10秒目をつむったら…

SHARP MebiusのMN-5400Dという古いノート(1997年発売)にWindows2000を
セットアップしました。このノートのPCカードスロットに、
CardBus 10/100M のLANカード(Buffalo LPC-CB-CLX)を挿したところ、

--------
デバイス "Texas Instrumens PCI-1131 Cardbus Controller"がスロットに
CardBusカードを検出しましたが、このシステムのファームウェアはCardBusモ
ードでCardBusコントローラを実行できるように構成されていません。オペレ
ーティングシステムはこのコントローラの16ビット(R2)PCのみサポートして
います。
--------

となります。はて、その前まで入れていたWindows98では使えた記憶があるの
ですが…勘違いでしょうか。

ハード的に無理(使えない)でしょうか?
それとも、OSがいけないでしょうか?
PCカードスロットのドライバがいけないでしょうか?

デバイスマネージャでみてみると、
Texas Instrumens PCI-1131 Cardbus Controllerは「正常に作動」している
ようなのですが?

解決策をご教示下さい。

A 回答 (2件)

メビウスのサポートページを見ましたが、NT4.0ではCardBusは正常に動作しないとのこと。

おそらく同系統の2000でも同じだと思います。
PCカードは動作しますので、そちらを使用するしかないと思います。

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/nt/mn5400d.asp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいて恐縮です。

そういう事情でしたか。
すべて納得です。

OSかえるか、カード変えるかですね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 00:29

いやぁ、懐かしいエラーメッセージです。


No.1の方の回答のとおり、SHARP MebiusのMN-5400DはCardBusに対応していないようですのでハード的に無理(使えない)ですね。

しかし、MN-5400DはPentium 133MHz 12.1DSTN液晶ですか。メモリも最大で64MBなのですが、それで快適に動いているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしいですか。ともかく原因判明してよかったです。

本機は、けっこう愛着あって、暇つぶしで
400MHz,128MB,11インチTFTになってたりします。
快適とはいえませんが、2000までなら
インターネット専用機くらいには使えてますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!