単二電池

初めまして。
今のハイツに住んで1年半程になるのですが、小さな子供とペット(ペットはOKの物件です)がいるのでどうしても子供の遊ぶ部屋として使っている部屋の壁
が4面とも大きなものから小さなものまで穴だらけになってしまっています・・・
20cm×30cmの大きなのが2箇所。
500円玉前後ぐらいの小さののが4~5箇所。
とりあえずとしてホームセンターで穴埋め道具を買ってきて自分で簡単にですが補修しました。
出来ばえはなかなかだと思うのですが所詮素人なのでやはり退去時にはクロス張り替え代だけではなく穴補修代も取られてしまいますでしょうか?
ちなみに敷金として25万円払っています。
契約書には敷金は退去時全額返済なしとありますが壁補修等には当ててもらえますよね?

A 回答 (2件)

クロスを張り替える人が補修できる穴は、せいぜい 10mm未満です。

500円玉はおろか 1円玉の穴でも、別の業者でないときれいには直せません。
まして、素人の DIYで玄人の目をごまかせるはずはありません。

残念ですが、クロスの張り替え費用のほかにボード自体の補修費を請求されることはやむを得ません。

「敷金返済なし」の件については、他人が判断できるものではありません。
家主さんにどういうことか詳しく聞いてみてください。
    • 0

大家してます

関西の契約でしょうか?

敷き引き全額とはきつい契約ですね、それが礼金に相当します

補修費用には充当されないかも知れません、いや充当されない可能性が高いです

多少のキズは免除されるのが普通ですが、「穴」は範囲を超えています

貴方の車を誰かが傷つけてその補修をその方が自分で直すと言われたら?

同じ事です

ただ、その程度の補修はべらぼうな金額は必要有りませんから開き直って生活してください

高くても2-3万円で収まるはずです

どうせ今後も新たな穴を開けてくれます

ちいさな子供は「破壊魔」です、必要経費とあきらめてください
    • 0