プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

演技をしてみたいという思いでタレント・俳優養成所(劇団)を雑誌やインターネットで探しているのですが、インターネット(2ちゃんねるなど)で調べてみると評判の悪い(お金の面でのぼったくり、詐欺など・・・)養成所などが多いようです。
外見は全くダメなので外見が悪いととくにお金の面で騙されるようですが
評判の良い(優良)タレント・俳優養成所や劇団はありますでしょうか?
見極める術はあるのでしょうか?
どうかご協力お願い致します。

A 回答 (2件)

無名じゃなくて有名所の養成所や劇団。

• 0

ちょっと長くなりますが、回答いたします。

まず、新聞雑誌に大々的に広告を打って生徒を集めているプロダクションは、はっきり言って止めた方が良いです。

そのような所は、オーディションと言っても形だけで、受験料(これが結構でかいです)、そして登録料と更新料、レッスン費などで運営されています。

つまり、応募してくる人は、これから仕事を共にする「取引先」ではなくて、「お客さん(カモ)」なのです。極端な話、仕事をしても「課外レッスン」などという名目でギャラも支払ってもらえない事も多くあります。

そういう会社の人間は、自分たちが後ろめたい事をしているのが分かっているので、よく逆ギレし、高圧的な態度に出て不平不満を抑圧し、その状態がこの世界では当たり前なのだと思い込ませます。

でも、もし役者が本当に「取引先」もしくは大事な「商品」だという考えがあるならば、およそそんな態度はとりませんよね?誤解があるならそれこそ話し合いで理解し合おうとします。

しかし、そんな(ひどい)ところでも、大々的に広告を打てば大勢受けにきてくれるものですから、中には「磨かなくても光る」人が存在します。(蛇足ですが、「磨けば光る」タイプの人がそんな所のレッスンで伸びるわけがありません)
そのような人を「広告塔」にして、また新たに人を集めていくわけです。

そして売れて何年かすると、あまりの待遇の悪さにその人は他のプロダクションに移籍します。ただ、そのときにいろいろと言い含めてあるので、最初の悪いウワサはあまり広まらないわけです。

しかし、何がきっかけでその人(あなた)の人生が好転するかは分からないので、絶対にダメ!というような所はありません。逆にどんなに評判の良い事務所や劇団に入ったとしても、”その人にとって”結果的に良くなければそれも無意味な事ですから。

ただし、あなたが真剣に演技を仕事にする人になりたいなら、「アダルト系」だけは避けた方が良いです。「飯島愛」さんのようなケースはそれこそ”奇跡”でしか起こりえません。健全なお色気系とアダルト系の間には、ものすごく深い溝があります。
それは分かっておいてください。

いま一番可能性があるのは、いろいろと小劇場を見て回って自分が「これだ!」と思えた所に入って頑張るか(ドラマのプロデューサー達はそういう所から発掘してきたりします)、お笑いを目指して養成所に入るかでしょう。ルックスが良ければ「モデル事務所」にまず入るのもありだと思いますが……。

「モデル事務所」は、どこでも登録料が”毎年”10万弱掛かります。
これには各キャスティング事務所などへの営業経費と、宣材作成の費用が含まれています。(最近は特に、モデルから役者になる人が多いですね)
しかし、仕事のギャラの事務所の取り分は、どこでも20%ぐらいです。

モデルが主体で、マネージャーを”使って”仕事を斡旋してもらい、その斡旋料を事務所に支払うという建前なんですね。

これに比べ、芸能プロダクションは、所属料などは原則的に一切掛からない代わりにギャラは半分ぐらい取られるのが普通です。

これは、プロダクションが経費を掛けて商品である「役者」を育てて、売り出し、その上がりを受け取るという形だからです。

事務所の形式も多様化していますが、この2つが原則的に存在します。

どちらにせよ、「どうしてもやりたい!」という強い思いさえあれば、自然と情報が目に入ってくるものです。その思いがなければ、たとえ事務所などに何とか入ったとしても、ただ何年も無為に過ごして、仕事の無さを嘆いているだけになってしまいます。

まず行動してみてください。
どんなに才能があっても、最初から事務所や劇団などから声がかかり、売り込んでくれるなどという事は、まずあり得無いとおもった方が良いでしょう。

また、先ほど言ったように、モデル事務所以外、所属料などをこちらから払うところにいくことは、あまりお勧めしません。しかし、前述したように、人によっては「それがきっかけで……」という事も起こりえますから本当に何とも言えませんが……。

納得いかない事にはお金を払わず、常に行動し続ければ世界が開けて来ると思います。頑張ってください。

• 0