アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二台目のデスクPCの購入を考えています。主な目的は、インターネット、メール、文書作成と3Dゲームです。
ゲームとしてはMMORPGなどが主でFPS(バトルフィールド1942)がたまに程度です。FPSはハイスペックなものがいるので余り期待はしていませんが、MMORPGが将来的にもある程度快適に遊べるようにしたいです。(すぐ買い換えるようなお金がないもので)
具体的なゲームとしては、ダンジョンズ&ドラゴンズオンライン、The Elder Scrolls IV: Oblivionなどを考えております。もしかすると、バトルフィールド2も購入するかもしれません。
インターネットを自分なりに調べた結果以下のサイトの商品にしようか迷っています。
http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=489&gs …

CPU      :Athlon64 3500+ → Athlon64 3200+
メモリ    :1G  → 2G
HD      :250GB
ビデオカード:Geforce 7600GT → Geforce 7900GT
電源     :EVERGREEN SilentKing4 550W

上記のように三点を変更しようと考えています。ここで困っていることが、
・CPUは3200でも十分と書かれていたが上記のゲームを快適に遊ぶ上で十分なのか?
・ビデオカードをよくすると電源はいいのがいるそうですが、上記のもので大丈夫なのか?
・メモリについて無印?なものとSAMSUNGとはどのように違うのか?
・モニタも必要なのですが、モニタがどのようなものがいいのか全くわかりません。周辺機器として一緒に購入すればいいのか、別に安いのを買えばいいのか、またどのような製品がいい のかが知りたいです。
・調べた結果上記の条件ではこれが今の所一番安い(モニタ抜きで147,030円)と思っているのですが他にいいサイトなどあれば教えてほしいです。

これらのことは色々調べてみても決まらなかったので、是非ご助言を頂きたく、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

BF1942なら問題ないですが、BF2もやってみたいとなると少し話がかわってきます。

FPSではCPUをデュアルコアにするより、サウンドカードを載せたほうが軽くなります。
Sound Blaster X-Fi DigitalAudioをおすすめしておきます。
BF2にはX-Fi専用の設定項目があって、それを選ぶとCPUの負担が減ります。
BTOのメニューにないなら、自力追加をおすすめします。

グラフィックボードもBF2を視野にいれるなら、出来る限り7900GTを維持することをおすすめ。
メモリも2GBないとマップロード時間で完全に出遅れるため、絶対にはずせません。

上の構成は、あくまでFPS用であって、MMORPGにはオーバースペックです。
MMORPGならどんなものでも余裕で動くでしょう。

---------
モニタは三菱の評価が高めですが、その他のメーカーでも構わないでしょう。
・RDT196V
(応答速度8ミリ秒、中間階調応答速度4ミリ秒、BKはブラックモデル)
・RDT197V
(応答速度5ミリ秒、中間階調応答速度2ミリ秒、BKはブラックモデル)
などあります。
ゲームをすることを考えると、表面にグレア(光沢)処理されたものは一切おすすめしません。
上の2モデルはノングレアです。
あとは予算と相談で。

吸気・排気ファンは12cmが載せられるのなら、迷わず載せましょう。
サイドファンは特に必要ではないので、余裕があればで構いません。
吸気+排気があれば、強制的に空気の流れを作り出せるので、熱問題が格段に起こりにくくなります。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答してくださってありがとうございます!

>>サウンドカードを載せたほうが軽くなります
サウンドカードはこれまた死角でした。
追加メニューにSound Blaster X-Fi DigitalAudioがありましたが+15800円もするので、
サウンドカード無しで一度購入したあとBF2の体験版で動作チェックしてみます。
どうしても快適にできなければ頑張って自分で追加してみることにします。

>>出来る限り7900GTを維持することをおすすめ
>>メモリも2GBないとマップロード時間で完全に出遅れるため、絶対にはずせません
肝に銘じておきます。

>>モニタは三菱の評価が高めですが、その他のメーカーでも構わないでしょう
>>ゲームをすることを考えると、表面にグレア(光沢)処理されたものは一切おすすめしません
三菱製高いですね・・・その他のメーカーでグレア(光沢)処理の無いものを探してみようと思います。

>>吸気・排気ファンは12cmが載せられるのなら、迷わず載せましょう
頑張って載せてみようと思います!

丁寧な回答ありがとうございました。
結局初めの構成+ファンの追加あたりで行こうと思います。
また、ディスプレイは別で購入しようと思います。

ゲーム中にバックグラウンド処理をするならCPUをデュアルコアに変更するほうがいいですね。

(ウィルス対策ソフトの自動更新等含む)

VGAは7600GTでも十分と言えます。

ノーブランドメモリーはある日突然お亡くなりになる可能性が高目なので可能な限り敬遠する事をお勧めします。

Athlon64系なら消費電力はそれほど高くないのでハイエンドVGAでSLIやCrossFireでも使わない限り550Wもあれば十分すぎます。

DOSパラのBTOはPCケースに排気ファンがついていなかったと思いますのでこの点だけは注意が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>ゲーム中にバックグラウンド処理をするならCPUをデュアルコアに変更するほうがいいですね。
デュアルコアの方がいいのですか・・・しかし、デュアルコアにするのに+27000円かかるので今回は断念します。
ゲームの時はできるだけその他の機能は切るようにします。

>>VGAは7600GTでも十分と言えます。
7600GTでも十分ですか。7600GTにすると-19000円・・・かなりの誘惑です(笑)
少しお聞きしたいのですが、
CPU     :Athlon64 3200+ → Athlon64 X2 3800+
ビデオカード:Geforce 7900GT → Geforce 7600GT
にした場合と元の場合ではどちらの方が将来的(主にMMORPG)にオススメですか?

>>ノーブランドメモリーは可能な限り敬遠する事をお勧めします。
お二方に回答をもらって二人ともにダメといわれるとはよほどダメなんですね。全力で回避させていただきます!

>>550Wもあれば十分すぎます。
電源はこれでいかさせていただきます。

>>PCケースについて
恥ずかしながら性能ばかり考えていて、排気について全く考えていませんでした。本当に注意してくださってありがとうございます。
今調べてみた所、
http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v1 …
背面には12cmファンを搭載。廃熱能力と静音性の両立を実現します。
(前面にも12cmファンを追加可能)

と書いてありました。またケースだけで詳細を見ると

前面:120mmファン付属(1200rpm 静音タイプ)
背面:120mmファン取り付け可能(オプション)
側面:サイドダクト付属(80mmファン取り付け可能)

と書いてあります。最初のと詳細とでは前面と背面が逆になっている?みたいなんですが、どちらにせよ一個はついているようです。
排気ファンは一つでは足りないものなんでしょうか?排気など気にした事がなくわからないので教えてください。

色々な回答、特に排気について教えていただきありがとうございました。

>>・CPU

BF1942なら何も問題はないです。

>>・ビデオカード
7900GTを1枚だけなら、問題はないと思われます。

>>・メモリ
ブランド名が付いた場合は、ブランド名を付けられるだけのテストに合格した品になります。
とにかく安定性を求めるというのであれば、ノーメーカーバルク品は止めたほうがいいです。

>>・モニタ
FPSをすることを考えると、液晶なら中間階調域の応答速度4msなどの高応答のもを。
MMORPG程度なら気にならない残像感でも、FPSでは非常にうざったいです。
コスト度外視なら中間諧調応答速度が2ms(ベンキューのFP93GX)のものもあります。
CRTを選べばそのあたりは関係ないですが、今CRTを選ぶメリットも少ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>BF1942なら何も問題はないです。
CPUはBF1942では問題ないということは、やはりBF2ではきびしいということですかね?MMORPGやBF2もやってみたいと思っていますので・・・
MMORPGやBF2を快適にするためにはどのくらいのCPUにしなくてはいけないのかできれば教えてください。

>>7900GTを1枚だけなら、問題はないと思われます。
一枚の予定です。問題はないとのことなので7900GTの予定でいきたいと思います。

>>ノーメーカーバルク品は止めたほうがいいです。
はい、やめます(笑)
ブランド品にしても+3000円ですむので故障することを考えると、ブランド品でいこうと思います。

>>モニタについて
液晶で考えてますので応答速度4msのものを探してみようと思います。
付け加えてすみませんが、モニタについてはどのメーカーでも大差はないのでしょうか?
それともメモリのように壊れやすいなど欠点のあるメーカーなどあるのでしょうか?

色々なことに回答してくださって、ありがとうございました。
少し勉強不足(CRTなど知らなかった・・・)と感じたのでモニタについてもう少し勉強をしてきます。