ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

なぜか印刷すると、勝手に縮小印刷のようになって2/3くらいの大きさにプリントアウトされます。
ワードとプリンタを再起動すると直るのですが、原因がわかりません。
ちなみに関係があるかどうかは分かりませんが、本文の本文の文字サイズ10.5ポイント、ヘッダのフォントサイズを8ポイントに設定しています。他のソフトからの印刷には問題は起こりません。
winXP+SP2
word2002
プリンタはキヤノンのLBP-310です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

再起動すると正常に使えると言うことは


wordの設定やプリンターの設定じゃないってことだよね
その組み合わせの時だけなぜか縮小され再起動すると正常に印刷?
なぞだ

プリンタードライバの再インストールと
 (http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/310-2kxp. …
officeXPの再インストールを行ってみる。
officeXP再インストール後にオンラインupdateも欠かさず行ってね。
http://office.microsoft.com/ja-jp/officeupdate/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ特に何もしていないのですが、今日は何故か(?)現象が起きていません。
謎です
しばらくこのまま様子を見て、再発するようであれば再インストールしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 13:58

用紙がA4以外の場合「ツール」「オプション」「印刷」タブの


「基本の用紙サイズ (A4/レター) に合わせて自動調整する」にチェックがありませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。
用紙サイズはB5なのですが、
「基本の用紙サイズ (A4/レター) に合わせて自動調整する」
のチェックは入っているのですが、そのままでも再起動すれば問題なく印刷できています。

補足日時:2006/06/01 14:05
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで、ページが自動で縮小してしまう

エクセルで、ページが自動で縮小してしまう

エクセル2003を使っています。

表を作るとき、改ページの位置が余白を超えてしまうと勝手にページが縮小してしまうことがあります。
余白いっぱいまで行を入れたいのですが、どこまでが可能なのか表示が分からなくて困っています。

どういう設定をしたら自動で縮小されないようになるでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

逆に、印刷範囲のサイズを問わず、自動で縮小してくれる設定なのでは?

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QWORDで画像が全て縮小して印刷されてしまう

WORD2000で作成した文章で,いくつかの画像を貼り付け,
印刷をしようとしたところ,全ての画像が縮小されて印刷されてしまいます。
念のため,「印刷プレビュー」を見てみたのですが,
問題はありませんでした。
何か対策はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

saranokinさん,こんにちは。
画像ではない?のですが,他のアプリからカット&ペーストで貼り付けたときにプレビューでは正常なのに印刷時は縮小されるという,同じく2000で似たような現象で困った経験があります。
その時は「形式を選択して貼り付け(図)」としたらうまくいきました。

Qなぜか縮小印刷になってしまう。

CANON ip4500をXPで使っています。

仕事上、Webページなどをよく印刷するのですが、
いつの時からか、印刷の際になぜか勝手に「拡大/縮小印刷」に設定されて
いて、小さく印刷されるようになりました。
いちいち「等倍印刷」に設定しなおしてから印刷しないといけないので、
とても面倒です。
特別な設定をしない限り、原則等倍で印刷される設定に戻したいのですが、
どうしたらいいかわかりません。

教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スタート
>コントロールパネル
>プリンタとファックス
>CANON ip4500のアイコン上で右クリック
>プロパティ
>印刷設定
>普段使いたいように設定を行い「適用」、「OK」ボタン

それで、プリンタの初期値は変わるはずでので、お試しください

Qオブジェクトのサイズが勝手に変わる

excel 2013を使用しています。

下記と同様のことが、発生し作りたいものが作れません。

https://support.microsoft.com/kb/2510274/ja?wa=wsignin1.0

ワードアートと図形の四角形(ワードアートを囲む)を、組み合わせて作りたいけど、
サイズを指定しても、勝手にサイズが変わると、作れないです。

皆さんは、どうしてますか?
1、頑張って、サイズ変更が小さくなるサイズを作る。
2、他のソフト(PowerPointやWord)で作る。

Aベストアンサー

Excelって、関数計算に重点を置く設計になっているので、表示の問題は二の次になっています。セル中に収まっている文字でも、プレビューや実際に印刷すると、見えない文字が出てくるってこと、結構ありますよね。なので、どうしてもサイズを変えないことを優先するのであれば、他のソフトを使うしかないと思います。どうしてもExcelをと言うことであれば、ズームスライダーを固定して図形を作成(80%なら、80%にした状態で4cm四方の四角を作成し、80%を維持)するしかないと思います。私が作るドキュメントでは四角の中に書いた文字がはみ出なければいいようなドキュメントしか作成しないので、今まで正直気になりませんでした。

Q小さく印刷される

タイトルの通りなのですが
画面で表示されているものをいざ印刷してみると
表示されているものより小さく印刷されているものが出てきます。

ペイント、Microsoft Photo Editor、Wordなどでも同じです。
画面上では100%で表示していますし、紙の寸法を越えるような大きな画像を印刷しているわけでもありません。

画像を113%に拡大すると元の大きさになるのですが、画像が粗いような気がしてどうにかしたい状態です。

何が考えられるでしょうか?
プリンタはEPSON-PM730Cです。

Aベストアンサー

印刷物を画面と比べると少し小さいということでしょうか?

Photo Editor の場合、ファイル>プロパティ で画像のサイズが確認できるはずですが、このサイズと印刷物のサイズは同じではないでしょうか?

winの場合は、画面のサイズは、モニターの画素ピッチの関係で、必ずしも正確なサイズで表示されなかったように思います。

サイズが小さいのが問題な場合は、PhotoShop等の画像処理ソフトで、画像サイズを大きくすれば、多少画質の劣化は避けられると思います。

的外れでしたら、ごめんなさい。

Qパソコンの画面を印刷するとA4サイズの用紙に半分だけ印刷されます。どうして?

パソコン初心者で、どうしたらA4サイズの用紙いっぱいに印刷できるのでしょうか?
因みに、プリンターはキャノンPIXUS-MP610です。
おそらく、パソコン側で設定するのでしょうけど、わかりません・・・汗

誰か、教えてくれませんか?

Aベストアンサー

kozirou54です。こちらも忘れておりましたので、お互い様です。

アプリケーションとはソフトウエアのことです。何かを印刷するときには、一般的にはソフトウエアを使います。たとえばワードで作った文書ならワードで印刷します。また、ホームページの印刷にはインターネットエクスプローラのようなブラウザを使います。

ワードやエクセルのように、画面上に現れて、直接人間の役に立つソフトウエアをアプリケーションといいます。アプリと短く略すこともあります。

>半分だけとは、1枚に2ページ印刷されることでした。
縦に1枚印刷したいのに、横に2ページになるのです。
いわゆる、A5サイズに使われてしまうんですね。

文書などがA5で印刷される理由はいくつか考えられます。

(1)もとの文書などがA5で作ってある。
(2)ソフトウエアの印刷設定が縮小印刷になっている。
(3)プリンタの設定がA5になっている。

とりあえず、これらを確認してください。また、ご使用のソフトウエア、あるいは印刷しようとしているファイルの種類(文書か写真か、など)をお教えくだされば、さらに具体的なアドバイスができるかもしれません。

kozirou54です。こちらも忘れておりましたので、お互い様です。

アプリケーションとはソフトウエアのことです。何かを印刷するときには、一般的にはソフトウエアを使います。たとえばワードで作った文書ならワードで印刷します。また、ホームページの印刷にはインターネットエクスプローラのようなブラウザを使います。

ワードやエクセルのように、画面上に現れて、直接人間の役に立つソフトウエアをアプリケーションといいます。アプリと短く略すこともあります。

>半分だけとは、1枚に2ページ印刷され...続きを読む

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QWord:用紙設定でA4にしてもB5で印刷されてしまう

Wordで「用紙設定」をA4にしても、なぜかB5の大きさで印刷されてしまいます。なぜでしょうか。 ちなみに、昔 作成したwordのファイルではA4のまま、きちんと印刷されます。 仕方がないので、昔のファイルを一度開いて、全部文章を消して、文章を作成して、印刷しています。 ですので、B5で印刷されてしまうのは、新規の文書だけです。「設定保存」や「規定値として設定」などをチェックしても同じです。 ご教示頂けたら幸いです。 使っているwordは、マックのword2001です。

Aベストアンサー

「ページ設定」の中に「Microsoft Word」オプションがあって、ここ
でサイズ指定をしてしまうと通常の用紙サイズの指定が無視されま
す。ここをブチ切ってください。

で、新規の文書でいちいちここがB5くらいに指定されてしまっている
のなら、アプリケーションと同じところにある「テンプレート」フォ
ルダの中の「Normal」を捨てちゃうか、自分の都合のいいように編集
してテンプレートとして保存し直しちゃうといいでしょう。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング