電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
昨日借りてきたCDをMDに録音しました。
そして、今日聞こうと思いデッキに入れると秒数は進んでいるのに、表示窓に「LP:」と表示され音が出ません。(ボリュームを最大にしても)

録音したCDはごく普通のサントラCD(最新)です。
いつも聞く自分のコンポでは音を流しながらでなければ録音できないので(時間がかかる)、スピード録音ができる家族のデッキを借りて録音しました。
そして今日自分のコンポで聞こうとしたらこの始末。
ちなみにウォークマンでは普通に聞けました。

以前同じ様に録音したMDはちゃんと聞けます。
どうやったら自分のコンポで聞けるようになるのでしょうか?
せっかくレンタルしたのに、自分の部屋で聞けないのは悲しいです。
よろしく御願いします。

A 回答 (8件)

他の方がおっしゃられている通り再生できなかったMDはMDLPのLP2モードで録音されています。


下記URLをご覧ください。
2倍録音のときはMDLPのLP2モードとなっています。
http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.d …

再生できなかったコンポはMDLPの再生はサポートされていませんので、
もう一度SPモードで録音しなおしてください。
LPモードをサポートしていない再生装置でLPモード記録された物を
再生することはできません。
http://mypage.naver.co.jp/silencer/xr-md110-aiwa …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらにまとめてお礼を述べさせていただきます。
本当に親切に回答していただきありがとうございました。
原因がわかりましたので、次回からは気をつけます。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/03/30 23:33

ディスプレイに「LP:」が表示されているそうですが、これはMDLP録音したMDをMDLPに対応していないデッキで再生しようとしたとき、再生できないことを表すマークです。

XR-MD100は1999年発売のため、MDLPには対応しておりません。
とりあえず、ポータブルMDとコンポをケーブルでつなぎ、録音しなおせば聞けると思います。なお、以後RX-MDX60を使用する場合は、RX-MDX60の説明書を参考にして、SPで録音するようにセットしてください。
    • good
    • 0

失礼しました。

4倍モードですか。
この場合はLP4で録音されています。
どちらにしてもMDLPに対応していない再生機器では
LPモードで録音された物は再生できません。
    • good
    • 0

#1さんがおっしゃる通り


AiwaのコンポがMDLPに対応していないのではないでしょうか。
普通のモードなら大丈夫だと思います。

この回答への補足

今回MDLPモードで録音したMDは対応していないデッキで聞くことはできないのでしょうか?
そのMDを聞こうとするたびに、デッキを借りに行くのは困るので・・。
もうCDも返却してしまったんです。
因みに対応している方はCD⇒MDの録音しかできず、対応していない方はCD⇒MDorカセット、カセット⇒MD、MD⇒カセットの録音ができるのですが・・。

補足日時:2004/03/30 23:15
    • good
    • 0

回答にはならないかもしれませんが...



わたしもそのようなことが以前ありました。
とはいってもわたしの場合、録音したデッキは新しいものではなく、
まだMDLPなどという機能はついていないものです。
それにもかかわらず、そのデッキで録音したMDの中に、
車のデッキではどうしても再生出来ないものが何枚かありました。
それは全部同じメーカーのMDでした。

ポータブルプレーヤーや家のデッキでは再生出来るのに、
車へ持っていくと再生出来ないのです。
ちなみに車のデッキも新しいものではなかったです。

車のデッキが壊れているんだと思いましたが、車のデッキで他のメーカーのMDは普通に再生できたんです。

デッキのメーカーとMDのメーカーの相性があわないものもあるという話を聞いたことがあります。
本当にそんなことがあるのかどうかはわかりませんが。

それと、特定のメーカーのMDが再生出来ないといいましたが、
その中でも単価が高いMDなら再生出来るんです。
10枚で数百円とかいう安売りのMDだけが再生出来ませんでした。

参考にはならないかもしれませんがそんなことがありました、ということで。
    • good
    • 0

とりあえず再生できなかったコンポのメーカーと機種名と録音したデッキのメーカーと機種名、


および再生できたポータブルプレーヤーのメーカーと機種名を書いてください。

再生できなかったコンポはMDLPに対応していますか?
録音時どのようなモードで録音したわかりませんか?

この回答への補足

再生できなかったコンポ:aiwaのXR-MD100
録音したデッキ:PanasonicのRX-MDX60
再生できたポータブルプレーヤー:KENWOODのDMC-S55

再生できなかったコンポは対応してないみたいです。
録音時には「DUAL HI-SPEED REC」というボタンを押して最大4倍速で録音しました。

よろしく御願い致します。

補足日時:2004/03/30 22:56
    • good
    • 0

こんばんは。



あなたのご家族のデッキとあなたのウォークマンがMDLP対応で、MDLPモードで録音してしまった。

ところがあなたのデッキがMDLP対応でない。

ということではないでしょうか?
    • good
    • 0

録音に使用したデッキ、再生に使用したコンポ、いずれも「MDLP」対応でしょうか。


 録音の時にMDLPで録音された場合、再生機がMDLP対応でなければ再生できません。
 ウォークマンでは普通に聴けるとのことですが、ウォークマンのほうがMDLP化が進んでいるようです
 おそらくコンポだけがMDLP非対応のためと思われます。
 今後は、コンポで再生するためのMDを他の機器で録音される際は、MDLPモードを避けるようになさってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!