼日時:2002/02/16 17:24

4-20mAの回路で開閉ノイズが出るかどうかも疑問ですが、スイッチに問題があると思います。


どんなスイッチを使っていますか?
まずは、4-20mAの回路にスイッチを入れること自体に問題があります。
どうしてもいれなければならない場合は、弱電回路であることを考慮して、接触インピーダンスの低い金接点で、微弱電流用を使っていますか?
ソースと機器との配線距離はどれくらいですか? そしてどんな電線を使っていますか?
その線路インピーダンスはどれくらいですか? 4-20mAの信号はどんな周期でどれくらい変化しますか?
それらを考慮したスイッチを選択されていますか?
機器のインピーダンスが100Ωですね、電線が200Ωでスイッチが1kΩなどということはないですよね?

私ならアナログスイッチを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/16 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50Ωの出力インピーダンス → 設定電圧の二倍が出力

こんにちは、ファンクションジェネレーターを使っているのですが、設定電圧の二倍の電圧が出力されます。出力インピーダンスが二倍であることが要因とネットで調べたのですが、どういうメカニズムで二倍になってしまうのでしょうか・・・・。電子工学に明るくなく、困っており、お知恵を拝借できればと思っております。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

50Ωの負荷をつないだときに、出力電圧と設定電圧が一致する器具で
負荷をつながずに(開放で)電圧測定しているのでは?

内部抵抗50Ωの機器に
50Ωの負荷をつなぐと、出力端子を電流が流れて、内部抵抗で(出力端子電圧と同じだけの)電圧降下が起きます。
これを出力端子開放で電圧測定すると、負荷に電流が流れず
内部抵抗で電圧降下がおきないため、2倍の出力電圧になります。

Q50Ω抵抗つきケーブルを用いての信号観察

実験で電子電圧計が正確に測定できる周波数の範囲の測定と方形波の立ち上がり時間やパルス幅をオシロスコープで観察しました。
この時、信号源から50Ω抵抗つきケーブルを使って信号の観察をおこないました。

50Ω抵抗つきケーブルを使った理由がよく分かりません。
教えてください

Aベストアンサー

ケーブル端部での信号反射を抑えるために、50オームで終端したケーブルを使われたのではないでしょうか。
(信号の反射があると、信号の立ち上がりなどの観測に支障が出るので)

Q脳波計の増幅器の入力インピーダンスを高くする理由は何か 1)検出信号の起動力が小さいため 2)直流

脳波計の増幅器の入力インピーダンスを高くする理由は何か

1)検出信号の起動力が小さいため
2)直流を増幅するため
3)電極の接触インピーダンスが高いため
4)筋電図の混入を防ぐため
5)電極接触電圧による飽和を防ぐため

Aベストアンサー

1) は「起電力」でしょう? 答は 1) です。

起電力が小さいときに、増幅器のインピーダンスが小さかったら、電流が多く流れてしまって、肝心な「電圧」が下がってしまいます。できるだけ「脳波」の電圧を正しく測定したいので、増幅器のインピーダンスを大きくして電流を最小限にする必要があります。

脳波計に限ったことではなく、起電力の小さい測定装置共通のことです。

Q電気機器に付いている特殊なスイッチ

業務用シュレッダーなどに付いているスイッチのうち、扉があいていると作動せず扉を閉めると作動するような場合に使用するスイッチの名称は何というのでしょうか? コの字型の部品で、そのコの字の間に鉄の板を挟むと電源が入るような仕組みになっているようで、コの字と鉄の板との物理的な接触はなさそうです。扉側に鉄の板が出ていて、扉を閉めることによってその板がコの字の部分に挟まるように作られているようです。 恐らくその部品が故障しているようで、扉を閉めているのに閉まっていないと認識され、機械が動作しません。全く同じ部品でなくてもかまわないのですが、何か解決の方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下見ていないので 絶対ではありません 念のため

名称は近接スイッチですね
相手(金属)の距離で存在を検知します

まずは近接スイッチの取り付けが確実に行われているかどうか調べてください
がたついていると検出が行われません コレですと自分で直せるかもしれません

次に本体がダメかどうかですが ほかの金属例えばドライバ-などを近づけて動作を確認します
近接スイッチから出ている線が断線している場合ですがコレも同様なチェックをします
どちらにせよスイッチ自体を交換しますので専門家に任せてください

Q機器用スイッチの単投とか双投ってどういう意味ですか?

機器用スイッチの分類で、単極単投とか単極双投っていう表現がありますが、
単投及び双投は何を意味しているのですか?
ご教示お願いします。

Aベストアンサー

極= そのスイッチが同時に制御可能な回路の数
投= そのスイッチが制御できる回路上の接続経路の数
下記サイトの5・6ページに図解入りで載っていますので、ご参照ください。
https://www.nkkswitches.co.jp/pdf/sw-kiso_ver01.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報