プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・・四歳の子が、汗だくで頭もお風呂上りみたいな感じで寝ています。
みたら首周りがびっしょりで、お昼寝の時はそのままにしていましたが夜はさすがに着替えさせた方がいいのか・・。風邪ひきますかねぇ・・?
頭から汗かくのって不思議ですよね。二歳の子もそういえば頭がよく汗かいています。
着せすぎでしょうか・・

A 回答 (3件)

うちの下の子がすごい寝汗をかきます。


病院で少し相談した事があるのですが、寝汗は自律神経の調整が上手く出来ていない為と言われました。成長して調整が上手く出来るようになってくると無くなるみたいです。
ですから、暑いからとは限らないようです。とりあえず出来るなら拭いてあげて着替えさせて上げるといいと思います。
おそらく寝入りばなに汗をかいていると思いますので、汗が出るのが治まったころに着替えさせて上げると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・成長の過程でもあるのですね。・・(安心しました)
ものすごい量なので、ちょっと着替えさせない訳にもいかないかな・・って感じなので、今晩薄着にさせてみましたが様子をみて(おさまったころに)着替え頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 23:12

うちの息子達も汗かきです。

でも、寝ているときに着替えは大変ですよね。うちは背中にタオルを入れて寝せていました。これなら汗ばんだらタオルを交換して背中とパジャマ(か肌着)の間に差し込むように入れてあげれば簡単に汗取りが出来ます。
夏場のチャイルドシートに乗せる時も同様に。汗をかいた服をそのままでエアコンの効いた室内で寝てしまうと風邪をひいちゃいますから。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!寝る前にタオルを・・それは便利そう~!
寝ている人を着替えさせるのって大変ですよね・・なのでちょっと困ってました。
薄着にして、タオルを巻いて(首周りがスゴイので特に・・)、おさまったころにタオルをぬいて 様子をみて夜を過したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 23:15

暑いんじゃないですか?子どもって、こんな薄着でいいの?って位でも平気みたいですよ。


着替えさせるのも面倒だし、一枚少なく着させてみてはいかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり暑いんでしょうか・・
今日は薄着にさせて寝せました。着替えが夜中は大変なので、ちょっと様子をみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!