我が家では、食事中の団らんで、辞書を引きたくなることがあります。以前は重い辞書を引っ張り出して見ていたのですが、それをテーブルをはさんで手渡したりと、あまり良くない状況が続いていました。
最近、電子辞書(広辞苑、英和、和英等)を買って、それは解決したのですが、もっとたくさんの情報を知りたいと考えるようになりました。例えば地名を入れれば地図が出てくるとかです。

SONYで、電子辞書の百科事典(電子ブックプレーヤーDD-S1000)なるものがあると知ったのですが、7万円くらいしますので、少し躊躇しています。(本をそろえるともっと高いのでこのくらいで躊躇するのはどうかとも思いますが・・・)
そこで、この使用感をご存知の方は教えていただけないでしょうか?電気屋に行っても触れませんでしたので。

また、パソコンでエンカルタなるものを買うか、インターネットで有料で百科事典を引くという選択肢もあるのですが、食事中にパソコンに向かうのもどうかと思いまして。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

10年位前は電子ブックを使っていましたが、CD-ROM版に比べると情報料が貧弱なので、いまは、辞書類はパソコンに入れて使っています。



百科事典なら、パソコンでCD-ROM版の方が使いやすいのではないでしょうか。
地図を見るなら、画面の大きいパソコンのほうが楽ですし、小学館「日本大百科全書」全26巻が入っているようですが、CD-ROM版と同じ情報量が入っているのか疑問です。

項目によっては、本で数ページに亘るものもありますから、同じ情報量であれば、電子ブックの画面ではむしろ、読むのに苦労するかもしれません。

電子ブックプレーヤーは、電源を入れて直ぐ使えるのが利点ですね。外出中でも使えるのも便利です。
CD-ROM版の場合、家庭の団欒で使うのなら、あらかじめ電源を入れておけば、直ぐ利用できます。
パソコンが書斎に押し込められるのではなく、茶の間に進出しているのは素晴らしいことだと思います。

DD-S1000は、定価で88,000円しますが、CD-ROM版の「スーパー・ニッポニカ2002」は、日本語大辞典も入って39,000円です。同じ予算で、他の辞書類も買えます。

参考URLに、「電子ブックのひろば」のサイトを挙げておきます。TOPICSに[パソコンの電子ブックビューア「ViewIng Light」]があります。パソコンで電子ブックのソフトを見ることが出来ます。
DD-S1000の紹介もありますね。

*電子ブック版
【収録データ】
総項目数 約130,000+総索引語(インデックス)数 約500,000+グラフィック 約4,300
【出典】
(株)小学館「日本大百科全書」全26巻

*CD-ROM版
日本大百科全書13万項目、国語大辞典25万項目からなる、まさに知の集大成
写真・図解…9,762点 アニメーション…86点
地図データ…1.2GB 世界全図から詳細図まで

参考URL:http://www.ebxa.gr.jp/, http://ebook.shogakukan.co.jp/, http://www.epwing.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答大変役に立ちました。ありがとうございます。

早速紹介いただきましたURLに繋いでいろいろ調べてみました。電子ブックプレーヤーの方は画面が小さいのと、たぶん1枚のCD-ROMに納めるために画像等の大きな容量の情報は、かなりカットされているのではと思い、やめようかと思っています。
それから紹介いただきましたCD-ROM版の「スーパー・ニッポニカ2002」ですが、DVD-ROMの間違いですね。これはかなり内容が充実しているようですので、魅力を感じています。今のところ、これを買おうかと思っています。

お礼日時:2002/02/17 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-ROMドライブ

SOTECのe-note 640Hの、CD-ROMドライブが使えなくなってしまいました。

何年か前から、マイコンピュータを開いてもCD-ROMドライブが見当たらず、CDを入れても反応しませんでしたが、今日の昼頃に突然CDを読み込みました。しかし、先ほど再起動し、マイコンピュータを開いたところ、CD-ROMドライブは無くなっていました。
デバイスマネージャをにも、CD-ROMドライブはなく、CD-ROMコントローラには異常を示す(!)マークが出ています。


どなたかわかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。

>マイコンピュータにCD-ROMドライブのアイコンは依然としてなく、また、デバイスマネージャを開いたら、CD-ROMコントローラがなくなっていました。

すみません 最初の方の記述を見過ごしていました 何年か前からでしたね。

CD-ROMドライブ自体が表示されない場合は まず BIOSで正常に認識しているかご確認ください。

電源ONで起動後すぐに F2 又は Deleteを連押しでBIOSが起動するはずです。

上の 標準設定か拡張設定の項目で

プライマリ マスタ-
  :    スレ-ブ

セカンダリ マスタ- (通常はここに接続して 認識されます。)
  :    スレ-ブ

という設定項目があり セカンダリ マスタ-の所でEnterを押すと表示が変わりますので auto 又は 自動 有効という設定になっているでしょうか。

それで問題がなければ 考えられる原因は

1 ドライバが非対応 Sotecのサイトで ドライバ モジュ-ル等の更新・修正プログラム情報をご確認ください。

2 CDドライブとM/Bの接続ケーブルとコネクタの接触不良。

3 物理的な故障。
 
 1以外の場合は メ-カ-のサポ-トにお問い合わせください。

No2です。

>マイコンピュータにCD-ROMドライブのアイコンは依然としてなく、また、デバイスマネージャを開いたら、CD-ROMコントローラがなくなっていました。

すみません 最初の方の記述を見過ごしていました 何年か前からでしたね。

CD-ROMドライブ自体が表示されない場合は まず BIOSで正常に認識しているかご確認ください。

電源ONで起動後すぐに F2 又は Deleteを連押しでBIOSが起動するはずです。

上の 標準設定か拡張設定の項目で

プライマリ マスタ-
  :    スレ-ブ...続きを読む

Q音声読み上げ機能を備えた電子辞書、と聞きますが、あれは広辞苑や百科事典

音声読み上げ機能を備えた電子辞書、と聞きますが、あれは広辞苑や百科事典なども読み上げてくれるのでしょうか?

例えばカシオの「エクスワード」シリーズで6言語の音声読み上げ機能と書いてましたが、外国語学習用として、英和や和英、中国語、その他の辞書のみの読み上げだけで、他の広辞苑などの付属辞書は読み上げてくれないのかな?と、、、、

また、私は広辞苑や百科事典を主に使っているので、その読み上げに適している電子辞書(もしくは他PDA)をご存知でしたら、そちらも教えてください。

Aベストアンサー

http://casio.jp/exword/feature/hardware_6.html
しゃべれるのはこれだけのようです。
広辞苑もしゃべります。

QCD-ROMドライブが付いてないPCへのソフト設定

CD-ROMドライブが付いてないPCへのソフト設定についての質問です。

CD-ROMドライブがついてないノートブックを購入しました。
手元にオフィスのCD-ROMがあるのですが、インストールする方法をご存知の方がいましたら
教えて下さい。
CD-ROMから、インストーラーをUSBメモリーにコピーして試しましたができませんでした。

Aベストアンサー

てっとり早いのは、USB外付けのCDドライブを買ってきて、それを使う方法ですね。

もし、CD-ROMドライブを搭載したPCを別にお持ちなら、
1. CD-ROMを.isoという形式のファイルに変換
2. 変換したファイルをUSBメモリ経由で購入したPCにコピー
3. 購入したPCに.isoファイルをマウント
という方法がありますが、ちょっと難しいかもしれませんね。。。

以下のサイトが参考になるかもしれませんので、ご覧ください。
■ CDから.isoファイルに変換する
http://q.hatena.ne.jp/1088225072
■ .isoファイルをマウントする
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/virtual/wincdemu.html

CDの.isoへの変換は、私的利用以外の目的で使用する場合、違法の可能性がありますので、ご注意下さいね。

Q電子辞書の百科事典ってどうですか?

学生時代から百科事典がほしいと思っていました。しかし、経済的にもスペース的にも無理でした。
それからかなりの年月がたち、ふと調べてみると平凡社やブリタニカの百科事典がパソコン用ソフトで売っているではありませんか。これを買おうと思ったのですが、調べてみると電子辞書にも入っているのがあるんですね。
仕事中などに紙の辞書を引くのがかなり面倒に感じてきたのでそろそろ電子辞書を買おうと思っていたところだったということもあり、パソコン用ソフトを買うよりも百科事典入りの電子辞書を買った方がいいかと思い始めました。
現状において論文を書くとか○○について頻繁に調べるとかの目的があるわけではないんですが、百科事典がほしいという気持ちはありありです。
そこで質問です。
(1)電子辞書の百科事典は使いやすいですか。
(2)パソコン用ソフトを買うか、電子辞書を買うか、どちらがいいと思いますか。
(3)ブリタニカと平凡社の両方のソフトを使っている方、どちらの方が使いやすいですか。(なんとなく興味にまかせていろいろな言葉を調べるという使い方で)
漠然とした質問だと思いますが、よかったらご回答ください。

学生時代から百科事典がほしいと思っていました。しかし、経済的にもスペース的にも無理でした。
それからかなりの年月がたち、ふと調べてみると平凡社やブリタニカの百科事典がパソコン用ソフトで売っているではありませんか。これを買おうと思ったのですが、調べてみると電子辞書にも入っているのがあるんですね。
仕事中などに紙の辞書を引くのがかなり面倒に感じてきたのでそろそろ電子辞書を買おうと思っていたところだったということもあり、パソコン用ソフトを買うよりも百科事典入りの電子辞書を買った...続きを読む

Aベストアンサー

1)電子辞書の百科事典は使いやすいです。ちょっとしたことなどを調べる時にはすごく役に立ちます。広辞苑などの国語辞典には載っていなかったりしても、百科事典を引けば大抵載っています。

2)パソコン用ソフトの方がそれは情報量が多いのは確かですが、PCがないと使えないというのが欠点です。それに比べ電子辞書に入っている百科辞典は持ち運べる上に情報量も日常的に使うには十分だと思われます。よほど専門的なことを調べない限り大体載っているはずです。

3)についてはブリタニカのPCソフトと電子辞書の百科辞典なのであまり参考にはならないかもしれませんが、個人的にはブリタニカのほうが使いやすいです。PCソフトだからではなく、細かく書かれていますし、わかりやすい気がします。

Qwindowsが入ってない状態でcd-romドライブをつなげたい

三洋winkeyにfreebsdをインストールしようと思い、win95を、一旦フォーマットしてfdiskでハードディスクのパーティションをいじって再インストールしようとしました。cd-romドライブにwin95のcd-romを入れ、cd-rom起動フロッピーで起動しようとしたら"not ready"と表示されてドライブが起動しません。
メーカーに問い合わせたらドライブの故障じゃないかと言われました。
そこで、cd-romドライブを購入してfreebsdをインストールしたいのですが、
現在の、windowsも入ってない状態でcd-romドライブをつなげて使えるように
することは可能でしょうか?古い機種なのでUSBは使えません。

Aベストアンサー

フロッピイドライブは正常の動作しますか?
一旦Win95の起動ディスクで起動してみて、CD-ROMのフロッピーを入れ、
dir a:
コマンドを実行してみてください。
何か表示されるようでしたら、一旦CDのドライバをC:ドライブにcopyして、Win95の起動ディスクを書き換えてやれば動作するようになると思います。

1:CDドライブの起動FDDの「なんたらCD.SYS」ってファイルをc:\にでもコピーする(copy a:XXCD.sys c:\)

2:Win95の起動ディスクに入れ替え、
type a:\autoexec.bat | more
を実行

3:表示されるファイルの内容の中から
MSCDEX ・・・
という一行を見つける

4:その行中に /d:YYYYYY って部分があるので、YYYYYYの部分をメモる。

5:edit a:\config.sys
で、config.sysを編集し、ファイルの末尾にでも
device=c:\XXCD.sys /d:YYYYYY
っていう行を追加する。
[alt] [f] [x] [y] と順に操作して、ファイルを保存する。

6:再起動([Ctrl] + [Alt] + [Del])

以上の操作で、CDドライブが使用可能になるかと思います。

尚、CDドライブのドライバのディスクが使えないとなると、事態はかなり厄介になります。
この場合は、一旦HDDを取り外して、別のパソコンにくっつけ、そのパソコンを使って、Win95のCD上の「Win95」フォルダをHDDにコピーするってのが、比較的楽な方法ですね。
コピーが終わったらHDDを元通りに付け直して、HDD上のSETUPを実行すればいいです。

フロッピイドライブは正常の動作しますか?
一旦Win95の起動ディスクで起動してみて、CD-ROMのフロッピーを入れ、
dir a:
コマンドを実行してみてください。
何か表示されるようでしたら、一旦CDのドライバをC:ドライブにcopyして、Win95の起動ディスクを書き換えてやれば動作するようになると思います。

1:CDドライブの起動FDDの「なんたらCD.SYS」ってファイルをc:\にでもコピーする(copy a:XXCD.sys c:\)

2:Win95の起動ディスクに入れ替え、
type a:\autoexec.bat | more
を実行

3:表示されるフ...続きを読む

Q強力な事典が入った電子辞書って有りますか?

「英英」「英和」「和英」「国語」「漢和」など、辞典が詰まった電子辞書は、
たくさん発売されていると思うのですが、
例えば平凡社「世界大百科」などの超巨大事典が入った電子辞書というのは、
有るのでしょうか。
なんとかして「百科事典」を常に持ち歩きたいのですが、どうでしょう・・?

Aベストアンサー

小学館「日本大百科全書」が入った電子ブックがありますよ。
これなら百科事典をどこにでも持ち運びできます。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Current/DD-S1000_J_1/index.html

Qいったいなんなんですか?仮想CD-ROMドライブ

こんにちは、私のノートパソコンには、CD-ROMドライブがついていないんですが、もうひとつうちで使ってるノートパソコンにはついています。
仮想CD-ROMドライブで、ついてないほうのPCにもCD-ROMをインストールできるって本当ですか?
それって、ISDNでもできますか?

Aベストアンサー

おはこんばんにちは、仮想CD-ROMドライブは
HDDの一部にCDをフルコピーしそれをあたかもドライブのように認識させます。
ですから地図、年賀状作成、ゲーム等のソフトでCDの挿入を要求される場合
仮想ドライブを作り指定しておけば、CDを入れずにすみます。
  CDドライブ自体が無い場合は、出来ないか
  ネットワークからの読み込みに対応していれば作成出来ると思います。
ISDNはNTTの回線なので関係ありません。

Q電子辞書の追加辞書は、PC用の辞書で代用できない?

子供たちがCASIOのEX-word(XD-SP4800)を使っています。中学生ですが、インター校にいるので英和辞書がジーニアスではまったく足らず、リーダーズを追加したいと思っています。

追加コンテンツでリーダーズが買えるのですが、
http://casio.jp/exword/soft/lang_en.html#XS-KE02
こちらのページを見るとCD-ROMデータのようです。

リーダーズ+プラスのCD-ROM(EP-WING版)は私がパソコン用に買ったのが家にあるのですが、これをそのままカシオの電子辞書に入れて使うことはできますか? それとも電子辞書専用データをやはり買わなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。
電子辞書とパソコンは違うものです。
使えません。

QCD-ROMドライブの表示が消えた

富士通S(4)165という古いパソコンです。
OSはWindows98SEです。
先日、CD-ROMドライブにあるソフトをインストールしようとして入れたところ、パソコンがフリーズしてしまいました。
しかたなく再起動したところ、それ以来マイコンピューターの画面に、CD-ROMドライブの表示がなくなってしまいまし、CD-ROMドライブが使えなくなりました。
また、マイコンピューターを右クリックしてプロパティ、デバイスマネージャーの画面にも存在しません。
どのようにすれば、CD-ROMドライブが使えるようになるのでしょうか、お教えください。

Aベストアンサー

パソコンの電源が入っている状態でCD-ROMドライブのイジェクトボタンを押してもディスクトレイが出てこない場合は、CD-ROMドライブが壊れている可能性が高いです。
もしくはBIOSで何かのショックで認識できないような設定に書きかえられたのではないかと思います。
パソコンの起動時に富士通画面の時に、そのF2を押すとBIOSの設定画面に切り替わります。ただし、英語の可能性が高いですが…(汗)そこでその書き換わった設定を元に戻さなければならないのかもしれません。
丁度、わたしもMOドライブで似たような事が起こり、BIOSの設定が原因でした。
多分、光学ドライブ(CD-R/RWドライブなど)に交換ではないでしょうか?

パソコンについて詳しくないようにみうけられますが、いかがでしょうか?近くに詳しい人がいれば見てもらった方が無難だと思います。

Qフリー百科事典の疑問

ネット上の百科事典「ウィキペディア」が上手く使いこなせません(同事典の超初心者です)。最初の検索段階でいつも躓いてしまいます。

例えば、同事典メインページの検索欄に『医療法』と入れて検索ボタンを押しても表示されるのは
「検索中に一時的な問題が発生しました。しばらく経ってから再度・・・」というページのみです。
他の単語についても幾つかメインページの検索から試してみても、やはり「検索中に一時的な問題が・・・」と出るだけで、調べたい単語解説が表示されません(T.T)

しかし、メインページ右上の「百科事典目次」を開いて「医療」のカテゴリを調べると、ちゃんと『医療法』の解説ページに辿り着きます。

これは、同事典メインページからの検索機能はほとんど役に立たないということでしょうか?
また、同事典を効率よく活用して、調べたい単語解説により早く辿り着くためにはどんな工夫が有効でしょうか?

お知恵を拝借できると嬉しいです。

Aベストアンサー

gooから百科事典検索として「wiki」が使用できます。
内容は同様なので、環境の問題で見れないのでしたら一度試してみてはいかがでしょうか。

URLは参考URLみてください

参考URL:http://wpedia.search.goo.ne.jp/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報