アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MDディスクにも色々あるみたいですが、どんなモノが良いんでしょうか?お勧めのあれば教えていただきたいんですが・・お願いします。

A 回答 (7件)

MD規格が出だした頃より、ラジオをMDに録音して聞いている者です。

昔テープと違って、デジタル進行に変換して記録するものですから、安価なものも高価なMDディスクも理論上は音の違いはありません。

ただし、もし大事なものを録音するのであれば、
裏面が透明でないものをおすすめします。
昔実験したのですが、それぞれラジオを録音したMDディスクを屋外に放置して直射日光を当てて、持久力を調べたところ、やはり透明ケースのものは再生できなくなりました。
昔、花王(KAO)がMDディスクを作っていました。
あの花王製のものは評価が高かったです。
いまは撤退して残念です。

MDディスクで高級なものはディスク自体が透明でないもの(デザイン重視でない)であるのはその為かと思います。

また500回程度書き込み出来る見たいですが、
週5の番組を録音していて、500回は持ちません。
概ね200回程度です。

また大手スーパーのプライベートブランドのMDディスクや100円ショップのMDディスクなどの安価物は、
プレーヤーの相性問題や、耐久性に差があるため、
書き込みが半分以下100回程度で駄目になってしまいます。
またTDKやマクセルなど様々なメーカーからMDディスクが発売されていますが、価格が同じなら日本製のを買うようにしています。
一流メーカーでも昔は韓国や中国製が多かったのですが、最近は日本製が多くなってきています。

私は基本的に気に入っている曲の録音には、
透明でないもの、ラジオの録音などには価格重視で日本製のものを選ぶようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考にして選びます。回答ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

日本製のSONYと考えてますが、この「ES」とやらがお手ごろであれば買ってみようかと思います。回答ありがとうございました。

すいません付け足しです。

NO.3さんのおっしゃったとおり、
好きな歌手の録音には私もSONYのESを使っています。

またラジオ録音にSONY・トップバリュー・ダイエー(セービング)・日立マクセル・TDK・KAO・無印良品・と試しましたが、やはりトップバリュー・日立マクセルは他より耐久性は劣りました。
むかしCD-Rで日立マクセルが他社製より性能が劣っていた時期がありましたから、そのせいだと思います。

まあ日本製を買えば、間違いないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

「日本製」というのが重要なんですね、ありがとうございました。

結構 +中身は同じ+ という イメージが 強い MD ですが

こいつは ちょっと違うようです 3枚パック 等で買った物で
"1枚だけエラー" が出た経験無いですか?? このディスクは
"ディスクが原因のエラー" が 皆無ですから
安心して録音できますよ 僕は これしか使いません
ちなみに店によって違うと思いますが 僕が行ってる店は
+5枚パック\1000弱+ です ただ "高いの売れないんだよね" と
店員さんに言われたのを なんとか頼んで
入荷してもらってます。。。(泣)
    • 0
この回答へのお礼

書いてなかったのですが、MDはまだ買ったことも使った事もないので「1枚だけエラー」と言うのがよくわからないんです。(すいません)回答どうもありがとうございました。

SONY の +ES+ という物が オススメです!! 少しだけ高いですが

大きな特徴として *新設計の光記録膜を採用。磁界感度特性・
パワーマージン・光学特性を向上させることで
ブロックエラーレートを低減する「高性能HRディスク」搭載*
という事が挙げられます~

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/mediabattery/md/acc/i …
    • 0
この回答へのお礼

ん~、ちょっと難しいですね。Hi=MDというのはわかるんですが、全然違うんでしょうか?普通のMDと。
回答ありがとうございます

どこのメーカーでもそんなに大差はないと思います。

ちなみにMDとは「mini disc」の略ですので「MDディスク」というのはおかしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!ではなんというでしょうか?「MD」でいいんでしょうか?

ありきたりな回答ですが、大手メーカーのものが良いと思います。

74分と80分の2品種がありますね。
昔は60分もありましたが、知ってる人は少ないでしょう。

個人的にはAXIA、TDK、SONYあたりを選びます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですね。SONYにしようと思ってます。回答ありがとうございます。