プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ノースリーブなどで「肩出しNG」とはよく聞きますが、
例えば半袖のワンピースでもショールなどが必要なのでしょうか。
ここでお聞きしたい「半袖」とは、
フレンチスリーブ・一般長さの半袖・五分袖、の三種類全てなのですが・・・。
どこまでを肩というのか分からなくなってしまったのです。
結婚式用に買ったワンピースがちょっと短め袖なので質問させて頂きます。
特に今の季節にこだわった質問ではなく一般常識として知りたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

お式に出席。


フレンチ・半袖・・・・必要だと思います。
五分袖・・・肌の露出が上にくらべ少ないので、なくて大丈夫だと思います。

お式の時は、なるべく肌の露出に気をつける・・・という事です。

披露宴。
フレンチ・・・・ある方がよりいいです。
半袖・・・・なくてもいいと思います。
五分袖・・・・なくて大丈夫。

ちょっと微妙な言葉ですが、デザインによりけりな事もありますね。
絶対着なくちゃだめ!!って事はないです。
エッチっぽくないように・・・と考えるといいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
なるほど、肩だけでなく腕も露出少が好ましかったのですね。
気をつけなければならないのは肩(首の横辺)だけだと思い込んでいまして…
お式と披露宴でも扱いが微妙に異なるのですね。
おかげさまで、今回だけでなく今後の参考にもなりました。

お礼日時:2006/06/03 19:05

夏場は、半そでの方も多いことと思いますので、あまり神経質にならなくても良いように思いますが、フレンチスリーブの袖部分の生地が透けるようなものなら、ショールをかけられている方が良いかもしれませんね。



また、お式にも出席されるなら、お式のときはあまり腕を出されない方が望ましいと思いますのでショールやジャケットを着用されると宜しいでしょう。
他の袖丈につきましては、そのまま着用されて宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
なるほど、肩だけでなく腕も露出少が好ましかったのですね。
おかげさまで、今回だけでなく今後の参考にもなりました。

お礼日時:2006/06/03 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!