dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同種の質問はありましたが
症状が異なっているため新たに質問させていただきます。

現在ホンダオデッセイRA7(H12)を所有している者です。

タイトルからお分かりかと思いますが
以前からウィンカーポジションユニットを使用していましたが、先ほど車を運転している際にポジションが消えていることを確認しました。

ユニットの電源はスモール連動、配線はウィンカーの線に割り込ませるタイプのもので、現在左右のスモール・ウィンカー(ハザード含)の点灯に以上はありません。なおユニットのヒューズも確認済みです。

ユニット自体の故障も考え、新品本体の購入・取り付けも行いましたが同じ状況です。
不調になるまでにしたことは、LEDフットライト取り付けです。自作のものなので消費電力は若干多いかとは思いますが、今のところモニター類その他の電気系統に以上はありません。

友人にも相談したところ「電圧の問題かもしれない」と言われたのですが詳細まではわからないとのことでした。
上記の状況で考えられる原因としてどのようなことがありますでしょうか。どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前同様の症状が出た事があります、原因はスモールに接続している線の接触不良でした。


エレクトロタップで取っている場合は可能性高いと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさにその通りでございました。一度は確認したとはいえ何とも初歩的なミスでお恥ずかしい限りです。
それよりも、ウィンカーの回路に直列にユニットを接続しているのにも関わらず非通電でウィンカー機能が正常動作するとは知りませんでした。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 09:06

>>不調になるまでにしたことは、LEDフットライト取り付けです。


この電源は、何処からとりましたか?
LEDフットライト自体の配線を一度外して確認して見れば....
もしかしたら、逆流防止のダイオードを噛ます必要が有るかも..
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電源はスモールからエレクトロタップにて分岐しました。
友人も何となくそのようなことを言っていたような気がします。LEDを作成した際に回路内にダイオードを組んでいたので、もしかしたら低電流回路なども必要なのかと心配しましたが、配線を1からやり直すことで無事点灯を確認できました。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 09:02

一般的ですが、ウインカーポジションの電源は、ポジションからとっているものが多いはずです。


そちらの配線が接触不良やヒューズ切れを起こしては居ませんか?
(ポジションからの線が切れていた場合でも、ウインカーは動作するものが多いようです。)

テスターなどで、そのユニットまでポジションもしくは電源が来ているのか、アースがきちんと接続されているのかを確認されてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度は計っていたのですが今一度テスターで計ってみたところ、通電していたと思っていた(+)の線がついたり消えたりしていました。配線をもう一度しなおしたところ無事点灯しました。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!