アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてSpybot S&Dをインストールして、スキャンをしてみたところ沢山のスパイウェアが検出されました。
いろいろなサイトを読んでみたのですが、削除するとPCに不具合がでるものもあると聞いたので、全部削除して良いのか分からなくて困っています。

Avenue A.Inc
Double Click
Hit Box
Link Synergy
Media Plex
RealDownloadExpress
Web Trends live
Windows Security Center AntiVirus DisableNotify
Windows Security Center AntiVirus Override
Windows Security Center Firewall DisableNotify
Windows Security Center Firewall Override
以上の11個です。
そのうち3,4個見つかったものもありました。
削除すべきもの、削除しなくて良いものを
教えて下さい。
よろしくお願いします。
使用しているのはXPです。

A 回答 (5件)

Spybot S&Dは非常に良く出来たスパイウェア除去ツールです。


「信頼が置けない」などという事はなく、実績も信頼もありますし、そうでなければ現在の日本に置けるスパイウェア(マルウェア)対策の総本山とも言える【アダルトサイト被害対策の部屋】で薦められる道理がありません。
ただし、確かに「削除すべきもの、削除すべきではないもの」は存在します。……ただし、これは今のところ、「効果のある」全てのスパイウェア対策ツールに存在します。もしくは安全側に振ると「効果の無い」スパイウェア対策ツールになってしまいます。

むしろなまじの有料スパイウェア除去ツールの方が「実績が無い、海のものとも山のものとも付かない」ツールであり、おそらく効果があることが実証されるまではそれらのツールは【アダルトサイト被害対策の部屋】では決して薦められるものにはならないでしょう。

さて、大まかにANo.2の回答で大抵のことは示しています。
実際には、ここに出てるものはほとんど削除して問題はなく、削除すると現在の設定から何か変更が出来るものは「Windows Security Center」がらみの4つだけです。「Windows Security Center」がらみのものは、ANo.2でも解説されているキヤノンシステムソリューションズのページが詳しいので問題はないですね。

実際のところ、知らない間にセキュリティセンターがらみの設定が変更されていた、という事も起こるので、数ヶ月に1回はその設定を見直すという事で、その4つに関しては削除をしなくても問題ないでしょう。また、削除をしてももちろん問題ありません。もう一度セキュリティセンターから設定をしなおせば良いだけの話です。

また、下記の記述を見てもらってもわかりますが、
http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html#recovery
もちろん何か問題が起こっても修復はSpybot-S&Dの機能で可能ですし、XPでは復元ポイントの作成も合わせて行われるので、XPの機能でも問題が起こる以前のところまで戻る事が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
下の方にも書いたのですが、ウィルス対策としてはノートンインターネットセキュリティーを入れていたのですが、スパイウェアに関しては全く対策をしていませんでした。
リース会社に半分脅かされたようで、色々と調べたら「アダルトサイト被害対策の部屋」に辿りつきSpybotをインストールしました。

これからもっと勉強してみようと思います。

自営業の為 PC担当は全く初心者だったので、リース会社に今まで散々カモにされていたのかと思うと(私は最近会社を手伝い始めました)、自力で頑張って勉強するしかないんだなと思いました。

とても参考になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 22:20

Windows Security Center関係は下記を参照。


http://canon-sol.jp/supp/sb/wsbt5002.html

他は全部削除して良いと思います。

こちらも参考になりますよ。
http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

なかなか解決しない場合は
http://www.higaitaisaku.com/

解決したら下記参照。
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「被害対策~」のサイトはプリントアウトしました。
じっくり読んでみようと思います。

初心者にはダウンロード方法も記載されていて、とても心強いサイトですよね。

お礼日時:2005/10/31 22:33

そういう事であれば、是非こちらを読んでください。



【アダルトサイト被害対策の部屋】
転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

こちらは現在、リスクと手間を勘案してもっともバランスが取れていると思われる、スパイウェア(というよりは、マルウェア・悪意を持ったソフトウェア)予防についてのページです。

また、紹介の順番が逆になりましたが

【アダルトサイト被害対策の部屋】
http://www.higaitaisaku.com/

こちらは日々ボランティアがスパイウェア(マルウェア)に立ち向かっている日本ではおそらくスパイウェア対策の総本山とも言えるサイトです。今日本語で読める資料としては、おそらく一番まとまっているサイトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのサイトを知ってSpybotをインストールしました。
まだまだ熟読出来ていないようなので、これからもっとよく読んでみようと思います。

このサイトに削除対象のスパイウェアの一覧など載っていたでしょうか?探してみたのですが無いようなので。。要削除や削除してもしなくてもよいものの一覧があれば心強いなと。

お礼日時:2005/10/31 22:28

Avenue A.Inc


http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1195213
Double Click
Link Synergy
Media Plex
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=886307
Hit Box
?
RealDownloadExpress
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1677229
Web Trends live
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1055335
Windows Security Center AntiVirus DisableNotify
Windows Security Center AntiVirus Override
Windows Security Center Firewall DisableNotify
Windows Security Center Firewall Override
http://canon-sol.jp/supp/sb/wsbt5002.html
クッキーは削除してもしなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
これから順番に読んで削除して行こうと思います。

実は会社のPCのリース会社に「スパイウェア対策のソフトが開発されてそれは140万円もする。でも月々2万円のルーターのリースで対策が出来る」と言われて、なんだか胡散臭く自分で色々と調べてSpybotをインストールしたのですが、初心者の為 まだまだ勉強不足でした。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/31 22:12

誤検出の多いツールは使わない方が良いですよ。


信頼のおけるメーカの製品を購入しましょう。
試用もできますからお試し下さい。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se369017 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!