プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭で加速器を自力で作ろうと思ったら、

1)費用がどのくらい?
2)電気とかはどう工面する?
3)役所からの許可が必要?
4)どういったことがテストできる?

実際アメリカの宇宙科学者が子供のころやったそうですが、本当にそんなことができるんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

まったく想像の範囲での回答になりますが・・・。

まずは4)
これは逆に何をしたいかを決めるべきだと思います。
有名な加速器はたいてい目的の実験があってそれを行えるように設計されています。
結局は粒子をどの程度のエネルギーまで加速するかになります。
そしてこれによって1~3まで決まってきると思います。

1)ですがこれは4)でのとおりレベルでピンきりだと思います。
たとえば何でもいいから電子が加速されればいいというのであればTVのブラウン管でこと足りますので数万円でよいでしょう。
ところがよく新聞ででる"現在建設中・・・”のようなものだと数百億円以上・・・のレベルになると思います。

2)はTVブラウン管レベルであれば100Vの家庭電源でいいでしょうし研究室レベルのものだと電力会社から特別の回線を引いてもらって特別な契約が必要になると思います。

3)これについては想像すらできないのですが、少なくても放射線関係の申請などが要るのかもしれません。(X線が発生)

私も理論物理学者のカクミチオさんという人が子供のころ作ろうとして家の電源をショートさせたという話を本で読みました・・・

家庭レベルでは電子を適当に加速するのが精一杯ではないでしょうか。
そして加速しても測定器がないとどうなっているのか折角加速しても判らないと思います。
    • 0

あまり細かいことは分かりませんが取りあえず私の知っていることを書きます。

まず、加速器にはサイクロトロンとシンクロトロンがあります。今ある高エネルギー加速器は基本的にシンクロトロンなのですが、これは粒子を一定の円軌道で加速するための磁場の制御が必要です。
それに対しサイクロトロンは磁場は一定、電場も一定周波数の交流で済みます(そのかわり加速につれ粒子の軌道半径がどんどん大きくなるためあまり高速度にできない欠点がある)。個人で作るとすればこちらでしょうね。
サイクロトロンは非常に簡単な構造をしていて、一様磁場中に2組の半円形の電極があるだけです。真空のことを考えなければ日曜大工で作れるレベルだと思います。
実際、サイクロトロンは実験機具の中でも非常に安価な部類に入ります。大学の教授の話では数百万円だとか。大量生産でコストを極限まで切り詰めても数百万円の自動車と比較すればその安さが分かるでしょう。
    • 0

3. 放射線発生装置になるので、加速する粒子、電圧、X線の発生状況によって、労働安全衛生法、電離放射線障害防止規則、放射線障害防止法、の規制を受けるかと思います。

• 0