電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある日気づいたら、デスクトップに見慣れぬアイコン(太陽の様なマークとweatherの文字)が現れ、プログラムの追加と削除が起動できなくなりました。ウイルスに感染してると思い、ネットワークから切断しました。このメールは他のPCから発信しています。対処方法等ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

正体不明であれば、データ類を抜いてリカバリした方がよいと思います。


その上で、スパイウェア対策やウイルス対策した方がよいと思います。

その方が、危険性は低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら、ご回答ありがとうございました。ウイルスソウフトでスキャンすると、かなりウイルスを飼ってました。でも駆除できないウイルスもあり、ご指導どうりリカバリしました。現在は最新のウイルスソフトとファイヤウオール、スパムキラ-をインストールし同じ過ちを犯さないようにしてます。

お礼日時:2006/07/01 09:09

ウィルススキャンはしたのでしょうか?


してないのならして下さい。

あとスパイウェアの疑いもありますので

スパイウェアの駆除をしてください。

参考サイト

http://www.higaitaisaku.com/index.html

ここはスパイウェア除去ツールの説明をしてくれています。
もちろん無料ですし、スパイウェアに関してはピカイチです。
ツールのダウンロード方からインストール、使い方まで
わかりやすく載っていますので、参考にしてください。

お勧めはAd-Aware SEとSpybot S&Dです。
この2個は私も入れてますし、入れてても損はしないので
お試しください。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら、ご回答ありがとうございました。ウイルスソウフトでスキャンすると、かなりウイルスを飼ってました。でも駆除できないウイルスもあり結局初期化しました。現在は最新のウイルスソフトとファイヤウオール、スパムキラ-をインストールし同じ過ちを犯さないようにしてます。

お礼日時:2006/07/01 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!