プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月ほど前に中古オークションでCRM250のI型(正立サスのタイプ)を買いました。
バイクを買ったのは5年ぶりぐらいです。安かったので実働だしまあいいかーと思って買ったものです。昔XT250とXLR250に乗っていました。2ストは初めてです。

質問でございますが。

1.高回転で安定しない。タコがついてないので回転数は不明ですが、5速80キロ~100キロぐらいでばらつきがあって、挙動がカックンカックンする感じがします。どんな原因が予想されるでしょうか。

2.ミッションオイルはエンジンオイルと別の注油口があるようなのですが、エンジンオイルとは別に交換が必要と考えてよろしいでしょうか。この場合のオイルは4ストオイルでいいのでしょうか。交換の目安は何キロぐらいでしょうか。また、注油口にゲージがついていないのですが、どの程度オイルを入れれば良いかわかりません。

3.白煙が濃いと感じるときがありますが、2ストの白煙が濃くなる原因には何があるのでしょうか。

さしあたり以上につきまして、識者の方のご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

5速100km/hでは高回転域ではなくちょうど不安定なあたりかと思います。


多少の挙動不審はそういうものですので気にしないで良いです。
ひどいようなら吸気系を中心に掃除や交換をしましょう。
プラグ交換だけでも直るかもしれません。
ミッションオイルは妙な添加剤の入っていない
有名どころの4スト用の安いオイルを入れておけば問題ありません。
モリブデンなどの添加剤が入っているオイルはクラッチが滑りやすくなるようです。
交換もさほど頻繁でなくても良いです。1万km超くらいでも平気でしょう。
量は知りません。
白煙は寒い時や久しぶりに回した時などエンジンを酷使した時に良く出ます。
I型の時代のエンジンなら出た方が安心です。

I形はフロントサスが異常にやわらかいので高速時にトラクションが下がると
勝手に大暴れするので注意が要ります。
砂浜で10m以上飛ばされ打ち付けられて呼吸困難で死にかけたことがあります。
タイヤにもよりますが舗装路でも気を抜くと暴れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうちょっと回してあげたとこが安定するんですね。確かに回転数の感覚だとそうかも。
ミシュランのEnduroComp-IV(SOFT)っていうタイヤを履いててるんですが、舗装路ではぜんぜんグリップしなくて、止まらないしバタバタ暴れるし泣きそうになるので100キロ以上出してませんでした。まずはこれを履き替えてみます。
しかしそれで調子に乗ってスピードを出すとフロントが勝手に大暴れですか・・うーむ・・リアも相当へたってるんで前後交換すると・・安物買いのなんとやらってわけですか・・(笑)

実際に乗っていた方のアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 14:59

2のモノです。

2TSを入れているということならおそらく原因は低速走行によるマフラー内部のタールではないかと思います。遠慮せずにぶっ飛ばしてやってください、まぁ初期型には厳しい現代の交通事情ではありますが・・・・
2サイクルはちゃんとパワーバンドに放り込んであげないとタールが溜まります、財布なんか気にしてちゃ2サイクル乗れません。全開あるのみ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブンブン回してみました。
最初はガマガエルに変身でもするかってぐらいモクモク白煙を噴きましたが、いまは以前よりおさまってきたかもしれません。
回して走ってると楽しいですが、4速で100キロ出てしまうんで街中ではトップが使えませんね。。

煙を抑えるとやかましい、音無しく走ると煙たい・・難儀なバイクだってことがわかってきました(^^;

お礼日時:2006/06/07 14:25

2サイクルがはじめてということなのでおそらくパワーバンドの谷間にギクシャクしているだけのような気がします。

2サイクルは4サイクルより明瞭なパワーバンドがあり、その回転数以外では屁みたいにパワーが落ちる瞬間があります、それが2サイクルの魅力でもあり欠点でもあります。
初期型RZやホンダMB50それに初期型ガンマや空冷RD250それに古くはヤマハHS90など明瞭なパワーバンドが魅力だったバイクに乗ってみるとよくわかります。
それからホンダは2サイクルに関しては後発メーカーなのでCRMの初期型などは特に白煙を吐きます。
オイルを変えてみる(カストロTTSなど)と白煙が無色煙になりますので目立たなくなります、でも煙は出てますけどね。また低速走行を続けると未燃焼ガスがマフラー内部に沈着し、揮発性のガスが消えた後のオイルがタールとなって残っています。そして高速走行などで高温の排気が侵入してそのタールを燃やし白煙が出ます。
2サイクルはトロトロ走っちゃだめなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トルクの谷間って感じなんですね。現状でもリッター10キロぐらいと財布に厳しいバイクなので、低回転走行を心掛けてたんですが・・
白煙を目立たなくするオイル、こんど試して見ます。今は2TSとかいうのを入れてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!