電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、仕事の途中紙コップに入れていたコーヒーをノートPCのうえにこぼしてしましました。

1、2秒の沈黙の後、即座に裏返してコーヒーを取り除き、電源を落としたのですが動く気配がありません。
総務から、「修理する経費は無い。自分の過失なので、自腹で修理してください」と言われました。
業務上のトラブルであり、職場で飲食が禁止されているという規定は就業規則にはありません。

こぼしてしまった私が悪いのはわかりますが、専用のPCなので50万円近い出費になりそうです。
この様な場合、修理代を支払う義務はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたが修理費用を出さない場合は、


会社が出すということになります。
始末書であるとかを書くことに通常はなると思います。
もちろん査定などに響く可能性はありますが、
あなたの過失ですから致し方ないでしょう。

会社としてはそういう事態を見越して
保険に入っているところもありますが、
そうでないところもあります。

私も仕事でPCのサポートをやっていますが、
使用者がPCを精密機器と認識して使用していない状況を
嫌というほど見せつけられます。
PCは会社の備品プラス精密機器だということを
きちんと認識していれば、そばに飲み物を置くなどという
うかつなことはしないだろうと思いますがね。
だって自宅のPCではそんなことしませんでしょう?

会社のしかるべき部署のエライさんとしっかり話をしましょう。
もちろんあなたが悪いのですから、今後は気をつける旨の
誓約書なり始末書なりを提出しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、悪いのは私ですので何も言えません。
ボーナスが近いですから、それを全て返上してお返しするつもりです。
個人でかけている個人賠償責任保険も業務上の事故は補償されないのですね…折角入っていた保険も使えずがっくりです。

お礼日時:2006/06/01 22:15

義務はありませんが、払わなければおのずと評価は下げられ結局給料減らされるだけでしょう。



もはやPCのそばに飲食物を置かないというのは常識として認知されつつありますし、
ましてや
> 1、2秒の沈黙の後、即座に裏返してコーヒーを取り除き、電源を落としたのですが動く気配がありません
このようにトドメを指した(こういう時は3,4日陰干して自然乾燥するまで電源入れちゃダメです、ショートさせて余計悪化させるのが関の山です・・・)のは質問者さんですから、始末書は避けられません。
    • good
    • 0

>職場で飲食が禁止されているという規定は就業規則にはありません



「就業規則で禁止されていなければ何をやっても良い」ということではありません。

「コーヒーを飲む」事は認められていても「PCにこぼさないように気をつける」のは当然の義務です。
「こぼす」行為が仕事でもない限り。

厳密に言えば「職務上起きた事故」の一種であることは事実ですが、本人にも「安全管理上の義務」があります。
その義務を怠ってこぼす事故が起きた以上「弁償する」か「相応のペナルティ(減給とか降格とか)」を受けるのは当然のことです。

会社によっては「弁償した上にペナルティ」の場合もあります。

争う場合は・・・・・いずれ追い出されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています