アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の18s ribosomal RNAの配列が知りたいのですが、ネットでいくら探しても見つかりません。
どなたか、調べ方などご存じないでしょうか?

A 回答 (1件)

どうも、解析されていないようですね。


ただし、未整理のショットガンシークエンスのなかにはあるようです。

他の生物(humanなど)の18Sの配列
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/viewer.fcgi?d …
をQueryとして使い、

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/BLAST/

Nucleotide-nucleotide BLAST (blastn)
を使って、
Choose databaseのプルダウンメニューでgssを選択して検索すると(OptionのLimit by entrez queryでCanis familiarisを選んでおくと速い)、多数ヒットしますので、つなぎ合わせれば、ほぼ全長の配列が得られるでしょう。

ただし、あくまでもショットガンシークエンスのデータなので、複数の候補を照らし合さないと、エラーが含まれています。

なぜ18Sが調べられていないのかというと、恐らく、18Sでは保存性が高すぎて分類に使えないからじゃないかと思います。ミトコンドリアの配列の方が使われているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
おかげさまでちゃんと調べることができました。
実はイヌの18SrRNAのPrimerを作りたかったのですが、ほとんど種間で変わらないとはいえ、気になってしまいました。
配列確認して安心致しました。
BLASTとは灯台もと暗しでした。。。

お礼日時:2006/06/02 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!