【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最近こちらにお世話になりっぱなしです。
またよろしくおねがいします。

以前、カーショップで購入したPIA○製のランプ(両面テープで取付ける物)が付いていたのですが、とある理由で外しました。
その際は車からランプ自体を外して、繋がっていたコードは一番ランプ寄りに付いていた、白いソケット(?)を抜き、残ったソケットにはビニールテープを巻き、グリル下の雨に濡れない所あたりに貼ってあります。

現在カーオーディオの交換で運転席周りのパネルが外れた状態なので、ついでに運転席に残っているスイッチとかリレー(?)とか、全て外したほうがいいかなと思っています。
この場合、線をたどっていって外してしまって大丈夫ですか?
このような作業に不慣れですので、参考になるものがあればと思います。
取説は残っていません。
何かご存知でしたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

大体状況はわかりました。

つまり以前に取り付けてあった補助灯の配線を外したいのですね。

>白いソケット(?)

カプラーと言います。ランプをカプラー部で外した後、配線がそのままなのですね。

取り付けは誰が行ったのでしょうか?カー用品店で取り付けてもらったのでしょうか。

まあ何にせよ要らない物なら外してもかまいません。

室内にはスイッチだけでリレーはエンジンルームのバッテリーの近くにヒューズと一緒に有る筈です。

カプラーから配線を辿って行くと、ヒューズとリレーが途中にあり、バッテリーのプラス端子に接続されていると思います。配線のマイナス側はボディーにアースされていると思います。

室内にはプラス、マイナスの二本の配線が引き込まれ、スイッチ部にやはりカプラーで接続されていると思います。

多分要所要所はカプラーで接続されていると思いますので外してから取り外したほうが楽だと思います。

尚、作業をする場合はバッテリーのマイナス端子を外してショートするのを防いでから行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ご丁寧な解説、分かり易いです。
次回の休日に試して見ます。
ありがとうございました。